756: 名無しさん@おーぷん 2014/09/30(火)21:33:19 ID:???
今日あったこと。
今年に家を購入したんだけど、そこは元々大きな農家の家で、その土地に建てた8棟の建売住宅。
この辺りはまだ古い家が多く、そんな敷地の広い家も別に珍しくない。
しかし元の土地の人は結構な地主で、持ち主が亡くなって相続税に困った相続人が土地を売ったんだそうだ。
こんな話は今日まで知らなかった。というか元の土地の持ち主の話なんて普通知らんがな。
そりゃ不動産屋から「田んぼじゃないから安心」とは言われたけどさ。その程度でしょ。

その元の人の名字が私の苗字と同じだった。
ちょっと珍しい名字。でもものすごく変わってるわけじゃない。芸能人にもいるし。
しかしなぜか同じ建売に入ったママさんが私の家のことを「元の地主の親族」と勘違いしていた。





今日犬の散歩中に「あんたは●●さんの親戚かね?」とゴーヤ持ったおばあちゃんに聞かれて
私は初めて元地主と同じ苗字だと知った。
違うと言うと「だよねぇ。でもお宅さんと同じ並びの人が親戚だ親戚だ言うてるよ」と。
「そんな話は聞いてないで、違うんじゃねぇの?って言うてもおんなじこと言うで、つ●ぼかな」とサラリと放送禁止用語を
発したお婆さんにゴーヤと巨大な胡瓜を貰って家に帰った。
家に戻るとお隣さんが外にいたのでゴーヤと胡瓜をおすそ分けして、「元の地主さんとうちが同じ苗字なんだって」と言うと
「あ…」という顔をして教えてくれた。
一番端の建売を買ったママさんが「親戚だ」と言いふらしてる。
「だからあの家は一番立地が良い。うちは悪い。ずるい、裏から手を回した」と。

もちろん立地によってお値段は違うし、別にうちの家が一番高かったわけじゃない。
そのママさんのいる端の家は隣が放置された竹林なので一番安かっただけ。
ずるいって何?とびっくりしてたら、「ちょっと変な人みたい…気を付けて」
そのママさんの家は駐車場が縦列で止めるタイプで、それが不満らしく
「わずらわしい、うっとうしい、なんでこんなしんどい思いして車の出し入れしないとダメなんだ。
車の入れ替えの為に路駐したらトラクターのおっさんに怒られた」とずっと言ってたそうだ。

うちもお隣も道路に面して止められるタイプなのになぜかお隣には何も言わずに
「あの家は地主の親戚だから手を回していい家をとった」と。
正直言葉も無かった。お隣さんも「正直怖くて、あの人が庭に出たときは出ないようにしてた」って。
この話をうちにしようか悩んでたけど、気が付くとここ1週間くらい、旦那さんも子供さんもいるのに
ママさんだけ姿が見えないそうで、もしかして実家に戻るか病院に…と思って様子を見てたと。

正直このまま姿を消してほしい…


757: 名無しさん@おーぷん 2014/09/30(火)23:21:18 ID:???
家買ったばかりなのに乙です
同じような時期に入居って、変な人がいるって事前に分からないから怖いよねぇ


758: 名無しさん@おーぷん 2014/09/30(火)23:31:04 ID:???
いや実際昔からその土地に変な人がいても、余程おかしくない限りわかんないよ
その地域に詳しい知り合いでもいないと無理
ほんと運だよね


759: 名無しさん@おーぷん 2014/10/01(水)00:00:16 ID:???
>>756
鬱陶しい話だねぇ。
その変な奥さんが戻ってこれない呪いをかけておくわ。

うちも家を買ったら変な奥さんがいたわ。
表の通りからT字に路地があって、そこに6軒の建売。
当然立地によって価格は違う。
路地の入口にある両側の、片方の家の前にゴミ集積場があるので
そこだけ確か200万安かった。
うちが買おうとしたときは2・4が既に売れてたので3を買った。
その次に売れたのが6で、そのあと1、5の順に売れた。
その6の家の奥さんが完売から一年ほど経って
「うちだけがゴミ置き場の隣って不公平だ。
 月交代ででも各家庭の門の前にしてほしい」
と言い出した。
小さな住宅地なので、みなさんマナーをちゃんと守ってたし
ゴミで散らかるようなこともなかった。
そりゃあ夏場なんかは臭うこともあっただろうけど
そういう立地だってことは最初から明記されてたし
だからそこだけ安いんでしょ。
第一6を買う時には、まだ1と5は売れてなくて
選択の余地があったのに、6を選んだのは自分自身でしょ。
・・・と、1~5の全てのお宅が猛反発。
それでもなるべく気持ち良く暮らしたいから、
収集車が来るできるだけ近い時間に出すように
みんな気を遣ってたし、
仕事してるお宅のゴミは預かって一緒に出してあげたりとか
みんな出来る限り協力してあげてたんだ。
それでも口を開けば「うちばっかり!」って文句言ってたから
6の奥さんとはあまり交流がなくなっていった。
結果、本人もそこに住むのが嫌になったらしくて
引っ越して行った。
以来そこは「売家」のまま。


760: 名無しさん@おーぷん 2014/10/01(水)00:17:30 ID:???
>>759
目先の200万をケチって、結局売るはめになったのか
もうアホとしか…


761: 名無しさん@おーぷん 2014/10/01(水)00:35:33 ID:???
うちの近所でも同じ事が有りもめました
自分の家の前が塵置き場と分かって50万安く買ったくせに
759の方と同じトラブルが起こりもめにもめて何と2件引っ越し
して1人鬱になり市役所の人が来ても収拾がつかず文句言った奥さん
完全無視して塵捨てています


引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目