903: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/01/26(火) 11:36:51 ID:QtQ6DzYH
習い事で知り合って仲良くなったAさん。
「今度お食事でも」ってことで店を予約した。

当日、会って席につくなり3時間ほどAさんの愚痴を聞かされた。
勤め先の社長が使えないから私が苦労してるetc
こちらが口を挟む隙がないほど喋るので、その間は相槌を打つのみ。
ストレス溜まってたんだなーと思いながらその場は聞いていた。

話が一段落ついて、
「それであなたは?」と聞かれたので自分の話をちょっとすると、
それに対するアドバイス(頼んでない&見当違い)を1時間ほどされた。


それからまたAさんの知り合いの話になり、その人が介護を受けている
ということもあって、レストランなのに人工肛門の話を延々としだした。
大きい声で周りの人にも聞こえるし食事中なのにー!!と思ったが、
Aさんがかなり年上なので強く止められなかった。

結局終電まで6時間ぐらいAさんは喋り続け、
私は相槌すら辛くなってほとんど寝そうになってたんだけど、
Aさんは思う存分喋れてとっても楽しかったようだ。

あれから何度か「また食事しましょうね」とメールをもらっているけど、
忙しいのでごめんなさいと断り続けている。


904: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/01/26(火) 13:45:23 ID:LdGVXNL0
>>903
キツイ・・・苦行乙でした。
そんな食事、二度とイヤだろうよ・・・
ひょっとしたらAさん、それが原因で避けられてて友達を食事にいけてなくて、久しぶりに発散できたのかな。


905: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/01/26(火) 14:30:52 ID:QtQ6DzYH
話し相手に飢えていたのかもしれませんね。
気さくで話しやすい人だと思っていたのでついつい食事OKしてしまった。

私としては、美味しい料理と会話を楽しんで3時間ぐらいでお開き、
の予定だったけど、喋りだしたら止まらない人だったのでビックリした。
わりとお洒落なお店を選んだつもりなんだけど、
「いいお店ね」とか「この料理美味しい」とかは一言も無く、ひたすら喋る。

帰り際も別れるギリギリまでアドバイスの続きをされて電車の中でぐったり。
疲れ果てて家に着いてやっと寝られると思ったらメールが。
「色々言ったけどアナタのためだから(中略)うまく行くよう祈ってます☆」

それ以来メールが来るたびに「例の件は順調かな?」と最後に書いてある。
下手に自分のことを話すもんじゃないなーと反省したよ。

そういえばAさんと知り合って間もない頃に、
「最近Bさんからメールの返事が来ないの。どうしたのかしら」
と言っていた事があった。
今思うとBさんも同じようなことがあってFOしたのかもしれないな…。


引用元: 友達をやめるほどじゃないけど本気でひいた時20引目