145: 妊婦 ◆a6nLrvjRlM 2009/10/18 13:52:21

相談させて下さい。フェイクありです。

私は1月末出産予定の妊婦で、マンション(私名義)で夫と二人暮らしです。

義母は×2で現在は犬2匹とひとり暮らし。

住まいは高速使って1時間強、普段はあまり行き来ありません。

この度、義母は3度目の結婚をするそうで、遠方に引っ越す事になったらしいです。

現住まいの大家がムカつくので、11月で引き払い、12月と1月途中まで我が家に居候させてと言ってきました。

夫はOKしてしまいました。




188: 名無しさん@HOME 2009/10/19 14:22:01



>>145

あなた名義のマンソンなのに、どうして夫がOK出すの?

そのまま居座られて、追い出せなかったらどうするの?

いざとなったら出て行ったら、マンソン夫と義母に取られておしまい。

それは義母が一番望んでいる事じゃないの?

それに1月途中までどうして嫁ぎ先に行けないの?

早目に引き払ったんだから、嫁ぎ先に行けば良いじゃん。

それに犬が買えるマンソンなの?違うでしょ??

多分、そのまま一生同居だと思うよ。

引き払った家具とかは2ヶ月間どこに置くつもりなの?嫁ぎ先??

とにかく、今が最悪の状態だと思うから早めに実家を頼る方がいい。

下手したら、そんな田舎の離島から相手の男が引っ越してきて、一緒に都会の

マンソン暮らしの予定を立ててる恐れもあるよ。

また妊娠中に新しく犬を飼い始めるのは危険。

トキソプラズマとかあるしトイレのしつけがされてるとは思えない。


146: 妊婦 ◆a6nLrvjRlM 2009/10/18 13:54:06

私は、

私が妊娠後期でしんどい

室内犬2匹も居候になるがうるさいし汚いし世話したくない

長期間であり気疲れする

私が仕事を今月でやめるので家計が厳しくなる

などの理由から乗り気でありませんが、夫は分かってくれなさそうです。

結婚式の時も義母と義祖父母は御祝儀も下さいませんし、料金を案内していた着付代も踏み倒されました。

結婚式費用は私貯金と私両親で払っています。

家にたまに来ても、うちが外食費用をもち義母は払いません。その他、金銭面では正直だらしない方です。

居候中の生活費も払ってもらえないと思います。


147: 妊婦 ◆a6nLrvjRlM 2009/10/18 13:54:56

夫とふたり最後のクリスマスや年始年末もなくなります。

来てほしくないですが、もうOKしてしまったなら、開き直ってDQN返ししようかと思います。

食事はおかずは2人分を3人で分け、体調悪ければ横になり、義母がいなかった場合の生活のまま極力過ごそうと思います。

もしくは、私が変わりに実家(高速で2、3時間)に帰省しようかとも考えますが、なんで私が出て行かないといけないとも思います。

私は心が狭いのでしょうか。


148: 妊婦 ◆a6nLrvjRlM 2009/10/18 13:55:38

因みに義母実家は現義母宅と同じ市内にありますが、狭い義祖父母が面倒みたいでうちを頼ったみたいです。うちも3LDKで広くはありません。

149: 名無しさん@HOME 2009/10/18 14:06:43



>>148

旦那さんがわかってくれなさそうとのことだけど、ちゃんと話し合いはしたの?

したばあいはあなたの主張と旦那さんの言い分を書いてみて。

あと、かなり非常識な姑さんのようだけど、

その普段の振る舞いにいたする旦那さんの意見は?


153: 名無しさん@HOME 2009/10/18 16:52:32

義母実家は現義母宅と同じ市内にあるなら、そっちに行ってもらうべきだよね

臨月間近でトメと同居って、絶対お腹の子供に悪いよ

そもそも145さんのマンションで、結婚の際にご祝儀さえなく料金を踏み倒し

転がり込んでくるなんて図々しすぎる

とにかく胎教に悪い

ドクターストップが掛かった路線で行けば?

エネ夫ともども、マンスリーマンションに追い出す算段を整えた方がいい

赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いよ


157: 名無しさん@HOME 2009/10/18 17:18:23

いや、これ招き入れたら最初に約束していた分担も無視して

その上、絶対出て行かないのに掛けてもいいよ

約束守る人なら、立て替えた着付けのお金だってとっくに払っている

・ペット不可のマンションだった

・犬のアレルギーが発覚した

・この時期に環境が変わるのが精神的負担でドクターストップ

辺りの理由で拒否できないかな?

