137: 相談 ◆dEsibaTRgE 2011/09/12(月) 00:02:58.92

【自分の年齢・性別】  29 ・ 女(専業主婦)
【相手の年齢】  34
【結婚年数】  8年目
【子供の有無】  6歳(軽い障がいあり)と3歳
【相談内容】
別スレに書いてしまいましたが簡潔にまとめると

・自宅徒歩5分の所に自営業の事務所がある
・収入は一般平均より若干高め。
・仕事と嘘をついて家族と一緒に居る時間を削り会社でゲームや動画見て帰ってこない
・朝方まで遊んで帰り、朝の定時には出勤しない
・1年半前まで通帳とカードを握り、支払いが済んだら残り全額使う。貯金も0、子供手当も使ってしまってた。
・子供のお祝いやお年玉など貯金してた子供名義の貯金を全額使い込む
  →確認しようとしたら「俺じゃない」と嘘をつくもすぐ白状する
・アコムで10万借りてた
  →封書みせてこれ何?と聞くと「借りてない」と嘘をつく。証拠あったのですぐに反省の言葉
・日曜日しか休みじゃないので日曜日以外は子供と触れ合い0
・約束事を守らない (寝る前の歯磨き。お風呂に入る。洗濯物は洗濯籠に入れる等)
 
今日些細なことで言い合いになり言われたことが
「俺の言う事にハイと言えないなら離婚!Aという話をしているのにサラ金の話をもちだすなら離婚!」
頭に来たので反論したら、高校時代柔道部だったので背負い投げ(?)で投げられました。
現在も左腕がしびれる感じ。
また下の子を妊娠中にも逆らったら突き飛ばされて左腕を捻った事も。


138: 相談 ◆dEsibaTRgE 2011/09/12(月) 00:03:59.66

今回の投げられた事は病院へ行き診断書を書いてもらえばDVとして認識されるでしょうか?
「別れるなら俺だって親なんだからどっちかの親権は俺がとるよ。どんな手を使っても絶対一人は引き取る」
と言っていますが渡したくありません。 

上の子が障害者手帳がもらえる程の障がいではないので母子家庭で一人で育てられるか不安です。
検査や専門の学校に通わせなければいけなくて、予定が急に入ります。なので正社員はもちろん
パートでも「急に休むなんてとんでもない」のである程度融通の利くバイトしか出来ないと思います。
金銭的に不安で、バイトをしながら子供を育てる・・・というのが現実的なのかわかりません。
旦那は慰謝料を払う気は毛頭無いと言ってますし、養育費も出すかわかりません。
金銭的に不安なので黙って言う事を聞いとくのが一番良いのでしょうか・・?
 
サラ金のことが発覚した日に
「離婚協議のより、金一千万円を支払う事。養育費を別として支払いを行います。 名前。日付」
と白い紙に直筆で書いてもらいました。本当に一千万貰う気ではなく
「次やるならこれだけの覚悟を決めてやれ」
という意味で書いてもらいましたが、これは実際に離婚しようと思ったとき効力を発揮できますか?
離婚する気で書いてもらったわけではないので念書などと書いてあるわけではありません。
白い紙に文が書かれているだけです。拇印などの印鑑も押してありません。


140: 名無しの浮気者 2011/09/12(月) 03:07:47.69

>>137
離婚しようか迷ってるんだよね?

投げられたことは突発的なけんかだと思うのでそれでDVと言うのは少しいきすぎかと思う。
普段から暴力振るう旦那ではなさそうなので。
(妊婦に手を上げるのは人としてどうかと思うけれど)

それよりもお金の使い方のほうが問題かと。
ちゃんと冷静にはなしあったことある?
生活費は滞ってないようだから経済的なDVともいえないと思う・・けれど
それでは今後の見通しが立てられないから不安だよ。

個人的にはアコムとさよならしてもらって、ATMと割り切って婚姻継続したほうがいいと思う。
あなたひとりでは稼げないし上の子のこともできなくなってしまうよ。
旦那がこどもと接してくれないのが寂しいかもしれないけどそういう人なんだよ。

上の子は大きくなっても手がかかりそうなのかな?
それによってあなたの取るべき道はかわってくるんじゃない?


