人気ブログランキングへ

526: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 14:00:32.89 ID:sXnaZ/87
友人(A)がキチママになってしまった。そして何故かママでもない友達(B)もキチになってしまった。

友達のA子が結婚して、とある地方都市に引っ越した。
数年して、A子からメールで連絡が来た。
「子供が通う幼稚園でバザーがある。手作りの品の提出が必須だ。だが自分は手芸は出来ないので、変わりに何か作ってくれまいか」という内容。
学生時代には色々と世話になったので、快諾。手持ちのハギレでコースター、エコバッグ、シュシュなど数点を制作することにした。
それらが出来上がり、A子にメールをした。「着払いにするか、それとも元払いにするか。恐らくメール便で事足りので、元払いにするなら以下の口座番号に振り込んでくれ。確認でき次第送付する」といった内容。


527: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 14:03:06.52 ID:sXnaZ/87
そうしたらA子がキチになった。メールで電話で罵倒の嵐。
送料を負担するのが納得いかないそうだ。こちらは生地代副資材を負担した上、手間賃無料だというのに。自分の子供の為に他人の金と時間を犠牲にしておきながら、たった160円の送料の負担すら我慢ならないらしい。完璧な狂人。

そして何故か地元の友人B子までがキチ化。
私は地元県内に就職したが、通勤に不便なため、県庁所在地に独り暮らし。B子は親元でニート。
B子から電話が来て、送料くらい負担してやれと言う。ならばお前が送料を負担してやれと言い返した。私はお前ほど暇も金も持ち余してる聖人様ではございませんので。
実家に帰った際にB家に凸。B母にコースターなどを渡した。
A子には、B子が送料を負担してくれるそうだからB子に渡しておいた。あとは両者で処理してくれ。お前らとは二度と関わるつもりはないと伝えて着拒。

その後の事は知らない。
何故急にABがキチになったかも不明。
ただ、A子の引っ越した先は図々しいのがデフォルトみたいな地域だから、それが原因かなとは思う。B子もずっとニートで少しずつ狂っていたところにA子からキチな連絡が来て、本物になったんだろう。


528: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 14:06:28.89 ID:sXnaZ/87
可能な限り簡潔に書いたつもりだけど、読みにくかったらすみません。
以上です。


529: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 14:20:17.50 ID:0jlgpos/
わかりやすかったよ

160円くらい負担しちゃえよと思ったけどその先もクレクレされる恐れがあるから断ち切っちゃってGJかも


530: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 14:22:26.99 ID:An79S99j
>>526
乙は乙なんだけど、キチまではいかないんじゃないかなあ
こじらせたセコケチなんではないかと


531: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 14:25:14.79 ID:KQgajStp
B子は電話で送料負担をOKしたということだよね?
何ゆえかはわからんが。


532: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 14:50:14.55 ID:tEBWcLpf
>>526
A子は子育てをしているうちにキチに、B子もニートを続けているうちにキチになったんだろうね。
推察するにどちらも自由になるお金が少ないから、金銭的にキチになっていったんじゃないだろうか?
働いてる?526は自分の裁量でお金が使えるだろうけど、専業でダンナの稼ぎで家計を回さなければいけないA子
ニートで定期収入すらないB子にとって、160円は526が思う以上に負担だったんだろうね。
勿論だからといって只で手に入れようという思考が正当化される訳ではないが、キチ化の変遷と決定打はこんなとこかと思う。


536: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 17:03:42.21 ID:37pDzsib
全くおまえらはw

たかが物の一つや二つぐらいくれてやれやwそんなんじゃ社会で通用しないよw?


537: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 17:08:11.06 ID:yCpHrvpa
そうだよw
たかが160円くらい払ってやれやw


538: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 17:40:28.00 ID:/sU/jl2g
いやでもたった160円でキチのあぶり出し出来て良かったジャマイカ
今後お付き合いは控えることが出来て被害は最小限
ラッキーとしか言いようがない


541: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 17:49:14.06 ID:fc+sWgfJ
布代やら手間賃やらすべて請求せずにタダでやったのに
なぜ送料の160円でこんなに意地になるのかが分からんww
Bの送料くらい払ってあげれば?って言い分もわかるわ。
Bからしたら>>526の方が基地臭い。


542: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 17:49:29.40 ID:w3nr2eXm
>>536
その考えの方が遙かに一般社会で通用しないわ。
子供は黙って読んどけ。


543: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 18:03:16.94 ID:/sU/jl2g
>>541
孔明の罠じゃよ
あぶり出しじゃね?