家に入れたらもうアウトだよ


161: 名無しさん@HOME 2009/10/18 18:26:00

2度失敗した結婚なんだから、3度目も失敗するだろう

と言うよりもう破綻しているんじゃないの?

だって普通は婚約者の所に行く筈

その選択肢はないし、「3度目の結婚をするそうで、遠方に引っ越すことになったらしいです」

って何なんだ?

再婚相手の事情が一切不明というのも怪しい

なし崩しで同居に1票だな

マンション、乗っ取られるよ

仕事を辞めちゃ駄目だ


164: 妊婦 ◆a6nLrvjRlM 2009/10/18 23:36:48

皆さんレスありがとうございます。

まず、夫の反応についてですが…臨月近くて何かあっても

義母が居候してたら安心だよな!みたいな感じでした。

今までのお金の対処の仕方は「かーちゃんは金ないなら仕方ない」です。

夫自体、私からみたら金銭面滅茶苦茶です。育った環境ですね。

皆さんのレス見て、私の心が狭いというより、義母や夫も端からみても

おかしいかなと思えました。

一旦きります。


165: 妊婦 ◆a6nLrvjRlM 2009/10/18 23:46:39

勇気をだし、1ヶ月以上の居候は負担な事、犬2匹も嫌な事、

自分が実家に戻るべきなのかと夫に話しました。

金銭面の事はキレられるかもと怖く言えませんでした。

夫は義母は肉親であるため、やはり気軽に考えていたようです。

私が言った事に対し驚き困惑していましたが、優先させるべきは

私であるとは言っていました。

ただ、断るという話にはならず、考える・話してみるという方向でした。

あと退職は再考すべきとの意見も頂きましたが、参考にしようと思います。

現在妊娠中の体調が悪く長期休業中でして、会社からは

続けて産休と育休を勧められていたんです。

通勤に1時間半かかるので子供かかえて働くのは無理なので退職したいと考えてましたが

もう一度考えてみます。


167: 名無しさん@HOME 2009/10/19 00:09:54

>断るという話にはならず

嫁名義の物件に事後承諾(笑)で嫁の断りなしにええかっこしいで勝手にOKしたツケは自分でどうにかしろと

姑はカネコマじゃなくて大家が気に入らないという自己都合なので援助は無しでいいよ


168: 妊娠 ◆a6nLrvjRlM 2009/10/19 00:14:37

夫自身の金銭面についてはうるさい位言えるのですが、

義母の金銭面については夫に言えません…。

居候されるならきちんと言うべきですかね。

夫の言動には義母を庇うような所があります。

もし居候されても、義母の毎晩の晩酌のビールは家計から

出す気はありません。

意地悪でしょうか。


171: 名無しさん@HOME 2009/10/19 01:06:28

旦那に書面できちんと伝えるべきだと思うよ

・私と生まれてくる子供の事を最優先で考えるべきなのになぜ義母を優先させようとするのか

・大家がむかつくという非常識な理由で転居するなら婚約者の所に行くべきで出産を控える妊婦の所にくるべきではない

・出産直前直後の妊婦は手助けを受けて療養してもいいくらいなのに自分の面倒すら見られない人と同居とはどういう考えで了承したのか

・同居人を勝手に増やすという事を名義人の許可無く独断で決めた理由は何か

他にも疑問に思ったことを書面で渡して回答を貰っていざという時の証拠にでもすればいいと思うよ

どうしても連れて来るというなら1日当たり金○万円を同居日数分、その他雑費の請求、食事を含め一切の面倒は見ないとの確約

グダグダ言ってくるならあなたがマンスリー借りるなりして家を出る事も考えたほうがいいくらい非常識な話だよ


172: 名無しさん@HOME 2009/10/19 01:28:58

1月末に出産予定なら、姑と犬がいる間に出産になってもおかしくないよ。

病院から帰ったら、犬の毛だらけの汚宅になってるんじゃないの?

姑が臨月に家にいたら安心!って、

家事を全部姑がしてくれるわけじゃないんでしょ。

あなたの負担が増えるだけだと思うんだけど。

旦那、頭悪いの?