142: 相談 ◆dEsibaTRgE 2011/09/12(月) 11:11:09.85

>>140
レスありがとうございます。
 
その通りです。普段は暴力振るうことはほぼありません。
今回と妊娠中のが強烈だっただけで
基本手を挙げてくるわけではなく、大きな体で威圧して押してくる(?)位です。
 
金銭的にはお給料は全額私に渡してくれます。
その中で使い道を私が決めて旦那に言い、それでOKと承諾をもらいました。
  ・貯金は毎月最低10万
  ・旦那のお小遣いは2万円(昼食代は別に4万)
  ・遊びに行くなら事前申請で。お金が足りない時もその時申請して。
借りたお金や子供の貯金を何に使ったかは聞いてません。
最後のサラ金3万円はパチンコに使った。あとは覚えていない。と聞いています。
 
上の子は大きくなれば自立できると思います。
一見まったく障がいがあるようには見えないので、周りも成長していき
「あぁ、あの子はこういうところがあるよね」で済ませられるレベルだと思います。
ただ、今現在小学校に入る前なのでいろいろ通って学ばなければいけないと言われています。
来年から医療費が無料で無くなるのでそこに経費が結構掛かってくると思います。
  
やはり私一人で育てていくのは現実的ではないですよね・・・。
落ち着いて本気で離婚した場合と考えると絶対子供のためにならないから・・・。
子供が自立したら離婚が一番ベストなのかな、と思いました。



141: 名無しの浮気者 2011/09/12(月) 05:50:17.06

どの道選ぶにしても今やってる旦那への態度、注意の仕方を変えた方が良い。
その旦那への効果は暴言暴力誘発状態で悪化のみだ。(証拠取りのわざとならすまん)

・借金の問題はお金の使い先は判明してるの?
・離婚&親権取得は有利そうだね、さっさと弁護士行こうね
・養育費支払い分は抜きで生活プラン考える事、借金してる奴は当てに出来ん
・慰謝料については無い袖状態じゃないの?

妊娠時(約4年前?)に、既に暴力に至る妻への不満あったみたいだし改善望むのは厳しいかな
・レス
・仕事が終わっても自由にできず帰宅後何か要求
・何か頑張ってやっても文句言われる
・小言が多い
・気遣わないのに気遣え要求
・妻は良いの~でも夫は駄目~な話が多い
・妻と喧嘩したら子供と引き離される
・夫的に夫の事は何もしてくれない!現状で自分が稼いだお金だけは使って行く
・次から~話を聞き入れてくれないし、今からどうする事も出来ない事を責められる、対案の否定
・暴言、暴力行使まで止まってくれない妻からの攻撃


元スレ?参考にしたけど↑で妻の態度妥協できそうなのがあれば
先に折れてあげる事。(ATMと割り切るにしても対応がラク。)
約束事を守らない件のは今後次第。
子供の事は責めずに接する時間の相談から。

どの道選ぶでも頑張れ~


144: 相談 ◆dEsibaTRgE 2011/09/12(月) 12:37:03.58

>>141
細かい助言ありがとうございます。
 
やはり折れてATMとして考えるのが楽そうですね。
注意の仕方も考え直した方が良いみたいです。
実際は「いい?ちゃんと考えてから答えてね。嘘つかないでね」と暗に「証拠ありますよ」
と言ってから問い詰めました。証拠があるときだけしか聞きません。証拠がないうちに
疑うそぶりを見せると証拠隠滅されるので。(携帯メールを全部消すようになりました)
つまり証拠取りのためにわざとやってたんですが、それが旦那の逆鱗に触れるんですよね。
分かってはいますが・・・私もやられるだけやられて怒りが沸きますし・・・。
しかし+にならないなら止めて別の方法を考えなければ。
 
月額収入で考えると袖が無いとは思えません。
一括じゃなくてもいいので少しずつもらえたら、それも貯金できるかなと考えてます。
また養育費も先の学校を考えて全額貯金を考えていました。
離婚して実家に戻る事は私の両親も許してくれていて「家賃はいいから食費だけ稼ぎなさい」と言ってくれてます。
本気で食費だけというわけにもいかないので、時間がある限りめいっぱい働いていく覚悟をしています。
が、養育費・慰謝料を貰わないと子供の将来の蓄えが十分にしてあげられないのが事実です。
結局あてにしてるんですよね・・・。


