113:名無しさん@おーぷん2014/12/27(土)14:53:49 ID:TSd

中学時代の担任の先生(男)が病気で亡くなったらしい。
当時のクラスメイトから連絡がきて、みんなで葬儀に参列しようという話。
インフルエンザと嘘をついて欠席した。

中学を卒業してから、そのクラスは割とマメに同窓会をしてた。
先生は生徒から人気があって信頼もされていた。
大学に受かった時も、就職が決まった時も
わざわざ先生の自宅まで報告に行ったというやつも結構いた。
私にはあの先生のどこがそんなに信頼できたのか分からない。
私は大嫌いだった。
私が入っていた園芸クラブの顧問だったんだが、



私がスコップで土を掘っていると、「一緒に掘ろうか」って私の手に先生の手を添えてきて
私が「自分でできます」って払うとニヤニヤしてた。
種を植えてると「私ちゃんに僕の種も植えたいなぁ」とか言うの。
当時はあまり意味が分からなかったけど、何度も何度も言うからそのフレーズだけ
強烈に覚えてて、後に意味が分かってゾワゾワした。
夏のセーラー服の時なんか、しゃがんで土いじりしてると
明らかに胸元を上から覗いてるし。
気が付いて手で押さえると「ちゃんと成長してるね、先生嬉しいぞ」とか言われた。
そんな言葉が出るって、胸元見てたからじゃん。
とにかく嫌らしい先生だと思ってたから、ふたりっきりにならないようにすごく気を付けてた。
一度仲の良かった子にそのことを相談したら、
あの先生がそんなことするはずがない!自意識過剰なんじゃないの?って言われて
それ以来誰にも言わなかった。
私の実母は病気で亡くなってて、お葬式から半年もたたないうちに
新しいお母さんだと言って父が連れて来たマジックで殴り書きしたような
厚かましい顔をした女のことも、もちろん実父のことも親だと思ってなかったので
家族に相談できる人がいなかったから。(一人っ子だし)
とにかく他の生徒に人気あったから、言えば私が悪者になると思って。
中学を卒業して、同じ高校に進学した子と思い出話をしたときに
思い切ってあの先生、こういうことがあって嫌いだったって話をしたら
その子の友達が同じようなことを話してたって。
まさかと思ってたけど、ふたりから聞いたから本当なのかもって言ってくれて
やっと信じてくれる人がいたことにホッとして涙が出た。

でもあれからずいぶん経って、いまだにそんなに人気があるって
余程上手に本性隠してたのかな。
なんの病気だったのか詳しくは聞かなかったけど
気の毒とかそんな気持ちには全くなれない。
ざまみろとしか思わない。



引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その7】