173: 妊婦 ◆a6nLrvjRlM 2009/10/19 05:14:24

レスありがとうございます。

私、この事態に怒ったり強く拒否していいんですね。

夫がきが~るに、かーちゃんこういう事情だからいいよな?ダメなの?(理由は?)

という様子だったので、自分の器が小さいのか悩んでました。

アドバイス頂いた書面も有効ですよね。

いざとなったら出て行く覚悟もしないと…。

相談でぼかしてましたが、義母の嫁ぎ先は東京からフェリーの離島です。

大家ムカつくで家早めに引き払うような方なので、今回の結婚も考えなしだったり

すぐ破綻するのでは…その時うちを頼られないかは私も不安です。

子が産まれたら空き部屋なんてありません。

それはなんとしても阻止します。

大家ムカつくという理由も「ハア?」だったんですが、わあ大変なんだね~と

思わないといけないのかと悩んでましたが、皆さんからみてもハア?なんですね。

皆さんご指摘の通り、夫もちょっとアレな人なので、私は自分の感覚に自信失ってた

と思います。


176: 名無しさん@HOME 2009/10/19 07:38:48



>>173

いや、「いざとなったら出て行く覚悟」じゃなくてね。

あなたのマンションからあなたが出て行ってどうするよ?

出 て 行 く べ き な の は あ な た じ ゃ な く て 、 そ の 糞 旦 那 と ト メ だ か ら !

生まれてくる子のためにも、戦ってください。そんな父親と祖母は必要ですか?

がんばれカーチャン。


178: 名無しさん@HOME 2009/10/19 09:00:20

休職で収入も無くなるし通勤にも不便だし部屋は旦那名義に変更して

心置きなく実家に帰ったら?保証人は義母にしてね。


180: 名無しさん@HOME 2009/10/19 09:29:51

そうだね。賃貸だったらとっとと逃亡した方がいいね。

出産は里帰りでってことにして、復職のときになったら改めて

糞夫+トメに住所を知らせずに部屋探したらいいよ。

問題は、所有物件だった場合だ。今から弁護士のあたりをつけておいた方がよくない?


181: 妊婦 ◆a6nLrvjRlM 2009/10/19 09:50:12

おはようございます。

レスありがとうございます。

マンションは分譲の持ち家なんです。

まだローン支払い中ですが…。

相談するまで、もっと叩かれるかなと思ってたんです。

妊婦だからって事情のある義母を受け入れたくないなんて、わがまま・妊婦様になってるって。

でも皆さんのレスはあたたかく、具体的なアドバイスも頂け、涙がでました。

新生児を迎えるのに犬臭い部屋なんて確かに嫌です。

今は夫の対応待ちという状況ですが、もっと強く出ようと思います。

最悪居候されるなら、期限や犬ふくめ細かく条件つけます。

自分の中で処理しようとしてましたが、いざとなったら実父母巻き込み善処したいと思います。


185: 名無しさん@HOME 2009/10/19 11:40:44



>>181

だったらなおのこと受け入れたら駄目だよ!

お金にだらしないトメも、衛生的な問題を持ち込む犬2匹も。

にしてもあなたの名義で、あなたがローンを払っているマンションに

トメを同居させようとしている夫っておかしいよ。

しかも金銭面の事を相談したらキレられるかもって。

金銭面の事で相談させてくれないなら、

トメはペット可能のマンスリーに夫の金で住まわせるか

今いる家に我慢させるか

同じ町内の義実家に行かせるか

さっさと婚約者の許に送り込むか、どれか選ばせるべき。

なんで大家との折り合いが悪いからと

妊婦の持ち家に犬2匹も連れたトメを同居させなきゃならんのだ?