145: 相談 ◆dEsibaTRgE 2011/09/12(月) 12:37:45.38


妥協ポイントについてですが
 >・何か頑張ってやっても文句言われる
   書いていない事でもいろいろあるのですが、とにかく細かい嘘をつきます。
   なので信頼できないんです。夜事務所に仕事に行くと言われても
   それが本当に仕事なのか?遊んでるんじゃないか?と疑ってしまいます。
   実際「遊んでいた」と自分で白状したこともありますし。
   昔は100%言われたことを信じてたのに裏切られたので
   疑り深い嫌な人間に今なっています・・・。
   ですが本人に向かって「また遊んでるんじゃないの?」とは言ったことありません。
   本当に仕事をしていたら失礼極まりないので。ただ、態度に出ているかもしれません。目つきとか、疑いのまなざしみたいな。
   確定で無いことを疑っているので反省すべきところですが・・・嘘を付かないでほしい・・・。
 
 >・仕事が終わっても自由にできず帰宅後何か要求
   子供が小さいときはお風呂入れるの手伝ってもらったり、ご飯を一緒に食べる時間を持とうと要求してました。
   今は二人とも幼稚園に入ったので待ってる余裕がないので全て私一人でやるので特に要求はありません。
   欲を言えば「子供のために30分でも10分でも、子供と話す時間を持ってほしい」です。
   基本的に1時~6時に帰宅するので子供と接するどころか、3時過ぎたら私も諦めて寝ます。
   あ、「歯磨きして足を洗ってから寝てね」とは言っています。これを止めるのは・・・無理です。汚い・・・。
 
 >・妻と喧嘩したら子供と引き離される
   これは思いっきり出してます。「普段関わり合いにならないんだから別にいらないんでしょう」と。
   離れたくないなら普段から「寝顔を見る」とか愛情表現すればいいのに。
   子供と関わるより自分の時間を優先してるのに離れるのは嫌だとか我儘だと思う。
   けど・・・。妥協した方がいいと言われるなら態度を改めようと思います。


146: 相談 ◆dEsibaTRgE 2011/09/12(月) 12:38:20.19


 >・小言が多い
   元スレ(?)の方に書きましたが、たとえばサラ金の「情報開示」の件に関して
   自分から「〇〇日までには取ってくる」と言いながら期間過ぎても何もなし。
   こちらから言うと「ぐだぐだうるさい。行けなかったんだから仕方ないだろ」と。
   行けないなら仕方ないけど、じゃあ「取りに行けなかった、今度はいつ行く予定」位言って。
   とネチネチ言います。基本「約束したことを反故したとき」に愚痴愚痴と小言言っています。
   私だって言いたくないんだよ!約束守れば2度と言わないよ!! と思っています。
 
 >・次から~話を聞き入れてくれないし、今からどうする事も出来ない事を責められる、対案の否定
   次から~・・・は毎回聞き入れます。もともと100%信じていたんで、もとに戻る努力をするだけなんで。
   が、実際は反故にされます。
   たとえば「嘘はもう2度とつかない」といいつつ何度もつく。
   素直に言えば普通に許すのに、サラ金や使い込みの件でお前に言いづらいので言えなかった、と言います。
   対案は本人は絶対に出してきません。お前が出すべきだと言われるので私が案を出すこともあります。
   私が「じゃあこうしたらどう?」と言っても実行はされません。

 >・暴言、暴力行使まで止まってくれない妻からの攻撃
   毎回グチグチいうのは嫌なので、基本ムカッと来ても心にとどめてもやもやさせたままでいます。
   ブチッっと切れたときに一気に今までためた分を言います。
   なので暴力が4年前と昨日です。
   溜めまくってブチッと出さないでその場で言えと言われますが、言ったら逆切れされるので言えません。
   溜めに溜めて爆発させると暴力なので、結局何も言えないと言う事になりますね。
   それが一番いいんでしょうね。難しいなぁ・・・はぁ。私も人間ですし、別の場所に発散口見つけた方がよさそうですね。

下の2つは「それはダメだろ」と思うので、私のどこでそう感じたのか教えてください。
改めようと思います。
 >・妻は良いの~でも夫は駄目~な話が多い
 >・夫的に夫の事は何もしてくれない!現状で自分が稼いだお金だけは使って行く