546: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 18:40:55.65 ID:pj3TZs/o
値段が問題じゃないんだよ
A子は>>526がすべて負担してどうぞどうぞって言ってくれると思ってた→要は見下して奴隷乙
送料負担→たかだか160円なのに生意気に!ふじこ!
B子はそれぐらい払ってやりなさいよの人→じゃあアンタが払えば→なぜアテクシが(>>526の方を下に見てる)ふじこ!

対A子だけとやりとりしてたらぜってー払わせる!で長引きそうだったのを上手くB子にパスしたと思うw
何かあったらこの手口見習わせてもらおうw


549: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 19:19:50.56 ID:d8/krMzv
>>541
手持ちのハギレって事だし新規で材料購入してなきゃ、サービスしてやるかって事だろ
実費分はお願いって。


550: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 19:21:07.12 ID:sXnaZ/87
526です
送料についてのメールに対して「申し訳ないが、送料を負担してもらえないだろうか」というような返信であれば、それこそたかが160円くらいは負担しましたが…いきなりの罵倒電話でしたから。
「なんで送料払わなきゃいけないのよ!」って、なんで『なんで』なのか私には理解できません。
自分は幼稚園児と赤ん坊がいて大変なのに、どうしてこんな酷い仕打ちをするんだとかも意味不明ですね。私の所業のどこに非道要素があるのか、さっぱり分からない。
お金も時間も自由に使えてズルいとかも言っていたけど、12時間拘束なんか当たり前で田舎の最低賃金なんて雀の涙みたいな給料でなんとか口に糊して、今の時代ままならないのなんて誰でも一緒だろうに。それでも毎日ストレス抱えて血尿出しながら必死に働いてんだよ。

B子はA子に何を吹き込まれたか知らないけど、そのくらい払いなよかわいそうとか言ってた。ニートには例え1円でもそのくらいのお金呼ばわりする資格はない。

愚痴っぽくてすみません。


551: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 19:27:35.08 ID:w3nr2eXm
>>550
理解する必要なんかねっすよ。
本来なら、材料から送料までかかるお金はA子本人が負担すべきだし、
現金で返さないまでも、作ってもらった手間を考えたら、近くに寄った
時にお礼で菓子折でも持って行こうとか普通考えるでしょ。

そんなキチのA子も、キチを擁護するB子も切って吉。


553: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 19:38:14.65 ID:AgC1YonJ
むきにならなくてもあなたはおかしくないから大丈夫。
基地じゃなくセコケチだけど。


554: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 19:38:34.07 ID:fNi5L8gG
>>550
>血尿出しながら
病院池


556: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 20:26:44.13 ID:6irT+nw7
>>550
あなたは何も悪くない
むしろ送料だけで材料費から作業まで負担した神様みたいなもんだ

でも血尿は病院池


558: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 20:53:01.27 ID:tEBWcLpf
>>550
コンビニで働けば1時間800円900円、端切れでも買ってくればそこそこのお値段、お針子も仕事ですれば対価が生じる。
あなたはいくつもの対価を貰える機会を好意でこの人の為にボランティアで差し上げた。
160円の送料を負担して貰う事なんて当たり前、むしろ向こうは頂いたなら本来対価に見合うお礼を贈るのが常識。
あなたのやった事は素晴らしい、胸を張っていいと思うよ。
何かあるかも知れないけど頑張ってA・Bとの縁を切ってね。


559: 名無しの心子知らず 2012/07/15(日) 21:10:51.26 ID:JvF5XIGK
言われるまま>>526が送料も負担で送ったとしても、そのAは
「私が作ったんですぅ☆」と言いふらすに10000ペリカ


576: 名無しの心子知らず 2012/07/16(月) 00:36:51.81 ID:3/1q0h7k
「たかが160円」て言ってもいいのは、実際に負担する方が気を使わせないために言う言葉だよね。人に使わせるお金は、例え10円でも「たかが」なんて言っちゃいけない。
そもそもお礼や対価もないのに生地代・手間代かけてよくやってあげたよね。
意外と批判的な人がいるのに驚いたわ。


引用元: 【セコキチママ】発見!キチママ その29【泥キチママ】


人気ブログランキングへ