222: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/09(水) 00:29:18.52



【自分の年齢・性別】 30、女

【相手の年齢】 33

【結婚年数】 10

【子供の有無】 二人、小学生低学年

【相談内容】 主人の年収5~600。私の収入は扶養内です。

持ち家、ローンはあと約30年。

離婚したい理由は、性格と経済状況です。



性格について。

数年前までDV。暴言が主で殴られた事は数回。離婚話が持ち上がり土下座され謝られ、

それから少なくはなりましたが矛先が子供に向きました。機嫌が悪い時には手も口も。

私が仕事で不在の時が酷く、優しいときはとことん優しい為か子供たちは父親が大好きです。

現在は私を無視しています。理由は携帯のメールにロックをかけていたから。

入浴中に見たようです。仕事上、知られたくないメールがある為で不貞行為はありません。



経済状況について。

私の収入は全て主人が管理。私のお小遣いはありません。ガソリン代のみ。



迷っている理由は子供たちの父親への気持ちです。

どんなに暴言暴力を受けてもべったりで、

離婚して母子家庭になった友達の影響か「離婚して欲しくない」と言います。

私には主人への情はありません。



主人は自分の思い通りにならないと怒ります。子供が好きなのかどうか、正直よくわかりません。



私には実家がない為(両親は死去)頼ることは出来ません。



この状況で離婚が良いのか悪いのか。誰にも相談出来ずにいます。

宜しければご意見お願い致します。




223: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/09(水) 00:44:03.51



良いのか悪いのか、と言われても情が無く、改善もする気が無いなら

精神面からでは離婚しかないでしょう

経済面から見ればまだ30だし、独りで生きていくには死にはしないでしょうから

離婚もよし

子供を連れて行くのは不可能でしょう 経済面で



しかし扶養内の仕事で、ロックしてまで見せたくないメールって

重要事項を携帯メールするのは非常識


224: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/09(水) 01:35:22.70



水商売なんじゃない?

225: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/09(水) 11:35:23.08



>>222

将来の教育費のために我慢。

生活費を十分に入れてくれるうちは我慢。

子供が「離婚してもいいよ」と言うまでは我慢。


228: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/10(木) 03:59:58.19



>>222です

ご意見ありがとうございます。

>>223さん

やはり子供を連れての離婚は無理ですよね。理想はこれですが、現実を見るしかありませんね。

仕事は少々特殊なものなのと、パソコンがない為です。

普通に働きたいですが扶養内でないと働く事自体禁止されてしまうので

無理矢理扶養内にしています。会社に迷惑をかけています。

>>224さん

水商売ではありませんが、自分を売り込むという点では

もしかしたら似ているのかもしれません。

>>225さん

そんな日が来ないだろうとこの十年で身にしみました。

でも、225さんの言葉で色々と思い出せました。ありがとうございます。



226: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/09(水) 15:49:25.73



>>222

DVの類は他人が判断するのは非常に難しいです。

まして言葉だけの2ちゃんでは中々…

暴力(暴言・暴行)についてはリアルで第三者に相談した方がよいかもしれません。

もちろん、DVを肯定するつもりは毛頭ありませんし、

222さんが「耐えられないほどのDVを受け続けている」と仰るなら離婚一択なんでしょうけどね。



> 現在は私を無視しています。理由は携帯のメールにロックをかけていたから。

> 入浴中に見たようです。仕事上、知られたくないメールがある為で不貞行為はありません。

どっちもどっちだと思います。

妻の携帯を入浴中にコソ見するご主人もどうかと思いますし、

仕事上知られたくないメールがあるという222さんもどうかと。。。

不貞云々を疑われても仕方ありませんよね。



仰る「経済状況」については、ご夫婦で話し合われたほうが良いと思います。

勝手な想像で済みませんが、ご主人にはある程度自由に使えるお小遣いがあり、

222さんにはそれが無いということがご不満なのではないでしょうか。

そこは話し合わないと何も解決しませんし、

ご主人に浪費癖があって家計を極端に圧迫しているので無い限り、

離婚事由に上げるほどのことではないと思います。



> 迷っている理由は子供たちの父親への気持ちです。

であれば、上記の点を解決してから改めて離婚のことを考えてみても良いのではないでしょうか。

お話を伺う限りでは「離婚をした方がいい」とまでは思えませんでした。


227: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/09(水) 22:40:59.52



経済状況をご夫婦で話し合われたら

ってそんな旦那じゃ奥さんが持ちかけても話しに応じてくれないか、話し合いの席についたとしてもまともな話し合いになるはずなくね?

そもそも私の小遣い少ねえってことじゃなく、そういう部分から透けて見える主従関係に違和感覚えてるってか嫌になってんでしょ

30過ぎた大人が変わるってなかなか難しいから旦那さんの性格も、奥さんに対する態度もこの先変わらないだろうし

そういう相手と生活や人生を共にするのはなかなかのストレスだねぇ

DVやモラハラの矛先が子供に向いてるのも心配だし

でも今離婚したらしばらくは、もしくはずっと子供たちから恨まれそうだし、どっちを選んでも相談者さんは厳しい立場だね

まだ30なら子供たちを旦那にたくして離婚して次の人生って道もあるけど、それは考えられないの?

10年近く一緒にいた子供を捨てるのは無理かな



個人的には旦那と離婚したほうが相談者さんの心身の健康のため、と思うけど

子供が納得してないんじゃ厳しいな

少しの間別居してみてはどう?

その間に旦那がましになればそのまま婚姻続けられるし

その間に子供が離れても親子ってことで納得すれば離婚できるだろうし


229: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/10(木) 04:21:43.92



>>226さん



不貞を疑われる理由が理解できませんが、そういう考えもあるのですね。

お小遣いについては、生活費等は全て主人が管理していて、私には自由がないのです。

光熱費や携帯代の増減に毎月叱られて、レシート提出等で縛られているのに、

主人が何に使っているのか全くわかりません。不満を通り越していますが

話し合いにならないので辛い状況です。

>>227さん

私が出ていく事によって、DVが全て子供たちに向かうのが怖いのです。

毎日が恐ろしい訳ではありませんが…。優しい日はとても良い父親です。

恐らく主人は、私も子供も大切には感じていると思います。ただ、機嫌が悪い時は別人のようになります。



一人で抱え切れなくなり、書き込みをしました。

身辺整理を進めつつ、主人と話し合いが出来るようにしてみます。

ご意見、ありがとうございました。少し冷静になれました。


231: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/11(金) 08:27:14.64



>>229(222さん)

身辺整理ですか…



もし離婚の方向で考えるなら、親権と監護養育権を分けてみてはいかがでしょうか。

普段の子供の生活面等は(不本意でしょうが)父方に任せ、

親としての権利と義務は222さんも持つ、という方法もあるにはあります。

(相手方が離婚を受け入れない場合は面倒なことにはなりますが)

離婚後の子への暴力が心配なら、親権を持っていればある程度対処できるとは思います。



うーん

あまり思いつめない方が良いと思いますよ。。。

頑張ってくださいね。


引用元: ・離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x25】






あなたにぴったり!