376: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:Y3m61igT
今日よく晴れてるのでふっと思い出した
高校は電車通学で、午前授業だか夏休みだか忘れたが真夏の昼間に帰宅するために駅に向かっていた。
iP○dで英単語聞きながら歩いていたら、ちょうどデパートの前にあった宝くじ売り場の前をすぎたところでおばあさんが一人寄ってきた。
そのおばあさんは私の祖母と同じか少し下くらいに見えた。
着ているものも別に汚らしいとかそういう印象はなかった。
見た目はそこらへんに住んでいるふつうのやせ型のおばあさんだった。

以前似たようなシチュエーションで自分の自転車のカギを落として拾ってもらったことがあったので、
もしかしてまた何か落としたのかと思ってイヤホンを外した。
「すみません」と言って話しかけてきたおばあさん。
次に言った言葉で私の頭は真っ白になった。


「千円、貸してくれませんか。来月年金で返すので…」

( д) ゜ ゜

ほんと一瞬「え…?」とびっくりした。考えてたこと全部飛んでった。
え、千円貸してってなに?来月年金でってどうやって?私初対面。
さっき宝くじの前通ったから宝くじ買うの?貸したら返ってこないんじゃ。

そんなこと考えてる間にもなかなか言葉は出てこなくて、え、とか、あ、とか言葉にならない声ばっかり出てたwww
最終的に「すみません、今お金ないんですすみません」と言ってイヤホンつけて早足で逃げた。
おばあさんは追いすがろうとしたみたいだったけど、途中で諦めたみたいだった。
駅までついたらびっしょり汗をかいて心臓もばくばくしていた。

財布にお金がなかったのは本当。あの時500円しか入ってなかった…
そのしばらく後に校内で盗難があってやっぱり500円しか入ってなかった財布を盗られた時は
「あの時おばあさんに“500円しかないんです”って言わなくてよかった」と思った。


377: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:eUZHfVQf
校内の盗難イヤだねー うちは付属の短大の学生が入り込んで盗んでたのが捕まったよ

378: 376 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:Y3m61igT
>>377
捕まってよかったですね
こちらは犯人は誰だったのかわからず、私の財布も返ってきませんでしたよ


387: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:Bg6wD9AA
>>377-378
実習で使っている自動車のカーナビが盗まれた事件を思い出した
それから程なくして財布の盗難事件が頻発
被害者の一人が財布に8~9万くらい入れていたので、大騒ぎになった
結局どちらも犯人が捕まったという話は聞かないまま卒業した


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 98度目