827: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)16:39:26 ID:BiX9dC8b8



勝手に殴り書き。



現在進行形の修羅場。

マタニティブルー入ってると思うんで

変な事書いてたらごめんなさい。



私:都内在住アラサーで結婚一年目で妊娠七ヶ月。

現在専業。

母:五十代半ばで糖質歴が推定30年弱。

15年ほど前に一度寛解するも9年前に再発のため完治は絶望的。

暫くは私の家の近くの病院に入院していたが

私の就活時に病院から入院が長くなりすぎたので転院先を探すよう言われ

それ以降は遠方の祖母の家の近くにある病院に入院中。

精神状態が不安定すぎるため、祖母と医師の判断で

私の妊娠については未だに知らず。

(結婚すら半年後にやっと報告許可が下りた)



病状としてはかなり酷い幻聴。

20代半ばにキリスト教を妄信するようになり

地方から都会に嫁いだのに馴染めなかったり

酷い嫁いびりにあったことにより発症したと思われる。

脳内の神様にお言葉を頂く事に喜びを感じている状態。



一度寛解するも、離婚や私の弟の長年に渡る不登校、

更には私が第一希望の大学を落ち浪人してしまった事がキッカケで再発した模様。



私は通常のつわり期間が過ぎても胃に吐き癖がしばらく残ったり

もともと軽めの便秘持ちだったのが医者も困惑するレベルにまで悪化したりで

安定期以降もたまにグッタリとして寝込むことがある。



もちろん普段は家事も問題なく、

散歩や買い物、友だちと遊びにも出かけるが

その日はたまたまかなり体調も機嫌も悪かった。



それでもある程度家事をこなし、

横になっていると非通知の電話が掛かってきた。

入院中の母親が病院の公衆電話から掛けていると

分かっていたので嫌々ながら出た。



久しぶりだったが挨拶もそこそこいきなり

『アンタ不倫してるでしょ!?神様が言ってる。私には分かる』

といきなり畳み掛けられた。

具合が悪すぎて頭が回らないので冷静に言い返す事が出来ず

ブチ切れて具合が悪いから暫く連絡すんな!!っと言うのが精一杯だった。



828: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)16:40:25 ID:BiX9dC8b8



つづき



その後冷静になり祖母に連絡すると最近不安定になっているし、

そもそも精神病患者とまともにやり合うなんて

あまり良い対応ではないと言われた。(祖母は恐ろしく達観した人物)

勿論妊婦とはいえ感情のコントロールが出来なかった事を反省し、

次回のお見舞いの時にフォローを頼んだ。



問題は祖母の近くにいた伯母(母の妹)の夫である伯父。

昔から可愛がってくれている人で、

近況報告も兼ねて変わってもらった。

この伯父が何故か慰めるつもりなのかりヘラヘラした言い方で

上手く説明できないが浅かった傷口を大きくえぐられた。



旦那が帰ってきてから事の顛末を報告したんだけど、

普段から軽いノリで、男連れ込んでやるとか

風呂屋?バレないようにね(笑)なんて私が言って、旦那も行ってやるなん!!(笑)なんて言い合いするもんだから

同じ感じで軽く相応してきて更にえぐられた。

勿論普段のノリとは違う、それなりに真剣な態度で報告した。



信頼関係のある夫婦の軽いやり取りと、

精神病とはいえ実母に本気で畳み掛けられるんじゃダメージが全然違うのに。

旦那なりの励ましも何割かあるだろうが

私はそれ以降、つわり中も無縁だったマタニティブルーが時々顔を出すのを感じる。



829: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)16:41:57 ID:BiX9dC8b8



傷ついたと素直に言えれば良いが、きっと大泣きする。

それが嫌で二週間近く溜め込んでいるが、旦那に嫌悪感すら出てきた。

その時のやり取りが軽かったせいか、旦那が何度か浮気してるの??(笑)って言ってきて、本気で家出しようかとも思った。

このときも泣くのが嫌で軽くスルーした。



前は楽しみだったのに、また週末が来て旦那と一緒なんだと思うと疲れる。



書いていて察してちゃんも甚だしいし、

発端の母の電話もそんな大事ではないと自分で思う。

冷静になると本当に単なるマタニティブルー。



本当は不満を伝えたいけど、話し合って感情を爆発させてしまうことが怖い。

何よりも旦那は遠方の親友と頻繁に連絡していて

きっと私が切れたら彼にも伝わるだろう。

たった一度しか会った事のない旦那の親友に

自分の葛藤が伝わると思うと更に話す気も失せる。

基本的に要望は何でも聞いてくれるが

この親友に関しては一切譲らない。



こうやって小さなことの繰り返しで

夫婦って壊れていくんだなと思う。



830: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)17:17:05 ID:Nem4zcbhI



妊婦さまのお話?



831: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)17:27:05 ID:BiX9dC8b8



>>830



827です。



まあ早い話そうですね。

ただ妊娠前は気にも留めないであろうことが

何十倍にも深刻に受け取れるというのも事実です。

ホルモンもそうだし、体調が悪いと心もやられます。



832: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)20:06:47 ID:MdxVwMF8u



わかりづらいんだよな

肝心の伯父の話もよくわからんし



要するに、

真面目に話をしたら、普段から軽口を叩く旦那がいつもの調子でヘラヘラ返したってこと?



833: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)21:41:40 ID:BiX9dC8b8



>>832

伯父は病人なんだから~あはは♪って感じ。



旦那もそんな感じ。



妊娠前は嫌なことは冷静にハッキリと言えたんだよね。

旦那に性格キツいって言われるくらいだし。

でも妊娠後は軽めの話し合いでも感情の高ぶりが抑えられなくて

爆発しそうになるのを必死に抑えてる。



以前の自分なら問題なく対応してたのでもどかしくて投稿したよ。


引用元: その神経が分からん!その3