54: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/19(木) 21:38:33.32





【自分の年齢・性別】 28歳 女

【相手の年齢】 28歳

【結婚年数】 3年

【子供の有無】 有 1歳

【相談内容】私はかなりの嫌煙家です。夫とは交際当初に禁煙してもらいました。

その後、結婚し子供が産まれ現在は共働きで生活しています。

子供がいない時からですが、夫は家事育児まったくしない人。私が出勤で自分が休日でも子供の保育園の送迎すらしません。

私が仕事で疲れてヘトヘトで帰ると先に帰宅しお腹を空かせた夫からの夕飯の催促があるような生活・・。



何度も喧嘩を繰り返し、自分が出勤で夫が休日(週1回ある)の時には子供を預け先に迎えに行く。送りは朝起きたくないからNG。

夕飯のお皿は洗う。

日曜日の夕飯は作る。



この3点はやってもられることになりましたが引き換えにタバコを吸い出すと言い出しました。

お小遣いもその分UPです。

正直、喫煙者の存在自体が嫌悪で近寄れない私にはとても耐え難いものです。

もちろん家の中では吸わない約束ですが、庭で吸うそうです。(借家です)



もし喫煙者であれば交際もしなかったし結婚なんて絶対しませんでした。



このような理由で離婚する場合は私が不利になるのでしょうか??



夫の借金や我慢できない性格を訴えれば私が有利になると思いますが、タバコに関してだけで考えるといかかでしょうか?

客観的にみたら「そんなことで・・」と思いますか?





55: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/19(木) 22:00:39.09



喫煙者です

そんなことくらいで と思いますがあなたにはその程度ではすまない問題なんでしょ

つまり性格の不一致です

夫の借金については何もかかれてないのでスルーしますが

有利不利が何に対して言ってるのか不明ですが、離婚は出来るんじゃないでしょうか

勿論慰謝料は無理です、が養育費も応分貰えるでしょう


56: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/19(木) 22:53:53.12



>>54

不利にはならないでしょう

家事の分担から言っても、多少は有利かと

喫煙に関しても、生理的に受け付けないものは仕方ない

意地の悪い考え方をしても、喫煙と家事の分担で相殺

五分五分の条件で離婚になるかと思う



所詮素人の意見なので、本気で離婚を考えているなら弁護士に相談した方が確実です



57: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/19(木) 23:16:11.94



せっかく止めたタバコを吸わせるよりも

そういう男と結婚したのだから

家事、育児は女の仕事と割り切って

くたびれない工夫をした方が良い

もし離婚したら文句言う相手も

無償で手伝いをしてくれる人もいないよ

子供から父親なくすより自分を変えないと


59: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/19(木) 23:39:22.52



外で吸っても、タバコの煙を体につけて室内に入ってくることになるよね。

子供はパパの服や肌に触って、その手を舐めたりもする。

嫌煙家はそういうことも耐えられないんじゃないかと思いますが

毎日がストレスになりませんか。


62: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/20(金) 00:56:27.30



>>54

あなた真性のウマシカだろ。そんな理由で離婚なんか出来る訳ない。

協議離婚や調停離婚であれば当事者双方が納得すればどの様な理由で

あっても離婚は可能だが、裁判離婚に関しては絶対に無理だな。



旦那が庭でタバコ吸うから離婚したいです!喫煙者であれば

結婚はしませんでした!喫煙者の存在自体が嫌悪です!



そもそもタバコは嗜好品なのだよ。あなたが言ってるのは酒を

飲む人間とは結婚もしない酒飲みは存在自体が憎悪なので離婚

させろって言ってる様なものな訳。旦那は、あなたがタバコが

嫌いなのを理解してるから室内ではなく庭で吸うって譲歩して

るんだろ。あなた外出とかしないの?嫌でもタバコの煙や臭いに

遭遇する事なんてあるだろ。飲食店や施設には喫煙コーナーという

ものがあるよな。タバコ嫌いの人間に配慮して。旦那はあなたと

子供に配慮して喫煙コーナーを庭にしたのじゃないのか?



夫の借金については情報が少なすぎな為スルーさせて貰う。



63: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/20(金) 01:09:04.63



>>54

タバコを吸う

家事をしない



これを理由に離婚したいのならあなたが慰謝料払えばいい。

旦那は法的に悪いことしてないのだから。


64: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/20(金) 01:27:49.58



>>54

そんな理由で離婚したと、将来子供が聞いたらショックだろうな…


65: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/20(金) 01:33:57.16



育児はともかく家事をしない男なんて

結婚する前にある程度わかるだろうに。

それを今更文句言われて旦那さんも可哀想だな。

それに夕食のお皿を洗う洗わないで揉めるくらいなら

食洗機買えよw


67: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/20(金) 01:37:11.91



自分は色々我慢した挙句の最後の一押しになったのかなって思うなあ



共働きで子供いて、家事に協力するという当たり前のこと求めたら

引き換えに(>>54が毛嫌いしてることを知ってて)タバコ吸うのを認めろ

そのために小遣いアップしろなんて言われたら

一緒に頑張っていこうって気もなくなるんじゃない?



法律的な部分は置いといて、心情は理解できる


68: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/20(金) 01:44:02.24



>客観的にみたら「そんなことで・・」と思いますか?



