515: 名無しさん@HOME 2009/09/28(月) 11:27:36 0


20年も密に付き合ってたリアル友達(女)39歳

そいつは36歳で結婚、その後一年で離婚、今は独身。

結婚自体が遅かったしお産のリスクを考えて 「子供ほしいなら早めに計画して産んだほうがいいよ」と私は言ってた。

でも「今は仕事優先させたい」って。そしてそのまま離婚。

でも今、子供はほしいって。だから再婚したいと。

でも最近までなにも出会い活動とかせず・・・・ で、とうとう40間近になってあせりだして

「子供産みたいから、婚活しなきゃ~!金持ってる人がいい、煙草吸うやつはやだ」

とか週2~3回電話してきて同じことを何度も言う。

結婚、子供以外のことも、日々あったことを報告する。(一回の電話で三時間ぐらい話す)

結婚相手がいない、体力落ちてやばい、その他愚痴・・・

私が真剣に相談にのって「こうしたら?」ということは全部「できない」って。




例えば「池袋でお見合いパーティやってるよ」「池袋って場所がやだ」

「ダンベルで体操すると体力つくよ」「ダンベルないもん」こんなかんじ。

限界だなーと思ったのはある会話をしてて

「○○(その友達)も子供ができたとき、きっと考え方変わるよ」と、私が言ったら、そいつぶちきれて

「子供がいるからって上から目線でものいわないでくれる?!」

「私、子供いないのがコンプレックスだってわかんないの?!」

はあ????「絶対子供つくる!!」って断言してたし、不妊症でもないのに・・・・

普段の会話でも「子供がいればママさんバレーができて体力つくのに~」

「子供がいれば私、ちゃんとするのに~」とかなんのための子供だよ?!

と、いう発言が多かったから私もきれた。

冷静にそいつのおかしいところを話したら 「しらない、そんなの全部忘れた!!」って。

話にならん。

私は旦那のDV受けながらうつ病になって、懸命に子育てして今離婚してがんばってるのでそいつの言動がどうしても許せない。

長文すみませんでした。


516: 名無しさん@HOME 2009/09/28(月) 11:51:22 0

うつ病の時は、接触する相手を選ばないと。

ただ、その友達は39才でバツイチで相手もいない状況で、

子供が欲しい、でもほぼもう実現不可能っぽい、という自覚があって、

その上で突っ張って、あなたにいろいろ甘えて言ってたんだと思うよ

ただの夢というか、妄想を。

だから、

>「○○(その友達)も子供ができたとき、きっと考え方変わるよ」

に切れたんだよ。どうせもう子供は作れないってわかってるくせに!みたいな。

子供が絡むと、なかなか厄介だからね。人格変わるし。

健康な時なら、こういう友達も、ヨシヨシしょうがないねえ、と言えても、

自分が弱ってる時にはキツいよね

またしばらく距離を置いて、3年くらいしてあなたが元気になってから連絡してみれば。

20年の付き合いはだてじゃないと思うから。勿体ないよ。


517: 名無しさん@HOME 2009/09/28(月) 12:28:47 0

>>516

私も今そう思う。つっぱって甘えてたんだね。

子供絡むとこうなまでなるのか、としみじみ思いました。

この20年で同じように私に甘えすぎで私がきれたことが三回あったの。

(私のうつがひどくて寝込んでるときにまで電話で悩み相談しまくったりで)

仏の顔も三度までってかんじです。彼女は私に依存してただけだと思います。

確かに今まで物をよくくれたり、付き合いはたくさんあったけどもうだめです・・・

疲れちゃった。レス、ありがとう。


518: 名無しさん@HOME 2009/09/28(月) 12:37:19 0

>>515

40目前だったら自然不妊の可能性が高いでしょう。

その友達、死ぬまでコドモかもしれないね。

縁切って正解。お大事に


520: 名無しさん@HOME 2009/09/28(月) 13:46:17 0

>>515読んだだけでも、その人のコレまでの人生がよくわかるし

515への甘えっぷりもよくわかるし、

515もよく付き合ってたと思うよ。潮時だよ。

若いときはそれでも何とかなるけど、

40近くになって積み上げたものがないと今後は落ちるばっかり。

私も39だけどなあなあできた友人とは疎遠になりつつある。


521: 名無しさん@HOME 2009/09/28(月) 13:53:13 0

その友人がもう少し年を取って

「あの頃は甘えてたなあ」と振り返る時がくればいいけどね。

515さんは515さんの人生があるんだから、もう我慢して付き合う必要はないよ

520さんの言うように、潮時がきたんだと思う。


引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」262