またびっくりしたのが
 >・気遣わないのに気遣え要求
 これは今回の喧嘩で私が旦那に言った言葉なんです。
 私もきちんとしているわけではないですが、第三者の方から見て「気を使っていない」と思われるなんて
 絶対に態度を改めなければいけません。どの部分が悪いのか教えてください。改める努力をします。


147: 名無しの浮気者 2011/09/12(月) 13:00:25.24

上の子が自活できるようになるまで15年くらいなら
あなたはそのときまだ40代だよ。
離婚する気があるなら離婚後はひとりで生活できるように仕事は見つけておいたほうがいいね。
旦那は上手に利用しなよ。


148: 名無しの浮気者 2011/09/12(月) 13:15:55.94

嘘つき自営業旦那持ちの方、
大変ですね。
私も他人事とは思えずついつい書き込みました。
私も風呂嫌い、怠け者自営業、嘘つきの
旦那を持つ子持ちです。

私は今、通信である資格取得(食いっぱぐれのない)
を目指して子どもが寝たあと日々勉強しています。
取得には恐らくあと数年かかりますが。

もちろん自立のメドが立てば旦那は捨てて
離婚、地元に帰ります。
何かを妥協しないと、前に進まないですし、
離婚してやると腹に決めれば
些細なことも我慢できるようになるので
着々と計画的離活をおすすめします。
まずは医療事務やヘルパーを目指してみては?
子どもはできるなら保育園に入れて
ご自身のスペックをあげることに
時間を費やしてほしいです。


156: 相談 ◆dEsibaTRgE 2011/09/12(月) 23:24:29.37

こんばんわ。沢山のレスありがとうございます。
今日一日いろいろ考えてみました。
 
>>148
うそつきの自営業旦那って不安ですよね・・・。
これが会社員なら首になって自分たちの生活が崩れるだけで済みますが
下にたくさんの人が働いていて、その人たちの生活まで崩してしまうという
責任感が無いのが恐ろしいんです。
10時頃私の目の前で電話が掛かってきて
ヒソヒソと「今打ち合わせ中なんであとから掛け直します」と言って切り
「こいつしつこいんだよ、打ち合わせ中って何回言えば分るんだよ」
と電話応対していた時は、この人が社長になったら終わるなと思いました。
旦那の祖父が興して、父が大きくして、三代目がこれか・・・。
よく言う三代目でつぶれるとはこういう事なんだなと。
私につく嘘はどうでもいいけど(本当は良くないけど)、仕事に不誠実な嘘は止めて欲しいですね。
言っても聞き入れてもらえませんが・・・。
 
147さんも言われているように、将来子供の手が離れても
このまま変わらないなら離婚しようと思っていますので
手に職をつけられるように私も資格を取る勉強を始めようと思います。
この辺の事はまだあまり真剣に考えていなかったので
アドバイスありがとうございます。頑張って勉強します。


151: 名無しの浮気者 2011/09/12(月) 14:33:18.65

>>145-146
浮気とか借金とかじゃないなら嘘はつかせとけば。
遊びたいんなら遊ばせておく。
仕事と偽って遊びにいってるのがわかってても
「毎日遅くまで私たちのためにお仕事がんばってくれてありがとう」って言うんだよ。
できれば「たまにはゆっくりひとりの時間を過ごしてきたら」と息抜きも。

旦那に育児の大変さはわからないどころか、専業主婦で楽させてやってるって思ってるんだよ。
毎日俺ばっかり働いて大変だ、遊ぶ時間もない上に変な勘ぐりまでされる、言うことに従わないと小言も増える、
さらにけんかをすると大事な子供と引き離そうとしてくるからつい手が出てしまった、と。

あなたも旦那もお互いのことを思いやれてないと思う。
お互い自分のことばっかりで相手の気持ちなんて考えてないんじゃない?

