775: 名無しさん@HOME 2011/01/17(月) 09:36:21 0
知人に、人の話を遮って腰を折って
自分の話をしたくてたまらないという人がいる。
口癖が「っていうか」「つーかさぁ」。
最近寒いねという話をしている時に、「っていうかぁ、うちの近所だと氷張ってて」とか
“話題は変えないが、自分が話す”というならわかるのだが(いきなり何よと思うけど)
「寒いけど、おたくのおばあちゃんリウマチの具合はどう?」
「それがけっこうひどいの。病院いくのもひと苦労で」
「っていうかぁ、うちの旦那超面白いんだけどwww」
みたいに食い込んでくることが多々ある。


うるさいのでほっといて、リウマチの話を続けたりすると、何度も「っていうか」「つーかさぁ」で
違う話(主として自虐風自慢)にひっくり返そうとする。
こちらが乗ってこないと、2つのルートで主導権を奪還しようとする。
まず「よそのババアのリウマチなんてどうでもいいじゃんw死んでも別にー、みたいなw」と
根本的に相手の話題を馬鹿にして、相手が食ってかかるのを待つ。
もうひとつは、「やめてよ!」でもなんでも、相手が構わずにいられないような不謹慎な話題や、下ネタ。
いつもこの人に振り回されてて、うんざりしたので縁を切る・・・というかFOしている途中だが
親に構われないとこうなっちゃうの?
どうやったら、こんな話し方で相手の気をひくことしか出来ない人になっちゃうの?
自分には子供がいないので、親が構わないでおくと、どういう子になるのかわからない。
「相手してくれないと、こんなことやっちゃうけどなー(チラッ」って子供っぽい部分は、確かにある。
この人がどんな人か、理解してからキチッとCOなりFOしたいんだけど
されたこと、言われたことがたくさんありすぎて、そのひとつひとつが腹立たしく
まだ全体像をつかめないままだ。
こういう人なんだな、と自分の中でまとめて振り返ることが出来ないから
まだ見捨てるのに時間がかかりそうで、むかつく。
それにしても、いったいどういう育ち方をしたら、こうなるんだろう?

776: 名無しさん@HOME 2011/01/17(月) 09:39:04 0
話しを遮るとかいう事もそうだがそもそもそいつが嫌いなんだってのは伝わった
777: 名無しさん@HOME 2011/01/17(月) 10:06:02 0
>>776
うん、嫌い。
ずっと違和感は感じてたんだけど
あるきっかけで(彼女が作り出した)目が覚めたように
「私はこの人が嫌いなんだ」とはっきり自覚した。
嫌うのに充分すぎるほど、彼女は失礼なことをしたし
私が怒るのは当然だと(自分ではw)思っている。大嫌い。
ただ、相手は私を親友とみなしていて
他の知り合いに「うちら超仲いいし」と言っている。
言われた人は、私が怒って縁を切りたがってるのを知っていたので
「ああ、うん・・・」と受け流したそうだ。
私に対する執着は、今は激しい。うんざりだ。

781: 名無しさん@HOME 2011/01/17(月) 17:37:59 0
>777
あなたはあなたの常識を大切にしたほうがいいよ。
私も最初の職場で今までの環境にいなかった人ばかりで愕然としたことがある。
一緒にいるとどんどん染められちゃうよ。相手が押しの強い相手ならなおさら。
怒りが持続してる間に逃げ切って。

784: 名無しさん@HOME 2011/01/18(火) 03:44:46 0
嫌いなら関わらなきゃいいだけなのに
「理解してからきちっとFOなりCO」なんて
この人もなんだかめんどくさそうな人だと思う

引用元: 「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」268