195: きらら ◆7SMzR/Nfg6 2012/12/27(木) 04:19:38.77 0

私 39、夫 30、 息子 5

自営業を営んでおります。

お手伝いと言うか、バイトに夫の親戚の娘20に来てもらう事があります。

この娘仮にAとします、このAがどうもくせ者なのです。普段サボりがちで目が届かないとボヤ~としているにもかかわらず、ウトメなどが来るといきなりシャキシャキしだし働き者ぶりを誇示して得意顔です。

夫が得意先に出かける時など、仕事をほおり出し車に乗ってついていってしまうありさまです。

ついて行ったところで役にはたたず邪魔なだけなのに毎回そうするのです。

食事は自宅でとります、Aも一緒なのですが、私に含むところがあるのか、やたらと息子を構い夫に子供好きをしきりにアピールして、肝心の食事に集中せず息子と遊び食べで将来や外でのマナーなど心配になるほどです。




私が年上嫁ということもあり、ウトなど当てつけるように

「若い娘はシャキシャキしていいね、〇〇[夫]もこんな嫁がよかったんじゃないのか若返っていいぞ」

などと冗談めかして厭味を言って私を虐めにかかります。

夫もトメもとめるどころか一緒になって笑いだすのです、こういったところは家の格が出るものだと痛感します。

嫌なものですが、夫婦だけでは立ち行かず人は必要で、手伝いの人間は長年身内を頼むことが通例のようで、なかなか思うようにはならず憂鬱な日々をおくっております。

仕事柄手伝いは女性がよく仕方のない面も多々あり、それであれば外には元気よくしてもらい内には寡黙でいてもらいたい、なるべく下を向きしゃべらずサッサと食べて息子に構わず夫に触らず話さず私を通し仕事に励んで欲しいものです。

