291:1/22015/01/14(水)15:51:05 ID:eFc



半ば愚痴だし叩く人もいるだろう。

年明けに池袋に嫁と出かけた時に某デパートの地下で昼飯を食べた。

期間限定で地方の店が入って入れ替わるスペースでラーメン屋だったり寿司屋だったり色々。

その時は地方の某レストランで、ハヤシライスを前面に売り出してた。

レジにいた女性がハヤシライスが名物だという。久しぶりに食べたいなと思って入店した。

店と言っても地下の弁当総菜コーナーで食べれるだけの店だからな。

外からは丸見えだし向かい側は漬物や寿司売ってるし。

テーブルもカウンターだけだ。U字になってて中央を店員が行き来する。

それでレジの女性が水置いた席に座ったら自分の左隣、一席明けて女性、そこから二席開けてまた女性が座ってた。










左隣の女性(A)がヒゲ男爵みたいにワイングラス上げてワインの色見てウットリしてる。

レジの女性が「いい色でしょ。ちょっと簡単には手に入らないワインですよ」という。

Aが「久しぶりにおいしい料理と素敵なワインに巡り合えました。

今日はお友達とご一緒にこちらのお店に訪れる予定だったんですがお友達は急に予定が入って~」

さんざん悩んだ挙句、お友達には悪いと思いながら来てしまったとワイン飲みながら力説する。

こんな時間から美味しいお料理とワインいただいて、もう家に帰りたくないわとか何とか。

レジの女性はカウンターに肘ついてそうでしょそうでしょ貴方来て正解よとAと喋り出す。

Aの奥にいた女性をBとする。BはAの手元にある黒胡椒かなんなのケーキをチラチラ見てる。

レジの女性が今度はBに話しかける「ケーキ気になるでしょ?食べた方が良いわよ」

今度はBが喋り出す「元旦の日に素敵なワインが出てというお話を聞いて悔しくて~云々」

その様子を見ていたのか奥からシェフらしきオッサンが出てきて今度はAとBに話し始める。

僕の料理はとても素敵で、これは東京ではまず食べられない。今回もどうしてもと頼まれてやってきたんだ。

カウンターにもたれて、手をついて自分の土地が如何に素晴らしい場所か語り出す。

AとBは「わかります、わかります」と目をキラキラさせて喋り続けるんだわ。



292: 2/2 2015/01/14(水)15:54:59 ID:eFc



完全に店失敗したと思った。漬物や酢飯の匂いする場所でワイン飲んで薀蓄語ってる連中がいると知ってたら入らなかったな。

もう少しよく見て入ればよかった。普通にご飯食べてサッサと出たかったのに。

それで面倒くさい店だなと思ってるところに奥から声がかかりレジの女性が引っ込んだと思ったらハヤシライス持ってきた。

運んできたというより皿の表面に親指かけて挟むようにして持ってきた

その間もシェフのオッサンはA,Bと喋り続ける。喋ってて狭いカウンター内どかないもんだから前横切ってくる。

ハヤシライスは1500、1600円ぐらいだったかな。あの場所に出てる店はそれくらいの値段だけど不愉快な今まで店はなかった。

来てやったか何だか知らんが、そういう気持ちなら客までバカにするのかな?こっちは気持ちよく食べたいわけよ。

気分悪いし食べたらさっさと出ようと思って一口運んだらなんかハヤシライスじゃないのよ。

なんかこれビーフシチューみたいじゃない?とか思ってるとAが

「素晴らしいでしょ、こちらのハヤシライス。まるでビーフシチューのような」話しかけてきた。

食べたいのハヤシライスだしビーフシチューならもっとおいしい店知ってるし。

「ハヤシライス食べたかったんで残念です」と言ったらシェフにフンっと鼻鳴らされた。

そこで嫁が「あー無理だわ、今回の店。出よう」と立ち上がった。当然例も挨拶もなかったわ。

まーそれで気分悪かったねで終わりだったんだけど、先週末に同じデパートの催事場の物産展に行ったら同じ店出てたんだよ。

そこでも店内の客無視して入口を塞ぐようにシェフとレジやってた女性が客と談笑してたわ。

その横を飯食おうとした他の客が窮屈そうに通って行くの。客が通るの見えてるのに退いたりも、いらっしゃいませもない。

なんかもう、なんでこんな店催事やらで入ってるのかな。見たくない店がまたいたな、と嫁と話しながら帰ってきた。

あの店のやってること色々と神経疑ったて話。愚痴りたかっただけゴメンね。



293: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)15:56:56 ID:5vh



売れてるんだろうな



294: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)16:35:26 ID:QHX



>>292

馬鹿舌なので、ビーフシチューとハヤシライスとビーフストロガノフの味の違いがよくわからん。具が違うくらいしか…。

ビーフシチューみたいなハヤシライスがわかるなんて、すごいな。



295: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)19:04:27 ID:n9T



>>292

長い……愚痴に付き合う気もなくなるから、三行でたのむわ。



296: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)19:26:37 ID:u0g



>>295

他県から来てた店でハヤシライス頼んだ

ビーフシチューみたいだった

ハヤシライスが食べたかったのに!



297: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)19:27:56 ID:yuM



物産展で妻と一緒にハヤシライスを頼んだら

ご飯にビーフシチューかけた物が出てきて

色々無理だったんで席を立った



という「どーでもいい」内容



298: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)19:49:11 ID:lGc



いや ちがう



接客態度がひどすぎる、ナルシストシェフの店で嫌な思いをした話でしょ? なんで報告者たたく?



文章が長いとかいうならスルー!



引用元: ・その神経が分からん!その5