314: 名無しの浮気者 2011/09/25(日) 23:04:02.50



流れをきってしまいすいません。



【自分の年齢・性別】34才男

【相手の年齢】35才女

【経済状況】仕事は事業経営。妻を関連会社の形式役員にして月40の給与を生活費として渡し、

それとは別に嫁口座に将来の家購入に備えて月50万入金。今は賃貸暮らし。

結婚当時預金0だった妻名義の預金は現在約4000万円。

【結婚の経緯】人生で初めて交際した相手と結婚。大学時代から8年の交際を経て結婚。

結婚にはあまり乗り気でなかったが、あいまいなまま入籍。

【結婚年数】7年

【営み】結婚前1年ほどからほぼレス。2ヶ月に1回程度。

【家事状況】経営者で仕事は午前10時~午後6時頃に抑えているため、比較的時間に余裕がある。

ゴミ出し、風呂掃除なども私が担当。

妻は専業主婦だが朝が弱く、娘の保育園がない日は起きるのは10時過ぎ。

娘の朝の世話は週に半分ぐらいは私が実施、

家事は得意ではないようで、妻手作りの夕飯は週に1回程度。

ベビーシッターに週5日来てもらい、娘の世話や夕食を作ってもらうなど。

【親族との関係】直接的な喧嘩はないが、私の母・妹ともやや疎遠。

嫁の母は×2で嫁の祖母と同居中。

【子供の有無】1才10ヶ月の娘が1人。もう1人欲しい旨伝えているが気乗りしない様子。



【相談内容】

半年ほど前、ネット上の心理テストをしてみたところ、サイコパス、

自己愛性人格障害に該当することが発覚しました。ただ、精神科医などには見てもらっていません。

妻は娘を実家に預けて海外に1週間以上遊びにいったり、私とベビーシッターに任せて

3日ほど友達と旅行に行くことなどがあり、子育てにも興味が乏しい様子です。

家庭よりも自分の楽しみを優先させるタイプのようです。

経済的には不自由がない状態にしていますし、子育ても私が相当程度時間とエネルギーを

さいているのですが、それは当り前といった様子です。

自身が父親がいない家庭だったため、父親の役割についていまいち理解していないようです。

娘は表面的にはかわいがっていますが、自分に余裕がないときつい口調で注意したり放置気味に

対応しています。母性はあまり強くない様子です。

正直、妻や女性として惹かれる要素が少なく、結婚生活を継続すべきかどうか悩んでいます。

娘はとても大切な存在ですが、嫁の気質・だらしなく覇気のない生活態度に対してかなりの

嫌悪感が出ています。

最近、子どもが何歳になったら離婚するのが良いのかばかり考えています。



項目別にテンプレを少し変えました。

だらしないタイプの嫁と小さい子どもがいながら離婚した男性からアドバイスを

頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。




315: 名無しの浮気者 2011/09/25(日) 23:34:44.83



ネット上にあるようなアンケートで診断ができるなら医者は要らない

夫婦間の会話が無いんだろ

意志の疎通が出来てないだけの話



正直ネタ臭がぷんぷんして相手するのも馬鹿らしい

第三者的にはこう思う



316: 名無しの浮気者 2011/09/25(日) 23:36:46.48



>>314

>半年ほど前、ネット上の心理テストをしてみたところ、サイコパス、

自己愛性人格障害に該当することが発覚しました。ただ、精神科医などには見てもらっていません。



↑誰が?あなたが?妻が?娘が?


317: 314 2011/09/26(月) 00:16:21.50



>>315さん、316さん

つまらないカキコに反応ありがとうございます。

夫婦間の会話は1日1時間ぐらいはしていますが、

表面的な会話に終止し、真剣な話し合いはできません。

本質的な部分でコミュニケーションが取れていないとの指摘は、そのとおりだと感じます。



サイコパスチェックは嫁がサイトでテストし、該当が疑われる結果でした。

自己愛性人格障害はネット上のチェックリストに私が嫁の普段の言動を照らし合わせたところ、

該当が伺われました。

もちろん、素人判断ですが、交際開始後の数々の出来事や私が軽いコントロール下にあった

(かもと思わせる)事情から、もしかしたら自己愛性人格障害かもしれないな、ぐらいの感覚です。

本人は専門家に見てもらうつもりはないようです。

サイコパスであることは半ば認めています。

テスト前まで自覚はなかったようですが。



かわいい幼い娘もいるので、このまま夫婦生活を続けるべきかどうか、悩んでいます。

嫁の気質からすると、離婚した場合は娘にはまず会わせてもらえそうにありません。

嫁の母親は×2です。

嫁も実父に一度も会ったことがなく、そのことをさして気にする様子もありません。

このあたりも感性が少し理解できないところがあります・・・


318: 314 2011/09/26(月) 00:20:57.58



私はサイコパス、自己愛性人格障害は(セルフチェックで評価が甘いと思いますが)

非該当でした。



表面的には仲は良いのですが、本質的な部分で夫婦としての結び付きが弱く、

果たしてこのまま夫婦生活を続けるべきか、いつも考えてしまいます。



ちなみに、浮気相手や愛人、他に恋愛感情がある女性はいません。


319: 名無しの浮気者 2011/09/26(月) 00:46:23.88



つまり、なんとなくノリで結婚して子供もできちゃった、

ネットで遊びで性格診断したら変な結果も出ちゃったし

思ってた結婚生活ともちょっと違うしそのうち離婚したいな~、ってことかな。



あほか。



そうじゃなくて、妻が専業主婦であるにもかかわらず主婦業をしません、

家事育児は自分が中心で行い、一部をベビーシッターに依頼しています。

妻の家事は息抜きレベル、育児はペットをたまにかわいがるレベルです。

そんな妻に愛想が尽きてきて、今ではいつ離婚しようかと悩む日々です、じゃないの?



