14: 名無しさん@HOME 2011/06/09 02:59:24
兄嫁が情緒不安定すぎて困ってます。
母や私が兄嫁に最大限気を使って話してるのに、言葉の裏の裏まで深読みして悪意の言葉としか受け取れないようです。
むしろ幻聴聞こえてるんではないかと心配になるくらい。
「お義母さんはこう言った」「○○ちゃん(私)もこう言ってた」とヒステリーを起こすのですが、その場にいた誰一人そんなことを言ってたのを聞いてません。
ヒステリー起こしたら私に物を投げ付けたり母に暴言を吐いたりします。
その上、母や私に謝罪を求め自分の非を認めません。
兄は嫁に洗脳されてるのか完全に嫁に同意し一緒になって攻撃してきます。
私は兄夫婦とは離れて暮らしてるので関わらないようにすればいいだけなんですが、母は兄夫婦の近くに住んでるのでそうもいきませんし、息子がかわいいため我慢しているようです。
そして兄夫婦と私に仲良くして欲しいと思っているようです。
親孝行のために私が大人になって兄夫婦に接すれば丸く収まるんでしょうが、理不尽すぎて中々大人な対応を出来ません。
このような場合どうしたら良いのでしょうか?
ご教授頂けると嬉しいです。


15: 名無しさん@HOME 2011/06/09 03:11:03
兄夫婦とお母さんが一切の連絡を絶つ以外にないと思う。

16: 名無しさん@HOME 2011/06/09 03:17:27

>>14
兄嫁さんは義母やコトメが会いに来るのを歓迎しているの?
それとも兄嫁が凸してくるの? 会いに行かないとキレるの?
そうじゃないなら、結婚した息子の家に押しかけていって
兄嫁に不快な思いをさせている14母はただの嫌なトメだと思う。
息子がかわいいからって、度が過ぎれば気持ち悪いよ。
結婚しても兄妹仲良くは適度な距離感でならいいことだけど、
子供を手放したくないだけなら親のエゴでしかない。


17: 名無しさん@HOME 2011/06/09 03:21:54

>>14
お母さんの我慢のしどころが間違っています。
兄嫁のヒステリーを我慢するのではなく
息子に会いに行くのを我慢させなさい。
結婚したら親兄妹でも家族ではなくなります。
他人の家を訪問するときと同じ節度を持ちましょう。


18: 名無しさん@HOME 2011/06/09 03:35:32

>>15
ありがとうございます。
母は兄嫁とは関わりたくないけど息子である兄とは縁を切りたくないようです。
私としては幼少期に兄から虐待じみた事もされたので、夫婦もろとも縁を切りたいのですが母が悲しむと思えばそれも出来ません。
兄嫁のようにヒステリックな人への対応法がもしあれば教えて頂きたいです。


19: 名無しさん@HOME 2011/06/09 03:49:29

>>18
>母は兄嫁とは関わりたくないけど

じゃなんで兄嫁に会いに行くの?
息子の気が向いたときに一人で実家に来てもらえばいいじゃないの。
なぜ息子のいない時間帯に関わりたくない兄嫁の家に上がりこむ必要があるの?


20: 名無しさん@HOME 2011/06/09 03:50:52

>>16
ありがとうございます。
兄夫婦の家に行ったのは招待してもらった時だけで、母も私も1回しかありません。
もう別の釜を持った息子夫婦なので母から干渉する事はなかったと思います。
兄夫婦が私の実家に来るのがほとんどで、それは兄夫婦の善意だと思ってたのですが、こないだヒステリー起こした時に
「父の日や母の日、誕生日にも来てあげたしプレゼントだってあげた」
「あれもこれもしてあげたのに」
などと言ってキレてました。
私としてはしてくれた事には感謝しますが、それを恩着せがましく言う事ではないと思います。
兄からも
「俺達はこんなに親孝行してるのにお前(私)は何もしてないくせに口を出すな」
と言われました。
親孝行してるしてないを判断するのは両親だと思うのですが、こういう兄夫婦の考え方についていけない部分があります。


