266: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/16(水) 19:59:26.63

【自分の年齢・性別】30歳、派遣社員
【相手の年齢】 34歳、実家で自営業
【結婚年数】3年
【子供の有無】 なし。
【相談内容】(なるべく簡潔に・自分・相手の経済状況についても簡潔に)
 東京から、2年前に旦那の地元に引っ越してきました。
 旦那が実家の自営を継ぐ為になのですが、その旦那の地元が私には合わなくて
 何度か心療内科に通っています。
 幼稚なのですが、お互い 配偶者<両親・親戚の考えで、
 私の実家に年1回も帰ってくれないのに自分の実家には 来いという
 旦那の考えに、最近ついていけず・・。また、私も田舎から都会に帰りたい
 という思いが強くなってきて、この1ヶ月激しい腹痛を抱えながら悩んでいます。
 こんなしょうもない理由で、離婚された方はいますか?


267: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/16(水) 20:05:31.15

ありがちな理由なのでは?
どこに行っても溶け込める人もいるけどダメなものはダメだし。



268: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/16(水) 20:18:32.35

実家への帰省回数 < 嫁ぎ先への帰省回数
だから気に入らないというのは、ちょっと短絡的だと思います。
もし266さんが、単に「相手がしていることと同等(もしくはそれ以上)に自分もしたい」
と考えているとしたら、意見が対立するばかりで上手くいかないことばかりになると思います。
自分が大切にしたい部分は何なのかを明確にする方が良いかもしれませんね。

それから、
> お互い 配偶者<両親・親戚の考え
親の所為にしても何も解決しないような。。。
ご自身がどうしたいのか、それに対してご主人がどう考えているのか、
その辺りをよく話し合った方が良いと思います。

今の体調不良の理由が、
> 田舎から都会に帰りたい
これが一番でしたら、離婚するしかないとは思います。
そもそも
> 旦那が実家の自営を継ぐ為に
という理由で越されたのなら、ご主人からすれば「何をいまさら」となるかもしれませんね。


269: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/16(水) 21:34:10.13

>>268
>ご主人からすれば「何をいまさら」となるかもしれませんね。

確かにその通りなんですが、大丈夫と思っていても、
実際行ってみたら想像以上に辛かったということなのでしょう。



270: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/16(水) 22:14:29.34

>>266
私も都心で生まれ育ち、地方育ちの元旦那の実家に同居していたのでよくわかります。
今まで当たり前だったことがこれほどまでに奪われるとは想像もつかなかったので
毎日が落胆の連続でした。

私は子供がいて、PTAの役員をしていたのですが、
他の役員の方々と根本的に考え方が違うことにも悩まされました。
東京では当たり前に受け入れられる意見が、地方では猛反対されたりするのです。
よかれと思って言ったことが「東京の人にはわからない」で一蹴されてしまうと、
この地域には自分の存在意義などないのではないかとさえ思いました。

私も心療内科に通っていましたが、そこの診療内容がどうも頼りなく、他のところに
移りたかったのですが心療内科など県内に一件しかないのでそれも叶わず、
ますます都会に戻りたい気持ちが募っていきました。

私の場合は田舎暮らしの辛さだけが離婚の原因ではありませんでしたが、
それだけで離婚になったとしても止むを得ないのかと思えます。
今後東京へ戻る可能性がないのなら、そこで子育てしていくことになるかもしれませんし
そうなった場合に耐えられそうなのか否かで判断するのも良いかもしれません。


271: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/16(水) 22:14:50.24

>>266
さっさと別れればイイのに...
きっと今よりは不幸でなくなるよ。


282: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/17(木) 18:28:38.15

266です。みなさん、親身になって相談にのっていただき、ありがとうございます。
同じようなご経験をされている方もいて、相談して良かったです。
旦那のことは決して嫌いではなく、むしろ大好きなので悩んでいる次第です。
子供が産まれてもここで暮らしたいか・・・。答えは絶対にNOですが、
きちんと話し合って決めていこうと思います。


283: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/17(木) 20:27:04.41

旦那サイドから見たら土地に馴染めずに病むような人には
さっさと引き取って貰って健康な地元民と再婚して
後継ぎ産んで落ち着いて欲しいところ
独占欲や執着心で旦那をコントロールしようとするのは
ただのエゴだね


