337: 名無しさん@HOME 2011/06/05(日) 04:08:11.92 0



大分昔の話。あんまりすっきりはしないかも。



母 シングルマザー。酒癖が悪い、頭に血が上り易い。

A 母の恋人。いわゆるヒモ。

私 当時14歳

弟 9歳



Aは無職のくせにあちこちで飲んではツケをこしらえたり、暴力沙汰起こしたり、はっきり言って底辺にも程がある人間だった。

母が前の男(不倫)と別れる口実として連れてきた男だが、不当に首を切られ困っている等々首尾よく母を丸めこんで家に転がり込んできた。

私と弟は事前に知らされていなかったし何か言っても聞いてもらえなかった。

母親は酒癖が悪くしょっちゅう外に出歩いてべろべろになって帰ってきた。

最初は身を粉にして私たちを養ってくれているのだし、私たちが口を出すことでもあるまいと思っていたが次第に母の酒癖は悪化していった。



その日の夜も既に出来上がった状態で帰宅。にもかかわらず、Aもいるしこれから飲み行こ、飲み行こうでうんざり。

当然断った。中学生の娘に何を期待してるんだろう。これまでも何度かこんな風に絡まれたが冗談と思って断ってきた。

しかし酒臭い母親にうんざりして目を離したのがまずかった。

何と9歳の弟を連れ出して酒が入ったまま車を出しやがったのだ。

携帯にかけるも出ず。





338: 名無しさん@HOME
2011/06/05(日) 04:08:40.75 0



やきもきしている内に深夜、自宅の電話に知らない番号から電話。

怖いし取らずにいたら玄関ノック。スコープから覗くと警官が数人立っていた。



訳も分からず警官に車に乗せられて連れてかれた先に母の車があった。

道路わきの植え込みに突っ込んだ形で。

私唖然。暫く固まってたら、通行人から連絡があって向かってみたらこうなっていたと説明された。

警官が来た時には車内はもぬけの殻→ナンバーから住所と電話番号を割り出すも連絡付かず→家に訪ねてくる。という経緯。



とりあえず親の氏名や家を出た時間経緯を伝え、一番心配していた弟のことを伝えた。

深夜だし、大人たちはどうにでもなるにしてもまだ小学生の弟に何かあってはいけない、と私はかなりテンぱってた。

あまりに緊張したせいか能面みたいになってた私にカチンと来たらしい、警官の一人が、

警1「おたくら、どれだけの人間に迷惑がかかると思ってるんだ」

私「…申し訳ありません」

四方警官に固められ、パトカーで聴取受けてる時点で大分辛かったが、どうして私が詰られてるんだろうかと思ってちょっと泣きそうになった。

まあ他の警官は苛立たしげに私を責めた奴を、「まあまあ」とか「この子責めても仕方ないだろ」とか言ってたしなめてたし、

話を聞いた後私を家まで送った時に、遅くにすまなかったね、勉強頑張ってとか言ってくれたんだけど。(いい人たちだった)


