人気ブログランキングへ

483:?名無しさん@おーぷん?2015/06/02(火)12:57:24 ID:0zB

俺がいた会社は上司とか社長とかの圧力がやたら強いとこで、とある上司(アラサー女、社長にかなり可愛がられてる)は特に人によって極端に態度を変えるような人だった。
よっぽど仕事ができて馬が合う部下じゃないと世間話すらできやしないから、圧力に負けた人から辞めていった。
仕事でミスでもしようものなら上司や社長にいつまでもそのミスを持ち出されるので、そこから前に進めずに何度もミスを繰り返す人も出てきてた。
そら一つのミスに関して上司としてのカバーやフォローもなく徹底的に圧力かけられたらメンタル壊れるわな。






残業する部下ほっぽって外食しに帰ったりしてたし。

まあ実際仕事大好き社畜人間で仕事量も凄かったし、圧力かけられた人はみんな自動的に『自分が悪いんだ』ってなったんだろうね。
それでも上司が自分と同じかそれ以上のスキルを部下に求めて色々押し付けていい理由にはならないんだろうけど、誰も何も言えなかった。


とにかく(元)上司はこんな人だった。
ある日、上司に矛先を向けられても受け流せるメンタルの持ち主である同僚のA(ネットオタク、利用してるSNSがやたらある)がある日『上司のアカウント見つけたwwww』と報告してきた。
どうやって特定したのかは知らないが、某SNSで顔の写メをアイコンにしていたらしい。
どうやらあの女上司はコスプレイヤーのようだった。そしてそのSNSの繋がりに会社関係者は一人もいない。

Aがそこの上司の近日の書き込みを見た限りだとA含む部下の愚痴はもちろん、上司の同僚やさらに上の専務、社長の愚痴。
更には気に入らない部下は仕事ができてもなんらかの工作をしてミスを誘発させているということまでわかった。
Aは面白がって会社関係者のフリをしてアカウント作ろうとか言ったりしていたが、ネトスト的なことにはそこまで興味がないので前述の報告と上司のハンドルネームを教えてもらったくらいで終わった。
それが今年の4月上旬くらいのこと。

自分で言うのもなんだが、俺は上司の部下の中では一番あたりさわりのない関係を築けていたと思う。
かといってズバ抜けて仕事ができるというわけでもない。そんな俺が仕事でミスをした日から目に見えて上司と社長の態度が変わった。
今まで他人事だったが、こんなに変わるものなのかと思わず笑ってしまいそうになるくらいヤバかったww
案の定上司は俺の愚痴までSNSに書くようになったそうだ。それまで俺の愚痴らしきものはなかったから工作によるものではないそうだが(A談)、上司も関わってる仕事でのミスだったからよっぽど気に食わなかったのだろう。

それでも自分でカバーできるレベルだったので自分できちんと片付け、報告書も出したが上司や社長からの理不尽な嫌味が止まらない。
結論から言うと、メンタルうんぬんより人間関係で面倒な思いをしてまでその仕事を続けたいと思わなかったので転職した。
元同僚のBが家業を手伝うために退職する際に『あの上司にイジめられるようなことがあったらうちに来なww』という言葉を思い出したからだ。
その家業にかなり興味を持ってたこともあり、Bに相談したら快諾してくれたのでお言葉に甘えさせてもらった。少しくらいニート期間あってもよかったなって思うくらいすんなりいったw

そんで4月中旬くらいに退職届を提出。社内にいる人たちへの挨拶、同僚や新人への引き継ぎを迅速に終わらせてオサラバした。
その際社長から『どこへ行っても同じだ』との嫌味を頂戴したが涼しい顔でそれをスルー。例の上司はGW前のクソ忙しい繁忙期にも関わらず1ヶ月の休暇を取っていたため不在だった。
旅行がてらにコスプレイベントとか同じ趣味の者同士でのオフ会とかに行っていたらしい(A談)



484: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)12:58:36 ID:0zB

前置きだいぶ長くなってすまんwwwここからが本題。

それで退職から約1ヶ月後、ようやく俺が辞めたことに気づいた上司から鬼のような着信とLINEがwwww
『私がいない間に辞めるってどういうことだ!!!!』みたいな感じでwwww
引き継ぎ事項は書類にまとめて一文添えて上司の机に置いたけど、休暇中は仕事関係者からの連絡を取りたがらない人だっていうのを知ってたから連絡しないまま自分ですっかり忘れてたし、当然っちゃ当然なんだけど。

やっぱり一番最初のが凄い勢いだったけど、そんなのがもう1週間以上続いた。全部無視してるのにwww
他の辞めた人にもこうやって粘着してるんだろうかとか、すっぱり拒否とかブロックとかした方がいいかなーとか考えてた矢先に、LINEの画面で手を滑らせてその上司からのメッセに既読つけちゃったのね。
リアルタイムでメッセ爆撃してた上司はすかさず『見てんならなんとか言えば!?』的なことを言い始めた。

めんどくさいけどここまできたらちょっと面白くなってきてしまった俺はLINEでAに経緯をざっくり話し、上司のハンドルネームを再度聞き直した。
上司が『やる夫(仮名)』というハンドルネームを使ってるので間違いないと確認がとれた俺は上司に返信した。

『あ!やる夫さん!お久しぶりで~す*:.。. o(≧▽≦)o .。.:* どうかしましたか?』
このメッセに既読がついてから10秒もしないうちにトーク退会&LINEブロック&鬼電ストップwwwwww
1対1のトークでもトークから退会しましたって表示が出るの知らなかったから変にツボって、そこからAにも報告してしばらく笑い転げてしまったwww
後でBにも経緯を話してみたら同じように爆笑してたよ、割と大人しいヤツなのにwwww

んでそっから平和になった(?)から、Bと一緒に修行する形で今の仕事を楽しんでる!
ちなみにAはまだその上司のとこで働いていて、A曰く『ネット上ではあんな頭ゆるふわブリッコ女みたいな書き込みする人だと考えたら面白すぎて何言われても平気だわwww』だそうだ。
そのSNSで他人を装って上司とネット上で親しくなったとか言ってたし、しばらくヲチを続けるらしい。
上司は俺にバレてもそのSNSを退会せずに続けているそうだが、書き込みの閲覧範囲?が繋がってる人のみになったとかww


俺の報告は以上!どうしても愚痴りたくなるときなんて誰にでもあるだろうし書くなとは言わないけど、ネット上の公開範囲には気をつけろよ!



486: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)15:22:28 ID:GtK

前置きイラナイシし、長いし



487: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)16:12:14 ID:6Pb

でも割と面白かったよ



488: 名無しさん@おーぷん 2015/06/02(火)20:45:35 ID:Zpo

今まで読んできたツルツルな文に比べたら全然マシだし面白かったw



引用元: ・復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 2





人気ブログランキングへ