はい。思います。


72: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/20(金) 02:21:36.79



タバコで離婚ですか(笑)

すごい時代ですな(笑)

喫煙者いなくなってタバコの税金が無くなったらどうするんですか(笑)


75: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/20(金) 07:45:00.51



タバコ離婚の嫁です。



IDかわりました。



夫の借金は独身時代にしていたカードローン、一度も払ったことのない市民税です。

市民税は出産の手続きをしている中で発覚しました。

私の定期解約や私の実家の援助をうけ返済し今の生活があります。

(まだ未返済もあり)



それなのに、最近フルローンでパソコン購入。

購入直後に購入するなら家事育児しろ!という話があった上で何もしないから喧嘩になった。



まず私の実家にお金を返したいという気持ちがおきないのか?

など人間としても軽蔑し出していた。

生活苦しくて仕事復帰も子の生後半年から。それも恨んでる。



私もフルタイム社員。

離婚した方が夫の面倒みない分時間的にも楽になるだろうと想像してはイライラしてた。



そんな中の話し合いの結果が、タバコ再開。

やはり納得いかないです。



口臭いです。汚い物をみるようや目で見てると思います。



ただ市民税払ったことのない人が養育費払うのか心配。



タバコだけでの離婚は無理があるようなので、状況詳しくかきたしました。



76: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/20(金) 08:12:09.38



タバコ嫁、連投です。



喧嘩の際にテレビを壊されたことがあります。

臨月の時にベビーカー(七キロ)投げつけられたり。



DVになりますか?

禁煙によるストレス?と我慢してきました。

食事中に喧嘩をよくするため、お箸はよく割られます。



タバコではなく借金、DVを理由にすべきですかね?



私としては「タバコ再開」ということを口に出した人間性にもうキブなんですが。。


78: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/20(金) 08:17:44.77



>>54

> 夫の借金や我慢できない性格を訴えれば私が有利になると思いますが

我慢できない性格と言っても程度によります。

お話を伺う限りではとても有利になるとは思えません。

> タバコに関してだけで考えるといかかでしょうか?

54さんがご主人に、ご主人の納得される慰謝料をお支払いすれば

離婚できるかもしれません。ご主人に拒否されたらまず無理でしょうね。

>>75

タバコだけでは離婚が無理そうだから今度はお金(借金)の問題を出すんですか。

傍から見れば、遊行費目的の借金と電化製品のローンは別物ですけどね。。。

>>76

って今度はDVですか…

DV関係の話題は色々とムツカシイんですよね。。。



離婚したくてしたくてたまらないお気持ちは大変よく分かりましたが、

率直なところ、育児に関してお疲れなのかな、とか思ったり。。。

個人的には、まだ離婚を考えるような段階ではないと思いますが

まずはご主人とよく話し合ってみてはいかがですか。


79: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/20(金) 08:39:45.55



>>55さんの

そんなことくらいで と思いますがあなたにはその程度ではすまない問題なんでしょ

つまり性格の不一致です



ってのにまるっと同意。



慰謝料は無理な気がするし

養育費もそんな人だと払わなそうだな。



それでも離婚したいなら

離婚すればいいと思うけど



109: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/21(土) 01:08:53.41



なんつーか、タバコとタバコ嫁はお似合いだな

末永く幸せに暮らしてくれ


111: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/21(土) 01:12:32.71



それ言ったら駄目だろ

みんな我慢してただろうに



タバコとタバコ嫁ってあんたwww


112: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/21(土) 01:26:05.32



パソコン新調することすらタバコに許していなかったから、フルローンで買ったんでしょ

それは夫がお小遣い制を順守していると捉えてもいい

タバコ嫁が言う程、タバコは自由奔放には生きてないんじゃない?



パソコンなら家計で買うべきなのに、タバコ嫁が許さなかっただけじゃん


114: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/21(土) 01:44:32.96



結局タバコのストレスとタバコ嫁のストレスの戦いなんだろ?

123: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/21(土) 02:29:45.90



タバコ嫁って、全く子供のこと考えてないよね

自分のことだけで頭が沸騰している

こんな母親、嫌だわ


135: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/21(土) 08:15:48.60



今日はタバコのモラハラ話が聞けそうだから楽しみではあるな。

138: タバコ嫁 2012/04/21(土) 14:37:52.69





職場、家、携帯書き込む場所毎回変わってしまっててすいません。



育児ノイローゼではないから大丈夫!!

昨夜は夫は飲みに出て子どもと二人でした!

すごく幸せな時間。



税金やカードローンを嫁や嫁の実家に払わせても何も変わらない夫にはイライラする。



飲み、物欲、家事育児放棄、何も我慢していないのだもの。

唯一私の為にしてくれたことが禁煙だったんだけどな。



DVや金銭感覚に関してはおいといて、煙草の事だけ他者の意見がききたかったんだ。

私が異常に反応しているだけなのか確認。



やっぱそういう風に感じる人が多いみたいだし、もうちょっと冷静になれるか待ってみますね。



あとパソコンフルローンは2台分あるよ!!


139: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/21(土) 17:03:58.94



何でタバコで離婚なの

赤ちゃんいるのに空気清浄機ないの

変な家


142: 離婚さんいらっしゃい 2012/04/21(土) 18:20:40.39



タバコ嫁みたいな女と暮らしてたら鬱憤たまるよな

引用元: ・離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x25】