21: 名無しさん@HOME 2011/06/09 03:55:01

>>14
>ヒステリー起こしたら私に物を投げ付けたり母に暴言を吐いたりします。
これは暴力です。

>そして兄夫婦と私に仲良くして欲しいと思っているようです。
これも無理な事。相手は悪いのはオマエ理論を常備してるので不可能。

家も似た様な感じだったな。前にも言ったけどそんな家庭(兄夫婦)は自滅するよ。
隣近所からの孤立。親戚から疎遠とか。
ただ、間違いなく言えるのは言いなりになったら今後死ぬまで無理難題押し付けられるよ。
あなたが兄夫婦に依存、または援助を受けるかも知れないのなら穏便に合わせる必要もあるのかも知れないけどそうじゃないなら離れた方がいいと思う。
お母さんとはきちんと自分の気持ちやこれからの事を話し合ってください。


22: 名無しさん@HOME 2011/06/09 03:56:49
読めば読む程に以前の家を見てるようだよ。
キチって行動パターンや思考が似てるんだな。


23: 19 2011/06/09 03:59:40

>>20
そうか、兄夫婦の方が実家訪問をしているんだね。
失礼しました。

もしかして、兄さんが兄嫁さんに実家通いを強要しているのかもしれないね。
結婚してから嫁を連れて実家に帰りたがるようになる息子は多いみたいだよ。
嫁を使って親孝行という言い方があるけれど、
善意でも好意でもなく、息子の「立派な俺を褒めて」行動なんだそうだ。
それが兄嫁さんには苦痛なのかもしれない。


24: 名無しさん@HOME 2011/06/09 04:00:34

>>17
ありがとうございます。
先ほども書きましたが母と私が兄夫婦の家に行った事は一度招待された時だけです。
実は父が入院しまして、その時に兄夫婦が
「私達のできる事だけする」
と言い、父との面会にも来ず医師からの病状説明も聞かずに夫婦で遊びに行ってた事がばれて、私が兄に起こったら兄嫁がヒステリーを起こしたんです。
その時に長年積もり積もった母と私への感情が爆発したみたいです。
母も私も兄嫁にはかなり気を使って対応してたのですが…。


25: 名無しさん@HOME 2011/06/09 04:12:48

>>21
ありがとうございます。
私も兄夫婦が孤立してるだろうと思います。
兄弟ですらわかりあえないのに人様と上手くやれるのかと心配です。
私は兄夫婦に一切頼るつもりはないのですが、もし兄が私を頼ってくる事があるようならできる限り手助けしたいと思ってます。
確かに兄夫婦はお前が悪い持論全開で私に来てますね…。
私から歩み寄るメールを送ったら何10倍かってくらいの長文罵声メールが返信されました。
やはり距離を置くのがいいんでしょうね。


26: 名無しさん@HOME 2011/06/09 04:25:33

>>22
どこの家庭でも色々あるんですね。
私は気性の激しい人と関わることなく生きてきたのでとても驚きショックでした。
お互いに円満にいくと良いですね。

>>23
確かにそういう親孝行の形もあるんでしょうね。
暴言吐いたりしないでくれると有難いんですけど、これは性格でしょうから今後も母や私の言った一言一言を悪い方に受け取りいつの日かまた爆発するんではないかとハラハラします。

みなさんこんな深夜に親身に聞いてくださり本当にありがとうございます。


27: 名無しさん@HOME 2011/06/09 05:34:04
もー寝るけど、あなたが言う兄嫁はきちんとあなたやその他の人の言ってる事を聞く事が出来ずに
悪口言われてる!とかなるんだったらそれは精神病を患ってるよ。
普通に考えてヒス起こしたり思ってる事全て口に出しちゃう様な人はどこかおかしいんだよ。
>>21にもあるけど私もその家庭は隣近所からの孤立したり親戚から疎遠になると思うよ。
次に来るのは財産とか土地建物話だろうけど。

どこの誰か解らないけどしっかりね。お疲れ様


28: 名無しさん@HOME 2011/06/09 06:02:05

>>27
ありがとうございます。
兄嫁は専業主婦で近所との付き合いはなく友人も離れていったようなので周囲に迷惑をかける事はないと思います。
ヒステリーを起こした後に兄に
「一度心療内科に連れて行っては?」
と提案したのですが、嫁はおかしくない、そんな事を言うお前が狂ってると跳ね返されました。
夫婦揃って私とは考え方が合わないので距離を置きます。
せめて母を侮辱するような暴言を吐いたりしないでくれたらと願ってます。
皆さんに聞いてもらいアドバイスも頂いて救われました。
ありがとうございました。


引用元: 実兄実弟の嫁がムカつく27【コトメ・コウト専用】