425: 1/2 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:QI0YSNWC

中学生の頃、クラスの中心的存在で学級委員もこなす子(以下E)が、地味でぼっちな私と友達になってくれた。
当時はEの友達とも仲良くなれて、すごく嬉しかった。
けどEには軽いいじめ癖があって、いつも先頭を切って身近な子に嫌がらせをする割りに
後で私に責任転嫁して根回しし、更に相手と一緒になって被害者ぶることが時々あった。
「私子にしつこく誘われて断りきれなかった」
「本当は嫌だったのに、私子に無理やり加担させられた」がいつもの逃げ口上。

そのたびに周囲の子が教えてくれたけど、Eはバレてるとも知らずに笑いかけてきた。
私がEに虐められることもあったけど、友達がいなかったので、気付かない振りをしながら中学校を卒業した。

高校入学後、どうしてもEに会わなければならなくて
胃痛に耐えながらEに会うと、どうも様子がおかしい。


426: 2/2 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:QI0YSNWC
聞くと「高校で虐めにあっている」「学校に行くのが辛い」「教室にいるのが怖い」「無視される」
「先生に相談しても貴方が悪いと言われた」「先輩に告白したら振られて避けられるようになった」など
泣きながら話し「どうしたらいいの?」とアドバイスを求めるので、思わず
「私が貴方に虐められたとき、どうしたか思い出したら?」と言いそうになったけど、そこは堪えて
「そっかー(因果応報だね)」「すぐ飽きるよ(Eみたいに)」「大丈夫だよ(Eが変われば)」
と、()は言わずに慰めた。
けど、帰りはEの相談に親身に乗らなかったことを本気で後悔した。

「これで、少しは虐めた子の気持ちがわかるかな?」とも期待したけど
2年後、同窓会で会うと、Eはまたも自分の虐めを私に責任転嫁し、根回ししてあった。
Eの言い分を真に受けた子が、私にそっけない態度をするのを見て、Eが私にニヤッ!と笑いかけてきて気付いた。
このEのニヤッ!は無意識で、誰かが無視されたり、嫌がらせされてるのを見ると反射的に出てくるので有名だった。
Eは、私をゴミ処理機だと思ってるんだなーと気付いてCOした。
先日、偶然ラーメン屋で会って、Eが満面の笑みで手を振ってきたのをスルーしたので思い出しカキコ。


427: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:5DkPwfPP
ラーメンうまかった?

428: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:QI0YSNWC
>>427
私でいいのかな?

ラーメンは美味しかったです。
暑い夏には、細麺でさっぱり塩ラーメンが好きです。


429: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:TOXsEqqV
Eさん、前職場の先輩達(40男、36男)と同じだ
部署内で真に受ける人もいれば、まーたアイツら始まった・・・と


430: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:1JmGpsWi
>>428
いいセンスしてる


431: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:8wgrVlg3
私、年寄りなんですが・・・、最近は高校生にもなってイジメとかあるの?

432: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:0qFlvAr7
いくつだろうとイジメはあるじゃん。
パワハラなんて言葉もあるし、社会人でもイジメをする人はする。
他人を苛々の捌け口としか思ってないクズだよ。


引用元: ・その神経が分からん! part317