517:名無しさん@おーぷん2015/04/07(火)10:56:24 ID:4Uo



相談よろしいでしょうか。

夫が浮気してるみたいで、ちょっと混乱で文章が変かもしれません。



結婚20年。小梨。



私 40前半 年収約800万

日曜+不定期休、帰宅21~0時



夫 40前半(同じ年) 年収約400万

土日祝・盆GW正月+有給休み、8~17時勤務 残業皆無



浮気相手 子持ちの若いママ?















家事は、ほとんど夫がやってくれています。

最近、スマホいじってる時間が増えたなぁと思っていたところに、

同僚(旦那の同級生)から、若い娘と一緒にいるとこを何度か見たけど誰?と言われ・・・orz

同級生と言っても、旦那と連絡し合う仲ではありません。



見間違いを願って、昨日、旦那が寝ている隙にスマホを確認。

クロでした。

相手は20くらい? 2歳の娘がいるらしい。

失礼ながら、ヤンママという言葉がぴったり。

お金がピンチ~としょっちゅう言っていて、旦那に無心しているような感じです。

ほんとにアホ旦那。



もし相手が子持ち専業・貯金無だとしても、慰謝料って取れるものですか?



もうひとつ。

もしクロなら離婚したいのですが、家が旦那名義で、私が前金で800万払っています。

旦那名義では、700万ほどローン支払い済み。

これは、離婚する時に返却してもらえるのでしょうか。



見たほうがいいです。


518: 名無しさん@おーぷん 2015/04/07(火)11:17:07 ID:JPX



>>517

請求するのは問題ないし、裁判になったら支払い命令は出るかもだけど、実際に取れるかと言ったら無理だろうね。

相手の旦那さんが再構築するから妻の慰謝料は代わりに自分が払う…なんてこともないだろうし。

もしかしたらダンナにばれるのがいやで実家に無心して…というのも有りえるけど

そんな可能性は限りなく低いと思う。

その分ダンナに上乗せするとか。



でも、少額であっても慰謝料はもらって一筆書いてもらった方がいい。

あなたが有責ではないという証拠になるから。



519: 名無しさん@おーぷん 2015/04/07(火)11:42:26 ID:TCe



とりあえず弁護士に話聞いた方がいいよ

余裕が無いならこういうとこで相談もいいけどさ



慰謝料は無い袖は振れないからね

どっかで借金してでも…って強制までは出来ないもの



家の方はどう処理するかによるけど、一緒に住んでた分は目減りするかもね

協議か調停か裁判になるか分かんないし、やっぱ弁護士に詳細を用意して相談するとよろし



520: 名無しさん@おーぷん 2015/04/07(火)11:43:25 ID:k5J



>>517

まずはお疲れ様



間女(プリン)について

慰謝料の請求は可能です

無い袖は振れない、という状況はありえますが

間女そのものじゃなく、その親が肩代わりするケースもありえます

ただ、状況を見る限りあまり高額は取れなさそうですね





持家についてだけど、名義が旦那であったとしても、貴女が半分(以上)出していることが証明できる状況であれば、

半分の権利があります



名義が旦那であったとしても、家は共同の財産なので、すべてがあなたのものになるわけではありません

従って、下手すると売却した分の半額しかもらえません



財産分与で与えた半分の財産を慰謝料として取り返し、旦那には1円も渡らない、ということもありえます

いずれにせよ、旦那には7桁以上の高額請求が可能ですし、分割で払わせることもできます

子供がいたらもっとめんどくさいことになっていたでしょうけど





義実家は味方になってくれるでしょうか?

ご実家は?

一人でなんでも抱え込まないほうがいいですよ

がんばって



521: 517◆lOKXa4YSpGNx 2015/04/07(火)12:05:01 ID:4Uo



みなさま、お返事ありがとうございます。

そうですね、今日は休みなので、昼から弁護士を探してみます。

証拠がメールくらいなので、興信所にも行っておきます。



プリに対しては、お金が欲しいわけではないのですが、

合法的な制裁=お金になると思うので、請求する方向でいきます。



>>520さん

家については、色々と複雑になりそうですね・・・。



義実家・・・。とてもいい人ばかりで、心が痛みます。

おっとりした方々で、怒鳴ったり喚いたりしたところを見たことがありません。

味方してくれるかは分かりません。



実家は、新幹線で4時間ほど。母と兄夫婦がいます。

あまり負担は掛けたくありませんが、相談しておきます。



トリップ出来てるでしょうか。

また何かあればよろしくお願いします。



522: 名無しさん@おーぷん 2015/04/07(火)13:26:09 ID:k5J



>>521

トリップできてます

お互いに収入のある大人で、小梨なんですから

すんなり行くといいですね



旦那さんは順番を間違えましたが、その失敗のつけは払ってもらいましょう

義実家が敵に回る可能性も無いでは無いです(ムチュコタンマンセーの場合)

覚悟はしておきましょう



報告待ってます



523: 517◆lOKXa4YSpGNx 2015/04/07(火)16:34:14 ID:BEr



弁護士に少し相談することが出来ました。

証拠集めを最優先、周囲への相談はタイミングを見て・・・ということに。

時間が無くなってしまったので、興信所はまた後日。



家ですが、住むのか売るのか、

住む場合は、どちらがローンを払うのか、希望を決めてくださいと言われました。

ローンの名義変更は、容易ではないようです。

妻だけが住み、旦那が払い続けるというのも、世間ではアリなのでしょうか?



住みたい・いっそ売り払いたい、半々です。

まだ気持ちの整理がつきません。

他にも色々やることもあると思いますが、頭が回りません。



やっておいた方が良いことがあれば、アドバイスお願いします。

旦那が帰ってくるので、また後日覗きに来ます。



524: 名無しさん@おーぷん 2015/04/07(火)16:56:41 ID:k5J



>>523

証拠集めと、そのバックアップ

詳細な日記(浮気相手に意識が行っているから、家庭内では無関心やレスになると思われるので)

信頼できる友人や親族への相談



そして、こちらが気付いたことを相手に悟られないように

普段と変わらない生活



525: 名無しさん@おーぷん 2015/04/07(火)17:06:17 ID:IAr



>>523

友人が旦那の浮気で離婚して、元旦那がローンを支払っている家に住んでいますよ。



私も5年前に旦那の浮気で離婚しましたが、知恵も行動力もなく双方から1円の慰謝料も取れませんでした。

今でも後悔しています。



どうか後悔のないように頑張ってください。

応援しています。



引用元: ・質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板
















アイドル好き必見
やったね!