105: 名無しさん@おーぷん 2015/07/24(金)02:34:19 ID:2hx

先日の台風で、関西のJRが壊滅状態になってたニュース

まずそのニュースは、台風による大雨でかなり満員の新快速が線路途中で4時間立ち往生

立ちっぱなしの人が多く、具合が悪くなる人続出。1つか2つしかないトイレも大行列

せめてどちらかの駅に止まってくれ→後ろには戻れないし前の駅には特急が止まってるので無理→

じゃ特急を少し前に進めて、新快速を半分だけでも駅につけて降ろしてくれ→

駅の信号と新快速が止まってる信号があり、JR規定で信号と信号の間には資格を持った人しか動かせない

→じゃその資格持った人呼んで→遠方に住んでる→で、4時間かかった、といういかにもJRな対応




これで思い出した、昔関空近くのアウトレットモールで行われるイベントに友達と一緒に行くため

大阪から「関空快速」に乗った。しかし途中で電車が止まりアナウンスで

「前の電車が緊急停止信号が出たので、車両確認しております。しばらくお待ち下さい」

それから20分、全く音沙汰が無い。車内もざわつきはじめた。関空快速だから飛行機に乗る人がほとんどだし

30分経つと、車掌が「すみません、まだ点検が終わらなくて」とまわってきた

平日なのでビジネスマンが多く「この時間の飛行機に乗るからここで降ろしてくれ!タクシーに乗る!」

と口々に言ってた。というのも、駅に止まってたんだけど、ドアはずーっと閉まったまんまだったんだ

乗ってるほうも降りられないし、駅にも乗車しようとする客が溢れてる

しかし車掌は「ここは関空快速が止まる駅じゃないので開けられません。規則ですから」

1時間経ったころにはさすがに苦情が殺到し「飛行機間に合わない!どうしてくれる!」と怒号がとんでた

(今はスマホでどうにか出来るかもしれないけど、当時はガラケー。電話でキャンセルした人はいたかも)

でも頑なに「規則ですから!」とドアは開けてくれなかった

結局動いたのは一時間半以上経ってて、イベントは13時~で12時半に着く電車が、着いたら14時まわってた

以来、関空利用する時は乗り換えが多くなるけど南海電車か高速バスに乗ってる


106: 名無しさん@おーぷん 2015/07/24(金)02:48:05 ID:skC

電車に関しては、臨機応変とはいかないというのも理解できるんだよなぁ

誰が責任とるんだ?っていう話になってくるし


引用元: その神経が分からん!その10