653: 名無しさん@HOME 2011/09/25 13:29:19
義兄嫁から以前から敵認定されて、小出しで嫌みを言われたり露骨にシカトされてるし、今さら仲良くする気は一切ない。
長い顛末をうまくまとめられないけど、吐き出し場所が無いのでここで書かせて下さい。

義兄(アラフォーで良い人だけどちょっと…なタイプ)は長く独身だったけど、義兄本人があり得ないと言うくらい義兄嫁に一方的猛アタックされて結婚した。
トメはあの子とはなんだか馬が合わないと意味不明な理由で反対。
義兄は俺には人生最初で最後のチャンスだと強引に入籍してしまった。
義兄嫁は私と年齢が近いだけでなく、家庭環境やスキルや顔面偏差値も私とどっこいどっこい、まあ普通の範囲と思う。
日頃はぼーっとして、何も考えてないみたいな夫さえ
「我が兄貴だけど必死こくほど魅力ある四十男と思えない。好きで結婚してくれるなんて感謝しないと」と言ってた。
私のほうがトメとの付き合いが長いのでお互いにツーカーなのは仕方ないけど、二人とも気を使ってなるべく義兄嫁を立てるようにしてきたつもり。
年齢や共通項も重なるし、義理同士だから仲良くは無理でもたまに会うときくらいは普通に接していければいいなあと思ってた。
けど、義兄嫁の一般常識のすっぽぬけ加減や僻みっぽさ、言葉遣いや立ち居振舞いの荒らさに、トメと二人で内心何度もガッカリ気分にさせられた。
トメも私もうまく付き合っていきたいと思ってたけど、些細な違和感が積み重なりギクシャクしてしまい、義兄嫁は自分一人孤立した気分になってたかも。
ちょっと熟語(紆余曲折とか中学校程度)を使うと「はあ?なんすかそれ?」「そうやって自分を弾いてんですか?」とふて腐れるたのが始まりだった。
他にも、ちょっとした一般的なマナー(立て膝や肘つきとか、床に置いてる物を跨がないとかの義実家ルール)に私が同意してるのが気にくわないみたいだった。
義兄嫁から「トメに尻尾を振る賢い人」とマジで言われて、もうこの人に歩み寄る努力はやめて今後はスルーしようと考え始めた。

長いので2つにわけます


655: 名無しさん@HOME 2011/09/25 13:37:36
続きです

義兄嫁は電話を着拒してきたし、義実家で会っても子供みたいにわざとらしくシカトされ、義兄からはトメと私がイビるとクレームをつけられ、マジで縁切りしたくなった。

その頃持病が悪化したトメが、数ヶ月の入院の後に亡くなってしまった。
自分でも余命が長くない覚悟をしてたので、身の回りや自分の死後の雑事の手配をしてくれてた。
葬儀のあとに義兄と私達夫婦(当然のように義兄嫁は来なかった)で遺品を整理してたら、綺麗なリボンをかけて夫と義兄の名前をかいてある、お菓子の化粧箱が2つ出てきた。
ざっと中をみたら、夫たちの母子手帳やずっととってあった賞状や結婚式の写真とかが入ってた。トメのお宝だと思うとちょっとウルッときた。
夫の分の箱を家に持って帰ってきたんだけど、夫が一番底に隠すように入ってた物を見つけた。
トメが人を使って調べた義兄嫁の調査報告書だった。
茶封筒を千代紙でくるんで、よく見ると夫へと宛名書きがあった。
どこまで調査に信憑性があるか疑問だけど、義兄嫁の経歴や行状は聞いてたのと大違いな「スッゴい」もの。
トメはお宝をなぜ夫に、そしてどうしろと?
私は義兄嫁がどんな人だろうと、義兄夫婦ともう関わりたくないので廃棄を勧めてる。

夫はもし本当なら兄貴が可哀想だ~、近親に訳有りがいると私子(夫は超娘ラブ)の将来がナンタラ~、と言って悩んでる。


656: 名無しさん@HOME 2011/09/25 13:48:52
どんな内容かちょっと気になるけれど
多分それを見せても義兄は自分の母や弟を信じないと思う。
むしろ見せて義兄夫婦から恨まれて何されるかわからないよ。
旦那さんにはそれを十分言い聞かせて納得させて
先々何があるかわからないから証拠はとりあえず保存して
義兄家族とこの先関わらないようにしたほうがいいと思う。


658: 名無しさん@HOME 2011/09/25 14:27:27
娘さんの将来云々て話から、マエ有りかなと思った。

お義母さんがその報告書を秘密にして、
しかも旦那さんの手に渡るようにしておいたということは、
何かあったときの切り札に使いなさい、ということじゃないかな。
なら、廃棄はしない方がいいと思うよ。

将来、本格的に縁切りする必要ができた時のお守りと思えばいいよ。
それ以前に、疎遠にできれば忘れてしまえばいいんだから。


659: 名無しさん@HOME 2011/09/25 16:16:41

>>655
もう少し詳しく!

