244: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 12:19:04.73 ID:5y+S9Tbk

>レジで鞄から商品出してきた客に次回からカゴを使うよう促したらマジギレ

>「別のレジに行くからな!」というので呆然と「どうぞ」といったら火に油注いだ

「そこに絡む?」と誰もが不思議がることが地雷になってるお客様は存在する。

おそらく「別のレジに行くからな!」と怒鳴ったことで

「申し訳ございません」と平身低頭に謝ると思っていたんだろうねw

いくらなんでもこちら側に全く落ち度がないから謝るわけないのに。


たとえばだけど、お寿司やお弁当などをお買い上げのお客様には

割り箸は2膳でよろしいでしょうか(2つご購入の場合)と訊くのだけど

普通は「はい」とか「すみませんが3ついただけますか」とか「割り箸はいりません」とか

そういう風に答えていただいて「かしこまりました」の流れなんだけど

「見たらわかるやろ」と怒声で言う人がいる。

バイトの学生が「割り箸はご入り用でしょうか?」と訊いた時は

「手で食え言うんか!」と怒鳴ってた。

(比較的、割り箸はいりませんと言う人が多い店舗)

なんでやねんって事例はレジ係やってたら山ほどあるよw


245: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 12:26:09.30 ID:cCzbGqND

いやーねぇ底辺

247: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 13:01:52.11 ID:N46G2EK1

>>244

無条件でつけるようにしたらしたで「家に箸もないと思ってるのか」ってからむ客がいるんだよな


248: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 13:05:27.84 ID:gHGs1sIW

>>244

つまりそのマニュアルが冗長なんだよ

3つ欲しかったら3つくれっていうだろうし、一人で2つ食うかもしれなくてもひとつでいいなんていえないだろ

割り箸の消費を抑えたいんだろうけど


249: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 13:19:29.58 ID:AiNm8RzQ

>>248

何も言わなかったら、>>247の客やエコな人から怒られるかもしれないし、

「お箸おつけします」だと、3つくれと言いづらくなる(という人がいそう)。

>>244のやり方が一番クレームは少ないんじゃないの、やっぱり。


250: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 13:28:02.17 ID:49CltpfY

>>248

なにそのダメ客


251: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 13:43:43.68 ID:5y+S9Tbk

>>247

「割り箸は要らん!邪魔になる!」と言う人もいるんですよ(´・ω・`)

>>248

「割り箸はご要り用ですか?」でいいと思うんだけど、

それこそ「要るに決まってるやろ」とか「手で食え言うんか」とか言う人もいるんだよ。

お一人で来られて複数のお弁当を買われてお箸は1つだけとおっしゃる方もいますよ。

5人前ぐらい買って2つだけでいいと言う人もいるし。

普通のお客様ならどういう訊ね方をしても特に問題はないんですよ。


252: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 13:48:04.11 ID:5y+S9Tbk

>>249

いつも自分の分のお昼ご飯をご購入に来られる方なら

割り箸お入れしてますので、と勝手に入れておいても大丈夫なんだけど

(逆にいつも割り箸要らないって人もいる。そういう方が今日は要るって場合は今日は下さいと言うし)

何も言わずに割り箸をつけると「うちは要りませんよ」と言う人もいる。

家で食べるのだろうけど、割とお箸要らない派の人もいるし

見た目の必要そうな数とお客様の欲しい数が一致しない場合もあるので

そう言うマニュアルになってるのですよ。


253: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 14:03:26.46 ID:SG7Vfr/f

要らんと言われても「付属品ですので」でいい。

後は客が勝手に捨てればいい。


255: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 14:27:44.44 ID:hNgwiN3T

コンビニで弁当買っても箸は不要といつも断ってたな

それでも弁当買うたび箸は要りますかと聞いてくるんだなあの副店長(と呼ばれてた)

マニュアルを守ってるだけかも知らんが融通はきかなかった

バイトの子でさえ2~3回箸を断ると聞いてこなくなったんだがな

スレンダーで背は高く眼鏡をかけて知的な美人を演じてたようたが口臭が酷かった

レジでのやり取りで異臭がしてたからな、まだ居るのかなファミマに


257: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 15:14:59.02 ID:kDTiyo9u

客に確認事項を確認して怒らせてもクレーム扱いにはならないが

客に確認事項を確認せず怒らせたらクレーム、責任問題になる

特に不潔でもなさそうな店員の口臭が酷い場合、ほぼストレスで胃を痛めている


258: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 15:20:37.33 ID:qV26TA9u

>>253

もともと弁当に箸が付属してたのは知ってる?

エコを理由に、必要な客にだけにレジで付けるようにしたって経緯があるんだが。


259: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 15:30:12.25 ID:kB/lQpGa

3年ぐらい前は袋をどうしましょうと聞くと

付けるのが当たり前だろうって客と、付けないのが当たり前だろうって客がちょうど半分くらいだったな

今はいらない人が多いから、袋付けますかって聞くと怒る人は袋いらない人間が大半だな

怒りながらいらないって言われるとツンデレっぽくて不思議と腹は立たない


261: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 15:59:15.26 ID:NhuEzrCQ

>>249

そうそう、何も言わなきゃ言わないで怒られるし、聞いたら聞いたで怒ってくるやつもいる

レジ長年やってるとわかるよな

最初はそんな理不尽さに腹たってたけど、段々無感情になってくる自分もこわいw


262: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 16:01:12.31 ID:NhuEzrCQ

>>255

いやいや

ずっといらないって言われてたお客さんだったから、今日もつけなくていいんだな、と思ってたら

「今日はつけてよ!接客なってないな!」

って怒られた事あるぞ?

結局、いちいち聞くのが一番いいって事だよね


263: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 16:27:21.16 ID:919xcLLn

>>245

そこは、いやーねぇ関西人、だな


264: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 16:29:57.20 ID:5y+S9Tbk

>>261

そう。慣れるというか、反面教師に昇華する技を憶えたというかw

>>262みたいなこともよくある。

結局、なんでもかんでも絡みたい人なんだなと思うようにしてる。

袋も割り箸もそうだけど、いつも要らないって人でも

一応「今日は袋(お箸)どういたします?」と訊くようにはしてる。

袋要らない派のお客様は先にカゴにエコバッグ入れて「袋いらないから」と言ってくれる人も多い。


266: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 18:36:43.30 ID:ya1aqJqe

いちいち聞かないよ面倒だし

「寿司買ったんだけど箸入ってなかった」と切れ気味で言ってきた客居たけど

「はい」っていって返事ついでに渡したわ今日も平和だった


267: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/29(水) 18:38:50.05 ID:gHGs1sIW

>>266

「もう そんなことで怒らない!はい!行ってらっしゃい!」

って叱られたい


引用元: ・ダメな接客、ダメな客part83