それを妻に言って話し合いをしてみては。

それで心入れ替えて再構築できるなら悩み事が減るだけだし、

無理でもあなたなら親権を取って離婚して、今と変わらない生活がおくれるのでは?


320: 314 2011/09/26(月) 01:21:03.25



>>319さん

レスありがとうございます。

結婚前に別れ話を持ちかけましたが、うやむやになり、曖昧なまま結婚してしまいました。

自分の愚かさを悔いています。



家事育児はベビーシッター40:妻35:私25ぐらいの比率です。

妻なりには努力はしているようです。

ベビーシッターを止めて妻の家事育児の負担を重くすると、ストレス過多になり、

娘を実家につれていき、別居→離婚になりそうです。



他人は変わらないことはわかっていたのですが、

・結婚したら変わるかな

・子どもができたら変わるかな

と微かな望みがあったのですが、現実は甘くありませんでした。



親権争いになると、

・私の実家は監護補助者として頼れないこと

・嫁の母、祖母の監護補助があり、娘の養育環境としては悪くないこと

・嫁にも一定の財産があること

・母親優先の原則

などから、かなり厳しそうです。

また、ベビーシッターがいる父子家庭と嫁の実家生活なら、後者の方が娘は幸せかな・・・

なんて考えてしまう自分もいます。



踏み込んだ話し合いが必要とはいえ、

・2人目の子に対する根本的なスタンスの相違

・行為意欲がほぼなくなってしまったこと

・家庭に安らぎがなく、一緒にいると 疲労感があること

・生理的な嫌悪感まで時々感じてしまうこと

などを伝えると、うやむやにしていた夫婦の溝が決定的になってしまい、

一気に離婚へ動きそうです。



もちろん、上記は私の一方的な視点なので嫁は私に対する不満が多々あるとは思いますが、

今のところ嫁から離婚を切り出す雰囲気はありません。



嫁との相性が悪く、幼い子がいなから離婚した×イチ男性から、アドバイス頂ければ

とてもありがたいです。



322: 名無しの浮気者 2011/09/26(月) 01:45:50.73



他に男がいるに1票。

あんたに飽きてるんだって。

けど、ATMとしてはまだ使いたいから別れる気はナシって感じじゃねぇ?

文章見ても伝わるけど、貴方変に真面目過ぎ。

全く遊びの部分がないように思うわ。



323: 314 2011/09/26(月) 08:02:33.20



>>322さん

ご指摘ありがとうございます。

妻も私と一緒にいて楽しくなさそうです。

お互い、飽きていると思います。

外出時の服装や化粧、雰囲気から、男の存在までは感じられません。



324: 名無しの浮気者 2011/09/26(月) 08:09:36.15



月40万の生活費に月50万の貯金

セレブやね



見栄えの良い家事育児が得意な女見つかりそうなもんだが・・



ハズレ引いたな

貯金4000で子供の親権くれって交渉すれば?

あっさり折れそうじゃね?


327: 314 2011/09/26(月) 09:58:57.59



スマホからなのでレスが一つ一つになってしまい、すいません。

>>324さん

> 見栄えの良い家事育児が得意な女見つかりそうなもんだが・・

→収入が増えたのは、結婚した後でした。

今から探すなら、全く別のタイプの女性を探すと思います。



> 貯金4000で子供の親権くれって交渉すれば?

> あっさり折れそうじゃね?

→嫁の気質からして、財産分与・親権は徹底的に主張すると思います。

私に譲歩すること自体、プライドが許さないと思います。



325: 名無しの浮気者 2011/09/26(月) 08:12:51.11



>>314

俺のケースと似ている…



俺の時は離婚を切り出したら嫁に泣き付かれた。そんなつもりじゃなかったと言われたな。



そこから再構築しようと冷却期間として家庭内別居してみたり、頑張ってコミュニケーションを取ろうと会話してみたりと頑張ってみたがだめだったな。



根本的な行動が全然変わらない嫁に嫌悪感は大きくなるばかりで、最終的には自分から離婚を成立させた。



我ながら鬼だったとは思うが後悔はした事ない。



将来何十年も一緒にいられるパートナーと思えないならいた仕方ないと思う。



328: 314 2011/09/26(月) 10:26:01.88



>>325さん

ありがとうございます。非常に参考になります。

家庭内別居になると、便利なATMにされつつ、娘とも距離をおかれそうです。

私自身、子ども時代に両親が不仲(但し離婚せず)で辛かったので、

娘には両親が不仲な姿は見せたくありません。



325さんは、お子さんはいるのでしょうか。

もしいれば、親権や子との面談などどう対応したか、教えていただけると、ありがたいです。



326: 名無しの浮気者 2011/09/26(月) 08:41:49.67



>>314

本当に自己愛とかサイコパスなら、とても同居はし続けるのは無理だと思うが?

人格障害を本気で疑うなら、中途半端な知識で対応すると、大怪我するぞ

そもそも、人格障害者と結婚した人間は、自分自身が精神的に参ってきて

心療内科に通院、そこで、医師から「あなたの妻はもしかしたら、人格障害かも?」

といわれるケースが多いんだよ


329: 314 2011/09/26(月) 10:34:32.09



>>326

アドバイスありがとうございます。

嫁と長時間一緒にいると、ちょっと疲れる感覚があります。

サイコパス・自己愛性を疑い始めてからは、嫁にコントロールされないよう

気をつけていますが、それもより疲れさせる原因かもしれませんが。

嫁の顔色をうかがう生活になっています。



これがこの先何十年も続くと考えると、勘弁して欲しいな、という気持ちがありますね。


引用元: ・離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x22】