夫に希望を話したのですが、なにぶん口下手な私はうまく伝えることができず、夫は私のわがままだと誤解してしまうしまつ、口下手な私に知恵をお貸しください。


196: きらら ◆7SMzR/Nfg6 2012/12/27(木) 04:28:27.97 0

自営業に誤解をされる方があるかもしれませんが、自営業と申しましてもいわゆる老舗と呼ばれるものです。

仕事納めはまだ先だと言うのに、トゲのような悩みに苛まれ安眠もできない状態にあります。

Aは裏表の激しいくせ者で、人により態度を変えるところもうまく隠し、本性に気付かない人はあって、悩みを分かち合う相手もなくひとり悶々と苦悩しております。


197: 名無しの鬼女さん 2012/12/27(木) 06:13:42.97 0

手伝いの人に頼らなければ商売が回らないにも拘らず、その相手に

>仕事柄手伝いは女性がよく仕方のない面も多々あり、それであれば外には元気よくしてもらい内には寡黙でいてもらいたい、

>なるべく下を向きしゃべらずサッサと食べて息子に構わず夫に触らず話さず私を通し仕事に励んで欲しいものです。

という高飛車な態度で居たら、相手だってそれなりの対応になるでしょ。

旦那さんが出かける時についていくのがサボりになったり仕事上問題があるなら注意すれば良い。

ウトさんの嫌味はAさんとは関係ない。貴方がAさんに嫉妬してるとしか読めない。

ここで書いたような調子で旦那さんに話したならわがままと聞こえても仕方ないよ。

Aさんのどこが具体的に嫌なのか、それは本当にAさんが直すべきものなのか。

一緒に食事している以上、その場にいる人と仲良く食事をしようとするのは普通なので行儀面はともかくそこはちょっとおいて。

深呼吸しながら紙にでも書き出して、翌日もう一度深呼吸しながら読んで、それでも問題があると思うところを具体的に落ち着いて

旦那さんに話してみたら。興奮しすぎて何言ってるのか解らない状態に見えるから。


198: きらら ◆7SMzR/Nfg6 2012/12/27(木) 06:49:31.55 0

>>197

おはようございます。

レスに顔を打たれたようでした。

自分の書き込みを読み返し、なんと情けないと浅ましい自分に恥ずかしくなりました。

思い上がった高慢な書き込み、お目汚し申し訳ございません。

読み返して、これは嫉妬と取られるのはもっともな事だと思います。

ウトの言葉も本筋から逸れていました。

年若い夫の親類に嫉妬しているなら、自分の気持ちに対処できるのです。

これまで美しい方や夫とくったくなくじゃれ合うような仲の良い娘もおりました。

息子を可愛がってくれる事もただ嬉しく、たまには妬けることもございました、今回ばかりは違うのです。

冷静になって深呼吸をし書き出してみます。

早朝に良い提案をありがとうございました。


199: 名無しの鬼女さん 2012/12/27(木) 09:48:57.63 0

>>198

老舗の嫁として、懸命に自分を沿わせようと努力しているのに、

夫一族は「うん当たり前だよ」ってあなたをことさら評価してくれない。

なのにA子ちゃんは、まだ世間知らずの甘ちゃんなのに、夫一族は

「あら初々しいわねえ」と手放しで認めちゃってるように“感じられて”

イライラしてるんだね。

でも、あなたが居なくなったら、あなたがこなしてる嫁仕事をAちゃんが

まっとう出来るか?といったら、そんなことありえないよね。

老舗がガタガタになっちゃうよ。

それと、夫実家はあなたがもう「すっかり老舗の一員だ」と安心してるわけ。

信頼しきって、あなたが消えたら?なんてことも一瞬も思いつかないぐらい。

そこまで夫一族が「当たり前」と普通に思うようになってしまったほど、

頑張ったあなたって、スゴイ女性ですよ!あなたにはそれだけの実力があります。

たまには、夫側に「おいとま」をお願いして、老舗の嫁を一時忘れて、

自分がリラックスする楽しみの時間を作ってみては、いかがでしょうか。


200: 名無しの鬼女さん 2012/12/27(木) 09:55:55.43 0

ぶっちゃけ、コンビニとかでも

バイトが若くて可愛い子だったり学生イケメン君だったりすると

売上全然変わってくるもんね

仕事しなくても、いるだけで売上に貢献できる人

というものの存在を相談者が認めたくないんだろう


201: 名無しの鬼女さん 2012/12/27(木) 10:02:02.67 0

認めたくないというか、マスコットの存在で売り上げアップする現象ってのを

知らなかったんじゃないかなw

Aは、野球場の着ぐるみや、地方自治体のゆるキャラとか、それと同じ。

居たら賑やかしになって楽しいし新鮮だけど、それ以上の責任は任せない。

中核に関わる仕事もさせない。丁寧に仕事教えてもすぐ別の場所いっちゃうし。


202: 名無しの鬼女さん 2012/12/27(木) 10:39:07.15 0

>>201

それが親族っていうのが心情的に複雑にしてるんだろうね。

Aが赤の他人だったら、おそらくそこまで図々しく?もならないだろうし、義実家もそういう馴れ合い的

態度を許さないのではないかと相談者も考えちゃうだろうし。

その場合、Aが部外者になるはずが、現状は相談者がアウェー状態になってるわけで。

あと、旦那より9歳年上みたいだから、もし相談者が旦那より年下だったら、Aと年が近かったら、

今の扱いはなかったんじゃないかと思うのかもね。

どういう経緯で結婚したのかは書いてないけど、老舗の嫁がAみたいな感じで務まるとは思えないから、

>>199の心構えに切り替えるしかないんじゃないかな。


203: 名無しの鬼女さん 2012/12/27(木) 10:50:00.12 0

そう言えば、可愛すぎる海女さんも

あの海女さんのお陰で観光客か10倍に増えたらしいけど

先輩海女さんがイビりまくったお陰で、結局海女さん辞めちゃったよね

特需を失った地元商店街は先輩海女さんに怒り心頭で

テレビの前でも根性ネジ曲がったババア呼ばわりしてたわ


204: 名無しの鬼女さん 2012/12/27(木) 10:53:25.17 0

観光客増えても、月給制なんだよ。

だから観光客目当てに、海女さん素潜り実演ショーを

その子で一日何度もやって、でも月給倍額にならず、

結局過労で海女を辞めたんだって。悪質な漁業組合だね。


205: 名無しの鬼女さん 2012/12/27(木) 11:04:24.90 0

全く関係ないよね

210: 名無しの鬼女さん 2012/12/27(木) 13:40:38.42 0

口下手だというなら、レポート用紙に要点を箇条書きにするとか

手紙にしてみるとか

方法はいくらでもあるんじゃ?


引用元: ・【家庭内問題】女の駆け込寺29【義実家問題】