75: 名無しさん@HOME 2011/01/17 04:47:14
何だか目が覚めちゃったので、昨日のトメ。

最近体調が悪いようだ。
ヘルパーさんとか家政婦サービスとか使おうと思うんだけど、本人が嫌がる。
自分はまだ大丈夫だと思いたいんだろうなぁ。
気丈で独立心の強いトメさんだから、ひとを家の中に入れるのは何か負けたような気になるようだ。

私の掃除も、最近やっと拒まず「ありがとうね」と言ってくれるようになった(前は掃除そのものを嫌がった)。
でも私のできることには限りがあるし。
独立独歩もいいけど、あまり頑固なのも困りものだな・・・。


76: 名無しさん@HOME 2011/01/17 08:05:06
ヘルパーさん入れるタイミングって難しいね。

2年近く前ウトがギリギリ歩ける、トメがリウマチで手の自由が利かないって状況でヘルパー入れたらしいんだけど
元コックのウトがヘルパーさんが料理するのを後ろに座ってじとーーっと監視
マズイ出ていけ!!と追い出したり
人嫌いなトメもヘルパーさんに「蓋を開けて」って頼むことすらできなくてイライラ
家の中に他人がいるのに役に立たない、もう帰れ!!!って二人して怒鳴り散らして追い返してたらしい。
次々に業者を代えては追い出し、と繰り返してそうだ。

今、ウト要介護5トメ要介護3
ヘルパーがいないと生きていけない状況になったけど来てくれる業者がほとんどなくて困ってる。
施設を激しく拒んで土日は介護保険の使えないお手伝いさんを雇い2人暮らしを続けてる。

>>75さんが色々手伝って生活がなりたってる間は他人を家に入れてもダメだと思う。
新しく他人を入れるより少し慣れてきた他人(75さん)に頼んだほうが良い。って思うだろうから。
他人が嫌でも頼らなければしょうがない。他にどうにもならないって状況に、心を鬼にしてしてあげるんだ。
人を上手く使えるようにならないと75さんもこれからもっと大変になるしトメも困ることになるよ。


78: 名無しさん@HOME 2011/01/17 08:19:23

>>76に同意。
さんざん病院への送迎、入院の手続き、介護認定の手続き、退院後のオムツ替えと
頭をからっぽにしてやってきたのに姑(惚けてない)に感謝されるどころか
暴言吐かれて心が折れた。
私は無料で使える小間使いだったらしい。最初からヘルパー頼めばよかったよ。


79: 名無しさん@HOME 2011/01/17 09:27:51

>>78
舅姑様に仕えるのが嫁の幸せです。



93: 名無しさん@HOME 2011/01/18 14:03:41
去年の春、トメが階段から落ちて腰の骨を折った。
(一ヶ月後、自分で歩いて退院。)
去年の秋、ウトが車に轢かれて大怪我。足骨折。
(一ヵ月後、自分で歩いて退院。)
現在も二人でなんとか暮らしてくれている。

今日、二人の大好物のかす汁を作って届けた。
お礼もなく、いやお礼なんかいつだっていらないんだけど
「こんなにいらんわ。食べるけど。」必ずケチをつけるトメ。

以前うちに来た時に、みんなで食べるために作った大鍋一杯のかす汁を
ウトメが二人でほとんど食べていまい、私も子供も食べられなかったことがあった。
寒いし買い物も行きたくなかろうかと、届けたんだけどな、、かす汁。
やって文句言われるの初めてじゃないけど、もういいかな、、、と思った。
もういいや。もう何もするまい。


94: 名無しさん@HOME 2011/01/18 14:16:44
ありがとうとごめんなさいが言えない老人が増えてる。
高齢者なんて誰かにすがらないと生きていけないのにバカだよね。

そんな私は実家両親を蔑ろにしたトメを無視し始めて3週間経過。快適!
さっき運転中の私の携帯に不在着信があったけど旦那に丸投げ。


引用元: ■ ■ ■ 今 日 の ト メ 142 ■ ■ ■