324: 1/3 2011/12/08(木) 18:51:33.16 ID:l+q5Qs4a

ついに自分も遭遇した。

自分はドラマーで、特定のバンドに所属してはいないし、特別有名なわけじゃないけど、

色々なレコーディングに参加して給料を頂いて生活している、一応プロのドラマー。

自宅の地下に防音室を作って、そこで演奏の練習してる。

しっかり防音してるから隣近所からの騒音の文句などはない。

で、この間息子の小学校の行事の関係で、同じクラスの子の親何人かで集まって話をする機会があって、自分も嫁と一緒に行ってきた。

そのときに、嫁のママ友Aさんに軽く話題を振られて、自分の職のことと、自宅に上記の防音室があることを話した。

「へぇ~、バンドに所属しないドラマーなんてお仕事もあるのねぇ」みたいな感じで話をして、その日は終わった。

で、先週の土曜日。

せっかくのレコーディングがない週末だったので昼まで寝ようと思ってたら、先日の集まりに参加していたママ友Bさん(ウチともAさんともあまり親しくない)がB息子を連れてウチに来た。

「うちの息子ちゃんにドラム教えてほしいのよ~、子供のころから音楽に触れさせるのはいい情操教育になると思って~」

と言う。

と言われても自分はドラム教室などは開いていないし、ちゃんと子供向けドラム教室を開いているところで教わったほうがいい、と説明すると、

「それだと月謝がかかっちゃうじゃない? あなたが地下室で練習してる時に隣で適当に練習させてくれればいいのよ~、

 お月謝の代わりにたまにウチでご馳走してあげるわよ!

 しっかり防音してるんだからドラムの音が一人分増えても大丈夫なんでしょ?」

と、斜め上の返答。

その後も色々理屈を並べてみても聞く耳持たず。














325: 2/3 2011/12/08(木) 18:52:40.38 ID:l+q5Qs4a

いい加減イライラしてきたので、

「わかりました、そこまで言うなら無料で面倒見ましょう、

 ですがお子さんが使う楽器や機材はご自身で揃えて下さい。

 まず第一にドラムキットですね、これは子供用の小さいサイズので10万円、たいていそういうのはシンバルが一つしか付いてなかったりするので、

 本格的な演奏を練習させたいのならば追加でシンバルを買うことをお勧めします。

 次にドラムスティック、大人用のものを貸してもいいんですが、小学生のB息子君には大きすぎるでしょうし、これも子供専用のものを購入して下さい。

 それと手汗でスティックが滑らないようにドラマー用のグローブと、スティックに塗るワックスを用意して下さい。

 子供は力の制御ができず勢い余ってスティックを飛ばして怪我をすることがあるので。

 あと重要なのは耳栓ですね、きちんとドラマー用の耳栓を用意して下さい。

 ヘッドホンタイプの安いやつで5千円、ですがお子さんのことを考えるなら1万円くらいのしっかりしたものがお勧めです。

 ドラムは相当大きい音が出ますから、お子さんの耳に障害が残らないようにしましょう。

 以上の物を用意全部ご自身で用意して下さいね、そうしたら教えて差し上げましょう」

と多少の誇張表現や嘘を交えて一気に捲し立てた。

昔から知人などにドラム教えて欲しいと相談を受けるたびに機材の選び方や必要なものの説明をしてたからスラスラと言えた。

Bさんは慌てて「あなたの機材をちょっと貸してくれればいいのよ」とか言い出したけど、

「大の大人用に合わせて作られたサイズのドラムを、小学生のお子さんがまともに叩けるとでもお思いですか?

 自分に合わない機材を使って怪我をして痛い目を見るのはあなたでも私でもなく、B息子君です。

 私はプロとして、子を持つ親として、きちんと整っていない環境でお子さんにドラムを叩かせることは出来ません。」

とキッパリと言った。

終いには「機材もあなたが用意して!」とか言い出したから、用意してやってもいいけどB宅に請求書を送らせてもらうと言ったら、

何やらブツブツいいながら退散していった。


327: 3/3 2011/12/08(木) 18:53:34.72 ID:l+q5Qs4a

その後ようやく起きてきた嫁に事の顛末を説明、噂好きのママ友さんたちにメールで相談していた。

ちなみに我が家の場所を教えたのはAさんで、

「ごめんなさい、B息子君にドラムを教えてもらいたいから、とBさんに言われて場所教えちゃったけど、まさかタダで教えろなんて言うとは思わなくて……」

と謝られたが、気にしないように、でもうちではドラム教室はやってないから今後家の場所を他人に教えないように、と言っておいた。

ちなみにあれ以来凸はない。

Bさん、息子君が本当にドラムやるようになったら、機材とかどうするつもりだったんだろう。

そもそも情操教育なら一般的なピアノやヴァイオリンやらせたらいいのに。

俺にドラム教わるとデスボイスで絶叫しながら地団太踏み鳴らすように育っちゃうぞー。


328: 名無しの心子知らず 2011/12/08(木) 18:55:45.41 ID:MpOw8Dvv

> デスボイスで絶叫しながら地団太踏み鳴らすよう

サムソン冬木ですか




329: 名無しの心子知らず 2011/12/08(木) 18:56:10.62 ID:A+53Ihnz



>>327

すばらしい
331: 名無しの心子知らず 2011/12/08(木) 19:00:48.02 ID:P+CF9bAQ


日本のロックバンドのライブ映像のワンシーン、チャカチャカスチャスチャドドドドドジャーン!

「キャーすてきー」ってなヌルーイ想像が脳内一杯に広がってたんだろうなBママ。


334: 名無しの心子知らず 2011/12/08(木) 19:36:33.55 ID:1DDHflpH

>>327

ドラ息子撃退乙


335: 名無しの心子知らず 2011/12/08(木) 19:40:14.43 ID:v4l48OtI

>>334

しまった、先に言われたw


引用元: ★発見!せこいケチケチママ その299★