500: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/04(水) 02:04:51.99 ID:KxmYH4Vr

中小企業で事務の仕事してるんだけど、「疫病神」の呼び名がこんなにふさわしいと思った事がない人が派遣の募集に応募してきた事。

当時彼女は25歳くらいだったけど、職歴が7社(大卒)あって、全て会社倒産、事業解散などで自己都合な退社理由がゼロ。

自己都合をごまかすために嘘の職歴書いてるのかな?と思って軽く調べたら本当に倒産してる会社が数社あった。

写真見ても普通。能力的にも問題ないけどその頃業績悪化してたから部長がビビって拒否。

でも、派遣元との関係があるので私が面接だけはすることになった。


色んな意味で面白くなってきちゃって面接の日は朝からワクワクしてたのに、結局来なかった。

おかげ?で、まだ会社は存続してます。

同じ時期にパンチャー的な仕事で派遣社員募集したら、工場で倒れた口紅を立てる仕事してましたって人が来たのも衝撃だった。

世の中色んな仕事があるんだね。

その人は「電話を取るのがストレスです」って辞めた。

最初に説明したのに。


505: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/04(水) 06:55:06.75 ID:auPvdfJD

>>500

職歴ごまかすために、もうつぶれた会社を書く人はいるらしいよ。

昔、勤めてた小さい会社が倒産して数か月後、

同業他社の友達に「先月、経験者のみ対象で中途採用の募集かけたら、

倒産前のあなたの会社にいたっていう人が何人か応募してきたよ。

結局○○さんと××さんが採用になったんだけど、二人は面識なさそうなんだよね、

そんなに人数いたんだっけ?」と言われた。

○○さんも××さんもうちの会社にはいませんでしたよ、というか、

前月の時点で再就職できてない元同僚は一人しかいなかったので、

その「何人か応募してきた」人の殆どは嘘をついたんだろうなー、と思った。


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 107度目