257: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:24:42.64 ID:ap1WAGb1.net


私の友やめ話。

オタ話メインだけど「同人」ではないのでこちらに。長文、フェイク有り。

ある時、私の好きな声優Aさんがうちの地元でトークイベントをやることになった。

ぜひ行きたい!と思った私だったが、当時第一子妊娠中。

当日は妊娠後期に入る上日によってとても寒くなる時期。

子どものためにも無理はできないと、旦那(普段は私のアニメ趣味にも寛大)と相談の上、

イベントへ行くのは断念することにした。

そんな折、イベントに合わせて地元のアニメショップではAさんの特設コーナーが開設。

Aさんが演じたキャラのグッズや、本名義のCDが一つのコーナーにまとまるという事だった。

そのコーナーが開設されるのはイベント当日を含めた前後1週間。
















ショップの公式Twitterでそれを知ったネット友人のBが「行きたいなー」とつぶやいていた。

が、Bの地元と私の地元は飛行機の距離。

家の事情(詳しくは知らない)で働いていないBがこちらに来るのはほぼ不可能だった。

そこで私はBに、「何か欲しいグッズがあれば代理購入して送ろうか?」と打診した。

私もAさんのキャラのグッズが欲しかったから買い物には行きたかったし、

(旦那に相談したら、「平日の昼間に買い物に行くだけなら問題ないだろう」との事だった)

Bはそれまでも色んな人とグッズのやり取りをしていたようだったから問題はないと思っていた。


258: 248続き@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:25:42.93 ID:ap1WAGb1.net

その後はDM(Twitter上のメールみたいな感じ)でBの欲しいグッズの確認。

「○○(キャラ名)のラバストと、××(別のキャラ)のポスターと、△△(さらに別の)の缶バッジと…」

と、いやに多く指定してくるなとは思ったが、嵩張るものでもないしと了承。

買い物自体も問題なく終わった。

(この時の代金は妊娠前の私個人名義の貯金から出したので家計を圧迫してはいない)

Bには買ったグッズを念の為写メで確認してもらい、いざ発送という段階に。

私は購入したレシートにBの分だけ蛍光ペンで目印をつけたものを写メで送って、

「品代●●円と送料□□円、合計これだけだけど振込みと代引どっちが良い?」とBに確認。

すると、「友達なのにお金取るの?」と返事が来た…。

Bが私に頼んできた分の合計は諭吉2人弱。

安くない額だし、お金は返してくれなきゃ困ると返したところ、

「お金かかるならいらない」だと。私だってこんなにいらないよ…。

餌付け乙とは思ったが、事前にお金の確認をしなかった私も悪いし、そもそも先に打診したのは私だし…と、

グッズを送ってBからの「届いたよ」という連絡を最後に、Twitterをブロックした。

地元は遠いしお互いの顔も知らないから、その後一切Bとはやりとりはない。

ただ共通の友人が多かったから、「Bと何かあった?」と聞かれることは多かった。

(私がブロックしてから、「裏切られた」などと言っていたらしい)

ありのままを話したら、結構同じような事をやらかしている人物だと発覚。

私には今まで実害なかったから知らなかった…。

以来、金銭の絡む個人間のやり取りはどんな信頼した人でもネットではしないようにしている。

以上です、長い長文ごめん。


259: 248@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:28:51.46 ID:ap1WAGb1.net

>>257だけど、「長い長文」って何だよ…orz

「読みづらい長文」って書こうと思ったのに…

何かもうgdgd失礼しました。


260: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:44:42.40 ID:vUpBfpdE.net

>>258

結局代金はもらわず終いなの?


265: 248-249@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 03:09:09.94 ID:po/z5+2G.net

iPhoneだからID変わってるかもだけど>>257です。

>>260

結局代金は貰わずに終わった。

共通の友人と話した時その件以外にも色々もやもやすることがあって、

もう関わりたくないって思っちゃったんだ。

今考えれば餌付け乙なんだけどね。


268: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 06:08:52.70 ID:hMCURdv4.net

>>258

商品渡さないでオークションとかで売ればよかったのに。

なんか悔しいです


引用元: ・友達をやめるとき 114