人気ブログランキングへ

202: 名無しさん@おーぷん 2014/09/17(水)22:54:03 ID:8SMKVbzbB

よくマイホームを巡って家族の関係が壊れちゃったわ。
5年ぐらい前に妹から「気に入ったマンションがあって購入したいんだけど
旦那が無理だと言って話を聞いてくれようともしない。とお姉ちゃんからも説得して」
と相談されたことがあった。
私は、そういうことは私が出しゃばることではないし、夫婦で話し合うべきことだと突っぱねた。
でもその後、妹がこぼした愚痴を聞いてると
結婚して10年目で夫婦共働き、子供なしにも関わらず貯金は200万しかないと言う。
だから旦那さんはマイホームなんて無理だと言ってるらしい。
正直ビックリした。


義弟は一応ちゃんとした会社で働いて年齢平均ぐらいの収入はあると聞いていた。
妹はパートとは言え、それでも子供がいなきゃ10年もすればもうちょっと貯金できるでしょ。
ふたりとも倹約家ではないのは薄々気付いてたけど、10年かかって200万しか貯められないのに
今後ローンの返済なんて難しいと思った。
しかも妹が気に入ったというそのマンション、3LDK4000万台の物件だと言う。
あまり余計なことは言わないでおいたけど「手の届く物件を探して、まずは頭金をしっかり貯めてから
もう一度旦那さんを説得したほうがいいと思うよ」とだけ言っておいた。
結局その時点ではそのマンションのことは諦めたようだった。
が、昨年うちが家を建て始めた時に妹が荒れちゃって。
実家で顔を合わした時には「私には上手に諦めさせておいて自分だけいい気なもんだ」って言われたわ。
全然そんなつもりはなかった。“上手に”ってなんだよ。
うちはうちで結婚当初からマイホームの計画を立ててきたわけだし。
その分妹の所のように結婚してから海外旅行なんてしたことなかったし、
家族でホテルのレストランなんて数えるほど。
旦那も私も正社員で働いてるけど、そうやって倹しく暮らしてきた結果だ。
何にも騙したりしたつもりはないのに「騙された騙された」って言ってて
母親がその場を治めようとして安易に「○○君(夫)の実家から援助でもあるんじゃないの」なんて
無責任なこと言っちゃったもんだから(実際にはそんなものはない)
余計にお姉ちゃんはズルいのなんのと言いだして
そんなに言われると私だって自分たちの努力の結果なのに何言ってんだって言い返したくもなる。
で、そこで母親から昔から言われてきた大嫌いな言葉、
「あんたはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい」が飛び出したもんだから
これに私がキレて実家を飛び出して、以来帰っていない。
家が完成した時も、本来なら実家の両親も招待するのが普通なんだろうけど、
夫がずいぶん気にして招待した方がいいんじゃないかって言ってくれたけど
どうしてもそんな気にならなかった。



引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その5】





人気ブログランキングへ