284: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/17(木) 20:53:50.57

男から言わせれば今更感あるよな
仕事やめて、家業継ぐ話だって前からの話しでしょ?
地域に馴染めないから離婚したいなんて、舐めてるとしか思えない。
結局あなたの書き込み見ると全て自分だけだよね。


286: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/17(木) 21:38:17.75

266です。厳しい男性側からの意見、ありがとうございます。
たしかに舐めてますよね・・。
仰る通りです。
ちなみに、前からの話ではなく、結婚式挙げた翌日に言われました。
それまでは帰らないと言ってたのですが・・。


285: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/17(木) 21:04:41.16

自分の能力のなさに気付かず引っ越してついていったんだから
謝って別れたらいいよ。そんな大嫌いななじめない場所で育って戻ってくる人を
大好きと言ってもなんかフーーーーンあっそうって感じだよ。


288: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/17(木) 21:49:30.69

266です。
>>285さん、確かに自分の能力のなさに気づかずについて来てしまいました。
転勤族だったので、どこの地域でも馴染める
と過信したのが間違えだったと思います。
エゴ丸出しでお恥ずかしいです。。。

ちなみにみなさんは、両家の実家には同じくらい帰っていたのでしょうか?


287: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/17(木) 21:41:22.71

都会→田舎はキツいと思うぞ、逆ならまだいいが。
場所的に天気も悪そうだから余計に憂鬱になるんだろ。

旦那には少しでも266の気持ちに寄り添うような言動をしたり、
266も与えられた環境の中での楽しみや居場所を見つける努力は必要だろうし
お互い思い遣りが足りなかったかね。


289: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/17(木) 21:52:16.48


>>287さん、あなたの言う通り、お互い思い遣いが全くなっていません。
毎回口論になる際は、自分自分、自分の親・親戚のこともっと考えてという
子供みたいな喧嘩です。
寄り添う努力なんて、これっぽっちもしてないです。


294: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/17(木) 23:19:16.13

九州なんて男尊女卑な地方は東京出身じゃなくたって尻込みするわ
九州男が地元で嫁探ししないのが悪い
しかも結婚式が済むまで本心を隠すとかタチが悪い
なんでそんな男を大好きなのか理解できん


295: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/18(金) 00:20:12.90

266です。九州じゃなくて、中国地方に来ました。

どちらの家にも行かないとは、本当に羨ましい限りです。
ほぼ毎週末旦那の実家に行ってるのですが、
義母にあまり好かれていなくて、
ソバが食べたいと言われ作っても、こんな黒い汁飲めるかと捨てられたり、
煮物作っても不味いと食べてもらえなかったり、
近所の義母の友人にまで「早く東京帰ったら?」と言われたり・・。

さすがに2年もこの状態が続くと、体調も悪くなり始め、
心療内科に通っている次第です。

ちなみにこれらのことは、旦那は全く知りません。
旦那の前だと優しいお姑さんでいてくれるので、
仲が良いと思っているみたいです。

毎週行ってるのだから、年1,2回は私の実家にも来てもらいたい・・。
でも、それはエゴなんですよね。

改善しようとしない以前に、
旦那のことちっとも思いやれていない自分に気づけただけ、
相談した甲斐がありました。

ありがとうございました。


296: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/18(金) 00:49:51.72

>>295
うーん、地域に馴染めないのが問題なんじゃなくて
酷い嫁いびりに傷ついたっていうのが真実みたいだね

できればお義母さんにされたことをご主人に打ち明けられるといいんだけど
もちろんお義母さんを責めるような言い方でなく、淡々と事実を伝える感じで

それで「苦労かけるね」的なことをご主人に言ってもらえたら
少しは傷も癒えるのかなーと思う
でももし怒られたりしたら逆効果か・・・
今辛いのって、誰も共感したり理解したりしてくれる人がいないからってのもあると思う
ご主人でなくても誰かお友達に話を聞いてもらうだけでも違うかもね

あ、それとたまには実家に来てもらいたいって思うくらい普通のことだよ
それをエゴっていうなら毎週実家に行けっていうほうがよっぽどエゴじゃん


297: 離婚さんいらっしゃい 2012/05/18(金) 07:19:24.33

離婚覚悟なら、トメの仕打ちは旦那に伝えた方がいいよ。
何も>>266だけが悪者になって終わる必要ない。
ショックだ、悲しいとでもマヤっておけば。


引用元: ・離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x25】