749: 離婚さんいらっしゃい 2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN



【自分の年齢・性別】 29・男

【相手の年齢】 30・女

【結婚年数】1年3か月

【子供の有無】無し

【相談内容】新婚1年なのですが、妻に別れたいと言われました。

嫌われた理由を聞いて、初めて自分にモラハラの気があると気付きました。

自分に全面的に非があることを認め、謝罪し、やり直させてほしいと伝え、

一応頷いてくれ4か月ほど経ちました。



生活態度を大幅に改めた結果、以前とは違い居心地は良くなったと言われましたが、

まだ好きにはなれない、当分行為したいとは思えないと言われたり、

元々結婚に憧れはなかったという発言や、私に無関心で拒絶的な態度

(メールの返信が殆どない、一緒に寝ずソファで寝る等)をみると

もう無理なのかなと諦めの気持ちも芽生えています。



このような状態からでも回復の可能性はあるのか?

どの位の期間で改善の兆しがなければ離婚した方がいいのか?

について相談させて下さい。宜しくお願いします。




750: 離婚さんいらっしゃい 2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN



>>749

>初めて自分にモラハラの気があると気付きました。



女は自分に都合が悪いことを全て他者の責任にする傾向が男性の場合よりも遥かに高い。

従って、女の言うモラハラが本当にモラハラなのかは第三者の公平な視点で見ないと何とも言えん。

少し例を挙げよう。以下は女によって全てモラハラにされる可能性がある。



・料理の味付けに助言する

・掃除のやり残しを指摘する

・洗濯物のたたみ方を教える

・言葉遣いを注意する

・家庭経営に於ける生活費の等分の拠出を求める



つまり女の気に食わないことを言うだけで全てモラハラ扱いが可能ということだ。

付け加えると、行為を求めるだけでセクハラ扱いされる可能性もある。

女が言うモラハラの具体的内容がわからなければ何とも言えない。


751: 離婚さんいらっしゃい 2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN



>>750

妻にモラハラと言われたわけではなく、妻の言い分を総合して自分で判断しました。

また、私を責めるというよりも、私達は合わないんじゃないかという言い方でした。



具体的項目としては例に挙げてらっしゃるような些細なものですが、

強要の仕方がまずかったかなと思ってます。

自分のこだわりは強く主張するも、妻のそれはすぐ忘れたりしていたのが嫌だったようです。



モラハラのチェックポイント全てに当て嵌まる訳ではないので、「気がある」

位だと思っています。


752: 離婚さんいらっしゃい 2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN



>>751

婚姻期間1年程度でお互いに合わせることができず、離婚を口にするのはただ事ではないな。

相手が言うモラハラの内容は少し理解出来た。

今度は出会い方と結婚のきっかけが問題になるだろう。

勢いで結婚しただけなら、やり直す努力をするよりも新しい出会いを見つけるほうが良いかも知れない。


753: 749 2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN



>>752

学生時代からの同級生です。付き合いはそれなりに長く、お互い仕事にも慣れ一段落したと思われるところで、私からプロポーズしました。



本当は同棲してから結婚すればよかったと後出しのように言われ、

妻は勢いと感じてる部分もあるかもしれません。


754: 離婚さんいらっしゃい 2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN



まだたった4ヶ月でしょ。

失った信頼を取り戻すにはそれを損ねた期間の倍以上の時間をかけないとと言います。

それでも戻る保証は無いけども。

もう一度信頼していいのだろうか、今の努力は時間の無駄ではないのか

自問自答して苦しんでいるのは奥さんも同じではないでしょうか。

半年や1年毎に互いの気持ちを確認する節目をもつことを

奥さんに提案してみてはいかがですか。


756: 749 2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN



>>754

>失った信頼を取り戻すにはそれを損ねた期間の倍以上の時間をかけないとと言います。

やっぱりそうですよね。



>自問自答して苦しんでいるのは奥さんも同じではないでしょうか。

こういう意識は希薄でした。無関心な状態が強いのではと思っていました。



>半年や1年毎に互いの気持ちを確認する節目をもつこと

提案してみます。


755: 離婚さんいらっしゃい 2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN



>>753

そうか、それならお互いに相手のことをある程度理解していたにも関わらず、離婚を口にしたことになる。

自分がどうしたいかが最も重要だが、これは相手にも言えることなので、意思の確認が必要だろう。



無責任に言わせてもらえば、傷が深くならないうちに別れて、

もっと相性の良い相手を探したほうが良いような気がする。



夫=A型、妻=B型を観ているようで興味深いが、お互いに覚悟が足りないようだ。

偉そうに言って申し訳ない。


757: 749 2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN



>755

私はやり直したいと強く思っていますが、時々気持ちが揺らぐ時もあり、

指摘通り覚悟が足りなかったのかもしれません。

妻の意思ももう一度確認してみます。


758: 離婚さんいらっしゃい 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN



奥さんは別にモラハラと言ってないのに勝手にオレモラハラw

なんつーか奥さんの態度を見るともう絶望的だと思う。

信頼がどうこうじゃなくてさ。元々結婚願望が薄かったみたいだし

奥さんが結婚に向いてない人なのかもよ。


759: 離婚さんいらっしゃい 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN



たかが1年で何を言ってるのかねぇ…

幸せの青い鳥を、いつまでも探してればいいんだよこういうアホは


760: 離婚さんいらっしゃい 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN



奥さんは自分も悪いことがわかってて強引に離婚に持っていきにくいだけじゃないのかな?

女性が毎日ソファーで寝るとか態度も拒絶的なんてもう他人同然だよ。


引用元: ・離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x29】