生活に困るわけでもなく貯金もできていて、借金をしてくるわけではないなら
サラ金のことは終わったことだと判断してもう言わない。
終わったことをいつまでもぐちぐち言ってくる妻の元には帰る気になれません。
もちろん、次があったら困るから黙って様子見する程度ならいいと思う。

子供とのふれあいは週一でいいじゃない。
旦那にとっては貴重な時間だよ。楽しく過ごさせてあげて。

多少汚くても1日くらいなら死ぬわけじゃないし寝床を別にしてほっとけば。
仕事に疲れて帰宅即バタンキュー(古いw)とか経験あるでしょ。
こどもからパパくさい、とか言われれば反省して改善するかもよw

心に溜まってるもやもやはその場で脊髄反射で言い返すのではなく
相手に受け止める余裕のあるときに攻めないように伝える方法を取ってみては(難しいけど)。
もしくはスルースキルをあげる。



157: 相談 ◆dEsibaTRgE 2011/09/12(月) 23:24:58.26

>>151
 >あなたも旦那もお互いのことを思いやれてないと思う。
 >お互い自分のことばっかりで相手の気持ちなんて考えてないんじゃない?
そうなんです。100%旦那に原因があるわけではなく、私も悪いところがあるんです。
お互い長男長女で引かないんですよね。なので私がもっと思いやらなければいけない、引けばいいんだ
と、今日一日考えてました。
 
 ・子供とのふれあいは週一で良い
   →私自信が父に遊んでもらいたかったと言う思いと
     「子供が父親と一緒にいる権利を持っている」という思いから旦那に色々しつこく言ってましたが
     遊んでくれない人よりも、週一遊んでくれるだけでもありがたいと考えを改めます。
 ・多少汚くても1日くらいなら
   →1日なら・・ね・・・。3日も4日も入らないんですよ・・・。
     私が若干潔癖な所があり・・・気持ち悪い・・・。しかも歯磨きちゃんとしないから口が臭いし。
     (潔癖というか、足の裏がザラッっとするだけで気持ち悪く感じる。)
 
1~3行目までは最近ずっとそうしてきてました。嘘はもう大したことないし(借金は×だけど)良いんだけど
上のレスにも書いたように「仕事関係での嘘」は止めて欲しいですね。
「がんばってくれてありがとう」とは言ってなかったので言ってみます。また労いの声掛けも増やしてみます。
「家族の事も見て欲しい」は言わないことにしていきます。
 
サラ金の事は「情報開示」を出したらそこでケリが付いたことにしましょうとメールしたんですが
2か月たった今も出してこないので私の中で悶々が続いています。
出されたら言うつもりは全くないので、ちゃんと持ってきたら「また借りるんじゃないか」という不安はありますが
一切言わないつもりです。  というか「今日必ず持ってくる」と言ったのに持ってこないな・・・ハァ
 
最後のあたりの >脊髄反射で言い返すのではなく  は逆でずっと溜めこんでから
どうにも我慢できないことを言われたときにすべてを爆発させる感じです。
その場で少しずつ言うのがいいのか、まとめて言うのがいいのか難しいところですね。
少しずつ言うと逆切れされ、まとめていうと暴力に発展するんで・・・。
スルースキルを上げるというのが一番楽そうですね。
会社関係やお金に関しての嘘以外ならスルーできると思うんでこれからは溜めこむけど、旦那が嫌いスレなどに
投下してそこで発散して終わりにしていこうと思います。

いちばんしっくりくる回答でした。すべて参考にさせていただきます。
ご助言ありがとうございます。生き方を変えていこうと思います。


152: 名無しの浮気者 2011/09/12(月) 16:55:04.88

>>142
財布を旦那に返そう。あなたは、必要な金銭を旦那にもらおう。
貯蓄?必要ないでしょ。お金の切れ目が縁の切れ目。
将来の事はその時に判断すれば良い。
とにかく、今がうまくいってないのに、将来の事を言い出すからおかしくなる。
残ったお金を全部使ったって良いじゃないか。

インフレなんて日本には無縁だったけど、もうインフレさせないと日本がヤバイ。
政治家はバカが多いけど、志が高い役人はそろそろ気付いているはずだと信じたい。
お金は、使いたい時、必要な時に使う癖がないと、無駄に紙切れにするだけだ。
経営者たる旦那は、それをわかっているはずだ。
あなたは、社長たる旦那を縛りすぎた。
サラリーマンと経営者では、金繰りが全く違う事を全くわかってない。
経営者は遊ぶ事も必要。お金に飢えれば、金繰りに必死になる。
サラリーマンが金に飢えれば終わり。経営者はそこから始まるんだよ。


154: 名無しの浮気者 2011/09/12(月) 17:56:41.65

>>146
子供に関して、なにもしてない!評価&態度し続けると悪化。
子供の事の努力より現状で認めさそうと妻との対決に必死になるか逃げる。
旦那のペースに合わせないとそのままでしょう、旦那の中では時間のやりくりに余裕ないのでは?