お子さんに本当に悪影響なことが予想されるなら、うまいこと縁切り推奨。


660: 名無しさん@HOME 2011/09/25 17:24:05
こちらからそれを持ち出して騒ぎにしてはいけないが、廃棄もいけないと思う。
トメさんも悩んだ結果、義兄に言わなかったし、廃棄もしなかった。
ただ、何かあったときにそれが使えると思ったからこそ捨てずに
あなたたちの役に立つと思ったから、あなたたちに残したんじゃないの。

だから、トメさんと同じでいいと思うよ。
切り札としてとっておく。


661: 名無しさん@HOME 2011/09/25 17:28:14
義兄嫁が前科持ちだったら将来娘ちゃんが警察官と結婚したいとか
なったら破談になりそうだね


664: 名無しさん@HOME 2011/09/25 19:06:24
腐るものでもないし、保存しといて損はないよ。
それにしてもなんだろう。
中身は見てないのかな。


665: 名無しさん@HOME 2011/09/25 19:25:24
旦那さんが騙されている義兄が不憫だと言い張るのなら、
まずいところは全部黒で塗りつぶして
「匿名」で「確実に」義兄だけの手元に届くように郵送するといいよ。
ダミーで必ず自分のところにも郵送するようにね。

それで義兄が黙っているようならこっちも黙殺。
相談を持ちかけられたら実はうちにも届いていて…と同じ資料を出せばいい。

ただし、資料の内容によっては騒動になることは覚悟しておいてね。


666: 名無しさん@HOME 2011/09/25 21:18:59
遅くなりましたが>>665です。夫にPCを独占されてるのでまた電話からすみません。
支援&レス有り難う

トメが厄介なもんを最期に夫に押し付けやがってと腹が立ってた。けど、皆さんのカキコを見て考え直した。
資料の日付は義兄が入籍してトメが体調を崩し始めた頃で、その時期に激やせしてたのは病気のせいだけでなく色々悩んでたからと思う。
身上調査は良い事じゃないと思うけど、トメは最初から何か勘づいてたたと思う。
当時から義兄は脳ミソがバラ色で手の施しようがなかったので、最期の手段としてかなりお金も使ったみたい。
資料の真偽は置いといて、万一の時まで切り札として保管するように夫と話し合います。
娘の安全のためにも、このまま何事もなくフェードアウトできたらなぁ。
報告書一式は、正直、生理的な嫌悪感でいっぱいになるしろもの。
義兄嫁の言ってた私とどっこいどっこいな経歴や身の上は、年齢と名前以外はほとんどが脚色されてた。
ついでに、ええい、いっちゃえ、顔面偏差値も下駄履き。
具体的にはアレだけど、出自は本人の責任ではないにしてもダブルコンボ。
それよりも衝撃的なのが経歴が学歴職歴でなくある所の入出歴なのと、同封の商品として流通してたらしいエグくて本当にキモいDVD。
身体的な特徴で本人確認できるし、思いだすとゲロゲロな気分でマジ吐きそう。
今夜はビールでも飲んで一気に寝ます。
いろいろご助言、有り難うございました。


667: 名無しさん@HOME 2011/09/25 21:34:56
dvdっすかw

668: 名無しさん@HOME 2011/09/26 00:21:19
整形、刑務所、A×、K国人orB

ってことかしら…
関わりたくないね。


670: 名無しさん@HOME 2011/09/26 00:50:46

>>666

身上調査は時と場合によっては必要だし、一概に悪いこととも言えないとオモ
特に今回は結果も痩せるほど悩んだのにぶちまけず切り札にしてるだけ
相手がなにもしなければずっと眠ったままになる情報だよ
義兄嫁は僻んだり恨んだりまさに…な人だね。

しかし、顔底偏差値、下駄はいても普通の範疇とかw
元はどんだけ~
完全に縁が切れるよう祈ります


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?46【義弟嫁】