366: 名無しの心子知らず 2012/06/03(日) 16:05:32.59 ID:p1annm5N

もう何年かたつんで、いいかなあと、投下。

かなり寒い時期に、早朝から海釣りを楽しもうと、仲間内で車で一時間ほどの海釣り公園へ。
仲間内といっても、趣味のサークルのことで20名近くが車に乗り合わせて、田舎の市営の公園へ。

時間いくらで施設の利用が可能な海釣り公園、朝早いうちがつれるというので星が出ている間に到着の
夜が明けてしばらくしたころにはあたりもなくなり、もう帰るか、時間も迫っているし、というところで
女性二人で、帰宅前にトイレを済ますことに。

荷物があるので、交代でトイレを利用してる間に、つれのところに三歳くらいの子供が。
「お母さんは?」と聞いてみると、「パパときた。パパがお姉ちゃんと遊んでもらいなさいって」
放置児でした。


しかしこちらはもう撤収間際。相乗りで来ている為に、予定通り行動しないと、その後の予定が
立たなくなる人あり、で、職員の詰め所まで連れて行って、事情を説明していると、やおら駆け出す子供。
(繋いでいた手を振りほどいて、人の間をすり抜けて行ったそうだ)

職員の詰め所の隣でつりをしていた人が、たこを吊り上げていたのを見物に駆け出して・・・
くねるたこに驚いて、足を踏み外して真冬の海に落ちる子供!

体が小さいのが幸いして、岩場にぶつかることもなく、職員の方が非常階段のようなもので海辺に下りて、無事救助。
このあたりで、トイレ使用済みの私が合流。(使用中に、声をかけられていたので、迷子を連れて行ってるのは知っていた)


367: 名無しの心子知らず 2012/06/03(日) 16:07:01.12 ID:p1annm5N
長くなったので分けるね。

大騒ぎしてると、やっと「パパ」登場。
ずぶぬれになったわが子を見て「どうして面倒を見てくれないんだ!」とか怒ってるし。

「みも知らぬ子を面倒見れるわけがないでしょう。それよりお父さん、アナタ何をしてたんですか!」
「これで給料もらってるんだろ?少々子供の面倒くらい見たっていいだろうが」

ハイ、パパ、連れを施設の職員と勘違いしていた模様。
確かに、スタッフジャンパーに見えないこともない服装ではあったけど、職員は首からID提げてるんだけどな。
つまり、IDカードが目視できないくらいの距離から、「あそこのお姉ちゃんと遊んでもらえ」と、釣りをのびのび
楽しみたいために、連れに子守を押し付けようとしたと。

「は?私たちも客ですけど?それにもう帰るところで、困ったから職員の方のところまで連れてきたんです。
つれてきた子供の面倒は、親が見るもんじゃないですか?虐待?ねえ、これ虐待なの?ネグレクトってやつ?」

口から生まれてきたと言われたわがつれ、怒るとめちゃくちゃかつぜつがよくなる癖がある。
職員じゃないと知ったあたりで勢いがそがれた父親、虐待、ネグレクトのくだりでうだうだ言い訳を始めるも
「それが何か?」の一言で撃沈。

言い訳によると、たまの休みくらいのんびり釣り糸をたれてリフレッシュしたいが、下の子がふたごで、嫁が
きりきりしていて、釣りに行くなら三歳児もつれて行けという。
仕方なしにつれてきたが、すぐに飽きてあっちへふらふらこっちへふらふら大声を上げるわ、トイレだ、ハラが
減っただ、退屈だ、もう帰ろうと駄々をこねるから、すこしだけ預かってもらおうと思ったんだと。

もう帰宅しないといけないので、後は職員の方に任せて帰ったが、そういえばごめんなさいとかきいてないなあ。
帰ってから奥さんに絞られろと思ったわ。


370: 名無しの心子知らず 2012/06/03(日) 17:07:48.43 ID:kOUgflfP
三歳児でも自分が原因でお姉ちゃん達が困っている事くらい分かりそうだけど
空気読めずに走り出してしまう子には同情できないな


371: 名無しの心子知らず 2012/06/03(日) 17:19:57.60 ID:hZFY9rnq
>帰ってから奥さんに絞られろと思ったわ。

警察沙汰になったわけじゃなし、自分から嫁さんに報告するわけがない。


372: 名無しの心子知らず 2012/06/03(日) 17:21:51.05 ID:XTyv/taT
ビショ濡れの服でバレるでしょ。

>>370
三歳位だと、そこまで考えない。
普段から急に走り出さないように、しっかり躾られている子は稀。
それでも完璧にいかない。

うちの旦那も海釣りするけど、小さな子供を連れた釣り父はたまにいるらしい。
いつもヒヤヒヤするって言ってたわ。


376: 名無しの心子知らず 2012/06/03(日) 18:14:36.15 ID:O3uJi/Q/
それって、もし「お姉ちゃんたちこれから帰るのよ、バイバーイ」って断られて
その後事故にあったりしてたら、
この父親「職員に預けたのに海に落とされた!」って被害者面してたんだろうな



引用元: ・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない103【玄関放置】