風呂については「焚いたよ~」で放置。いつか気分良く入るさ。
入るまでの時間が短くなれば「入ってね~」追加していく。徐々に都合合わさせる

借金&使い込みについては元々その旦那には小遣い2万と昼代4万では足りないじゃない?
1年半前、10万一気に減額で妻管理の貯金行きだと調整は難航、心持は最悪。
更にその時期、専業主婦の妻が居るのに帰宅後の手伝え!&なにもしてない!責めが多く一気に妻から離れ帰宅が遅くなる。

帰って妻の不機嫌だと嘘をつき易くなる
言っても怒られる、言わなくても怒られる、結局やめろ!の結論の前から逃げるしか無い
妊娠時期の不満含め旦那の不満放置期間長い。

家が楽しい場で無くなってる事と楽しい事に妻の存在が関わって無い事を少なくするのが近道かな。

>>141の後半については
紹介された「正直、もう旦那が嫌いでたまりません61」スレと旦那の反応
今までの相談に出て来てた旦那側のよくある不満内容を参考に当て嵌まりそうな事書きました。


158: 相談 ◆dEsibaTRgE 2011/09/12(月) 23:25:30.35

>>154
旦那の時間のやりくりが下手なんですよね。
「遊ぶのは仕事がすべてが終わってからにしなよ」と言ってるんですが
自営のため監視が誰もいないので仕事中にゲームしたり動画みたり昼寝するんです。
で、仕事が夜にずれこんで期日に間に合わない等。
先に仕事終わらせたら?というと「動画見てる時に眠くなるから嫌だ」と言います。
また「俺が眠くなって、俺が遊ぶ時間が無くなったらお前どうしてくれるんだ」と。 
迷惑が私たちだけに掛かるなら良いけど(良くないけど)、会社全体に迷惑が掛かってます。
 
私たちが引っ越してくるまでは、仕事が終われば時間も100%自由だったし
(引っ越しするまでは家に帰らず事務所に寝泊まりしてたので)
お金も私が口を出してなかったので月20万以上使ってたと思います。
その間私たちは月5万円で生活していました。
それが制限されたから辛くなるのは理解できますがあまりにも勝手すぎます。
今までが好き勝手しすぎたんだという反省は無いのかと。
結婚して、子供が産まれたんだから自由がなくなっていくのは当たり前の事だと思います。
 
 >言っても怒られる、言わなくても怒られる、結局やめろ!の結論の前から逃げるしか無い
  結局やめろ!は違って、結局毎回OKしてます。行きたいのに行けないのは面白くない事だと私が思うので。
  子供の貯金使い込み発覚の時
  「お小遣い制度にして、その中から少しずつ返済してください。完済できるまで遊びにいくお金は無いです」
  と言う話になったので言い出しにくいんだろうとは思いますが、すべて自分でまいた種じゃないかと。
  毎月飛行機使ったり車で700k先の友人宅まで遊びに行ったりと続けていて
  しかもそれが子供の貯金から使ってたとしたら、そのツケが今回ってきてるだけだと理解してもらいたいのです。
  
 >家が楽しい場で無くなってる事
  これが一番の原因であると思うので、今まで言われたアドバイスを参考に努力していこうと思います。
 
下三行、そういうことだったんですね。
正直前回レス書いたとき「ちょっと違うんだけど・・・」と思いながら書いた項目もあるので
??な部分もあったんですが、正したほうが良い態度はキチッと改めようと思います。
それにより、旦那も変わるかもしれませんし、変わらないかもしれません。
でも私と子供はそれで幸せに暮らしていこうと思います。


159: 相談 ◆dEsibaTRgE 2011/09/12(月) 23:26:37.04

>>みなさま
沢山の方々に相談に乗っていただきありがとうございました。
今回 「さんざん好き勝手して迷惑掛けといて離婚ってあんたが言うんかい(怒)」という気持ちと
柔道技を子供の目の前で掛けられた事にカッっと来て書き込みしました。
 
現実的に私一人では難しいと教えていただき、また的確なアドバイスを頂け
これをきちんと守れば楽しく生活できるようになるかもしれないと希望が見えてきました。
頑張って努力していこうと思います。
本当にありがとうございました。


引用元: ・離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x22】