339: 名無 2011/06/05(日) 04:10:59.71 0



明け方ごろになってAと母が帰宅。弟ももちろん無事。疲れたみたいですやすや寝てた。

ほっとしつつどこに行っていたのかと聞き、事情を話す。

途端Aに頬を張られた。



ポカーンとしてると、何で話したんやと追撃w

A「お前のせいでお母さん車動かされんくなってまうやろ!」

痛みと衝撃で頬おさえて母親の方見てみた。おろおろとこっち見ながらやめてよとか小声で言ってる。

ああ。何かもうだめだなと思った。不思議と悲しくもないし何も感じない。

暫く小突かれ詰られしたが、すぐ近くに弟が寝てたからとりあえず大きな声だけは出すまいと我慢した。



まあ大体予想付くと思いますが、飲酒運転で事故り車が動かないもんだから放置して酔いが醒めるまでどっかに身をくらましてた様子。

流石に弟がいたから少し離れたホテルにいたらしいですが……我が親ながら開いた口がふさがらない。



後日母は免停だったかな。何か処分食らったらしいが詳しく聞く気もなくそもそも口利きたくなかったからよくは知りません。

車も何とか帰ってきたがひどい有様。



ド田舎だったもんで移動には車が必須で、仕方ないからAのボロ車を使うようになった。

痛い目を見た母はAに車を動かさせる前に必ず酒飲んでないか確認取るのですが、ある日Aは母に隠れて酒飲んで車動かしちゃったんですよね。

間の悪いことに道を間違えてもたついてる所にパトカーが。警官さん達もプロですから車の挙動見て大体分かるのでしょう。

酒気帯び検査をさせてほしいと言われてゴネるA。私はついうっかり口を滑らせてお酒を飲んでいたのを見ていたと言ってしまいました。

ファビョるAだが、案の定呼気から酒気検知。顔真っ赤にしてパトカーに連れてかれきました。

この有様にアホ母もようやっと愛想をつかせてAは我が家からめでたく撤退していきました。



結局Aは反則金納付できず拘置所経験したようです。自棄を起こして暴れたらしいですが縁を切ったのでその後はよく知りません。



以上。殴り書きで分かりづらく申し訳ないです


340: 名無 2011/06/05(日) 04:37:14.80 0



Aは生きてる価値のない人間だなあ

341: 名無 2011/06/05(日) 04:38:26.53 O



大変だったね



Aがクソなのはわかってたんだろうけど、留守番してて

事情もよくわかんない女の子に文句言う警官がクソ過ぎる


342: 名無 2011/06/05(日) 05:43:56.57 O



弟さんが無事で良かった、不安でいっぱいな>>339さんに

斜め上から突っかかる警官とクズなAは酷い。



344: 名無 2011/06/05(日) 08:23:31.42 0



Aとは縁を切ったってあるんだけど、お母さんとは・・・そのまま親子としてのお付き合いが

続いてるってことでおk?

多少なり反省してだめんず傾向を脱してるといいんだけど・・・



346: 名無 2011/06/05(日) 12:50:21.38 0



馬鹿男連れ込んで飲酒運転やらかして馬鹿男に子供が殴られているのになんもせん

母親も大概人間の屑だろ

大きなゴミに目を奪われて少し小さいゴミを見逃すなよ…

だめんず云々でなく救い様のない屑だわ


347: 337 2011/06/05(日) 15:35:15.48 0



皆さん、ご意見・感想ありがとうございます。

>>344

母とは今も親子です。

流石に年をとって酒飲みも男歩きも昔ほどひどくは無くなりました。

ずっと酒に酔って酷くぶたれたり、投下したようなトラブルの後始末をしたり、早朝から行為の声で起こされたりしてきたから、

憎む気持ちがないかといったら、嘘になります。

でも私や弟のことを産んで今まで育て養ってくれ、私に関しては大学にまで行かせてくれました。

その点非常に感謝しているし孝行しようと思っています。…放っておいてよそ様にご迷惑をかける訳にもいきませんし。

>>346

常識とか良識とかそういうものがよくわかってない人で酔うとそれが一層ひどくなるようでした。

飲酒運転について痛い目は見たけど反省した様子があまりなかったのが一番悲しかったです。

弟は何の傷もなく帰ってきてくれたし、人を轢かずにも済んだからよかったけど、

どれだけ危険な運転をしてたか考えるとぞっとします。


349: 名無 2011/06/05(日) 17:44:22.92 0



>>347

まだ抜けきってないな…

親孝行ってのは自分が赤ん坊の頃の可愛い顔を見せたことで既に終わっている

大きくなるまでの世話はその功の後払いみたいなもの

悪いことやった奴はそれに相応しい罰受けてから死なないと地獄逝きなんで

せいぜい生きてるうちに過去の罪を償わせるくらい考えないとあかんよ


引用元: ・今までにあった最大の修羅場 £13