これだけ選択肢があるのに。


183: 名無しさん@HOME 2009/10/19 10:18:58

犬は止めとけ

1か月に一回獣医に見せてる犬でも、ダニ・ノミが付いてたよ。>実家の家犬

友人の子供が実家の犬に触った2~3時間後発疹だらけになって発覚。


195: 名無しさん@HOME 2009/10/19 16:14:34

どう見ても旦那が甘えすぎなんだよね。

迷惑かける、負債を背負ってる自覚がない。

素で妻のものは俺のものだと思ってるから

罪悪感ないし遠慮がない・・・


196: 名無しさん@HOME 2009/10/19 16:39:01

ゲスパー悪いけど、もしかして旦那の方は日本人じゃない気がするんだけど・・・

197: 妊婦 ◆a6nLrvjRlM 2009/10/19 17:16:20

皆様、レスありがとうございます。

こんなにご意見いただけて、とても参考になります。

いくつか回答させて頂きますと、うちのマンションですが、ペット可です。

義母にもバレていて、今まで1泊でも犬同伴で来ました。若干お犬様的な方です。

マンションの名義が私という事は知らないと思います。

1月途中まで義母が離島に行かない訳は、まだ分かりません。

居候するとしても、うちの物置部屋(部屋一面ダンボール)のダンボールを布団分だけ

除けて提供します。物は運び込めません。

まさか荷物持ってくるつもりなんだろうか…。

夫は日本人ですが、田舎育ち&DQN家庭育ちなため、常識に欠ける部分があります。

トキソプラズマ怖いです。犬の毛も絶対イライラしそうです。

義母が大家と折り合い悪いとか離島に嫁ぐとか、私には関係ないです。

頂いたレス読んでたら、こらえていた気持ちが押し出てきました。

昨日泣きながら夫には今回の条件の居候は嫌だと訴えましたが、

今後の話し合いはもっと自分の権利なども主張します。

今日既婚の友達にメールで軽くこの事伝えてみたら、やっぱり友達から見ても

おかしいみたいでした。


217: 名無しさん@HOME 2009/10/20 00:12:26



>>197

居候したがってるトメを家にあげちゃだめだよ。

絶対なしくずしに居座られる。

物置だけにするって言ったって、妊婦さんなんだから実力行使されたらどうしようもないでしょ。

最悪、状況説明して実家から助けを呼んだほうがいい。


203: 名無しさん@HOME 2009/10/19 17:42:43

>最悪居候されるなら、は考えないほうがいい。

禿げあがるほど胴衣

いったん居候させたら、問題がややこしくなるだけだよ

今でも十分ややこしいけど

あなたの名義で、あなたがローンを支払っていても

その家にあなたがトメを引き受けたら

同居による扶養義務が発生してしまうの

下手をすれば、追い出そうとしたら悪意の遺棄認定で、

離婚するにしてもあなたが有責にだってされかねない

あなたのローンのマンションから、あなたが出て行くしかない事態も発生しかねないんだよ

しかもその頃、あなたは退職していて、乳飲み子を育てるのにも経済的に不安が…

なんて事態のオマケつきで

絶対に絶対に転がり込ませたら駄目だよ


204: 名無しさん@HOME 2009/10/19 17:48:50

>マンションの名義が私という事は知らないと思います。

早く教えた方がいいよ

ムチュコタンのマンソンになし崩し同居を狙っているなら

自分と再婚相手が転がり込んでムチュコタン夫婦の関係が破綻したら

そこにはもう住めないという現実を突きつけたら、目を覚ましてくれるかもよ

ムチュコタンのマンソンと思い込んでいるなら、嫁を追い出して居座る気満々だろうから


207: 名無しさん@HOME 2009/10/19 18:35:53

はっきり言ってこの旦那、奥さんの最悪居候でも仕方ないという思いを見透かして利用しているね

だから一番の問題は、実は奥さんが既に、こんなに嫌でもトメを既に引き受ける事態を脳内で想定して

その前提で晩酌がどうこう、荷物がどうこうとあれこれ考えていることなんだよ

旦那との会話にも、きっとそういう端々が現れているんだろうね

だから旦那は、押せばこいつは引き受けると高を括っている状態

だから旦那も昨晩、断ると言わなかったんだろう


213: 名無しさん@HOME 2009/10/19 21:46:24

いいと思うよ、マンション権利を盾にしたって。

「ママンを住まわせないとローン払わないぞ!」と言ってしまうような夫なら

「じゃあ、マンション処分して実家に帰るね。ママンと暮らせなくて残念ね」


215: 名無しさん@HOME 2009/10/19 22:16:06

旦那に聞けないの?

何で義母は再婚相手の家にいけないの?

結婚するならそっちに行くのが普通でしょう、何で?って。

自分だったら結婚年数にもよるけど

「私の親が立て替えてくれた結婚式の費用だけど

あなたのお小遣いから差し引いていい?」かなぁ。


引用元: 【家庭内問題】女の駆け込寺20【義実家問題】